電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度新しい会社に入社をして、リース車の契約を会社がすることになりました。

ある理由からせっかく入社した会社ですが、退職を考えています。

仕組みがいまいち理解できないのですが、もし会社がリース車をまだ契約していないなら、迷惑もかかるし、もしかしたらお金を請求されるかもしれないので、すぐにでも退職しようと思います。

すでに契約したあとであれば、1,2か月後に退職しようと思っています。

リース車をすでに契約していたとすると、だいたいどのぐらいの解約料がかかるのでしょうか?

そのお金を払えと請求されることはありえますか?

一応今のところはリース車に関して、お金の請求等の書類は会社からもらっていないと思うのですが、どちらにしても解約料がかかるなら会社には無駄なお金が発生するので、契約後即退職では請求されてもおかしくはないかもと思いました。

契約していたとしたらどうなるのか、請求されたらどうすればいいのかという恐怖でいっぱいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうであれば、損害賠償請求は認められない可能性が高い。

会社に既に車があるのにも関わらずあなたが車種を指定するなどでリース取引が開始されたなど、あなたが積極的にリース取引を発生させたのでなければ、大丈夫である可能性が高い。

もちろん、会社から事実上請求をされる可能性はある。ただ、その場合でも法律上の支払義務はない可能性が高い。
    • 0

長期に渡る車両のリース契約であれば、解約した場合にそれ以降のリース料相当額とおおむね同額を支払う契約になっているのが一般的だ。

会社からの損害賠償については、あなたが車両の導入を望んだのではなく、かつ退職までの期間や手続きなどをあなたが適法におこなえば、認められない可能性が高い。
http://www.jil.go.jp/rodoqa/12_funsou/12-Q06.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりある程度大きな金額が動くのは間違いなさそうですね。

車両の導入を望む望まないの部分に関しては、私が望む望まないに関係なく、運転が必要な仕事で自家用車かリース車かを選択しなければいけなかったのですが、自家用車がないので、リース車を選択しました。
これは私が望んだことになるように思えるのですが、どう思われますか?

退職の手続きはしっかりあちらの言われる通りにしようと思っているので、問題ないと思うのですが、仕事上私が仕事につくには、リース車を望まざるおえなかったので、車両の導入を望んだということになるのか、難しいと思いますが、よろしければご返答いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者様が入社することで質問者様専用の社用車を用意するためということでしょうか。

こういう理由であっても、質問者様が賠償する必要はありませんが、
請求できなくても請求する場合もありますので。
請求されたら弁護士に相談する。

ちなみにリースは期間中の解約特約がない限り、導入側から解約できないとなっている契約が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

やはり解約はできないというのは、仮に会社に使う人がいなくても車の金額を払い続けるということですよね。そうなると、会社側もなんとかしようとするかもしれないですよね。弁護士に相談はやはりお金がかかるのでしょうか。どちらにしても、すんなりいかないと、お金は弁護士や何割か負担や、全部負担などのお金は発生しそうですね。

ただ最初のご回答者様とあなた様のご回答を拝見するに、基本的には会社がリース車を契約しているのだから、それが使われようと使われまいと期間に関係なく、私には払う義務はなさそうと考えて良さそうですね。あとは会社側が請求してきた場合に、弁護士費用が掛かってしまう可能性があるということですね。

あなたが入社することと、会社がリース車を契約することになんの関係が?

車は会社の資産なので、あなたが辞め様とどうしようと、あなたに請求できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

私が入社をして、私が自家用車を持っていないので、リース車が必要なため、会社がリース車を契約して、駐車場の契約もしてくれるようです。

私の考えでは、そもそもリース車をレンタカーのようなものと勘違いをしており、単月(それ以上)などのレンタルだからと、退職しようかと思った時には、あまり大きく考えていなかったのですが、調べてみるとどうやらリースというのは購入に近いような金額を月割りなどで、数年かけて払っていくようなものに感じました。それこそ会社側は現状は必要なくなってしまう、ある意味損をするような状態なので、請求されてしまうのでは?請求金額が大きいのではと恐怖を感じました。

私は請求されないと思っていましたが、家族や知人みんなが請求されたらどうするのと言うので、不安に思い、どちらにしても単月の金額を払うぐらい構わないかなと思ったのですが、どうやら額が大きそうというので頭がパニックです。

ちなみに、リース車の人はほぼいないようです。