電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の症状で相談します。彼は今19歳。これまでの異常な行動から、注意欠陥多動性障害か反社会性人格障害かいづれかと考えられます。こうした息子への対応策を教えてください

息子について子供の頃からの状況をまず書きます。
息子は小さい頃は普通子供であったと思います。幼稚園の頃も特段おかしいところはありませんでした。小学校3年の時に私が単身赴任をすることがわかってから不登校になりました。
これも私が単身赴任してしまいますと、特にそういうことはなかったということです。

ところが単身赴任から戻った平成13年の秋より「もの」を欲しがるようになり、それがだめだと言われると、わめき散らすことが度々ありました。このため、児童精神科に通うこととしましたが、医者である第3者には大人しい面を見せますが、一度家に帰ると家内や私に「○○を買っていいか?」という言葉を何度も何度も繰り返す、そういう状態が続きました。ある時などは、土砂降りの雨の中で一人でトイザラスに行き、おもちゃを見つめる、という姿もありました。

こうした中で、家内が平成14年5月に家を出て兄と私だけの生活が始まりました。
そして中学1年の時、学校への不登校となると同時に再び「もの」を欲しがるようになりました。実現のためには私への暴力を繰り返す、夜中でもわめき散らすということが続き、平成17年1月から一年半児童精神科に入院させました。

この病気の原因は確認性脅迫障害ではと思っていましたが、最終的な診断は不安障害でした。行動療法を続け、平成18年6月中学3年の時に退院しました。でも今から考えるならば、注意欠陥多動性障害ではなかったかと思います。

中学3年で、退院後も大人しくなるのではなく茶髪で長く髪をのばす、不良と付き合う、タバコをすうといった行動を繰り返し、高校(サポート校ですが)入ってまもなく、周囲の学生とうまくいかなくなり、不登校となり今度はバイクに興味を持つようになりました。その年の11月ごろ兄の通帳から13万円を盗みバイクを買い、それを次々と周囲の悪い連中から壊され、また中古バイクを買わされる、といったことが繰り返されました。

私への暴言などがエスカレートし続け、児童相談所や警察を含め相談をいたしました。そして彼の行動を「虞犯」という罪で平成19年5月少年鑑別所に入れ、一年間少年院に入れたのです。少年院に入った1年間は反省の言葉が毎日のように手紙が来るため、平成20年7月に退院をさせ私が引き取りました。

ところが、私は息子が退院するのにあわせて神奈川県から東京に引っ越していたのですが、生まれた時から住んでいた友達を引き離したと、毎日のようにうらみつらみを言うようになりました。
今度はシャコタンの車に興味を持つようになり、18歳の免許がないにもかかわらず私に買え買えと迫るようになりました。やむなく私は買いましたが、今度は神奈川の地元に戻せ、戻さないと家を壊すという行動を繰り返し、もはや家においておくことはできないと彼が見つけてきたアパートを借り、昨年3月から神奈川に住まわせていました。


車の免許はこれも彼の執拗な要求があり、昨年2月にとらせたものの、スピード違反を2回繰り返しすぐ免許取り消しとなったため、相当な危険を伴いながらも彼の車を取り戻しました。

しかし車がないことを彼は我慢できなかったのでしょう。私に黙って車をローンで買ってました。これは交通事故を起こしてはじめてわかったのですが、、、、
そして、去る2月に一時停止のあるT字路でトラックにぶつかり、その場から100メートル逃げたため、取り押さえられ今拘留されているのが彼の今の実情なのです。

任意保険にも入っておらず、事故以降私は車の処理や賠償金の支払いなどに追われています。
そして3名の被害者もいるため、その保障もしなくてはなりません。
そういう中で、彼は4月に起訴を受け、間もなく公判となります。未成年であり、初犯ということもあり、
執行猶予がつく見通しでありますが、引き取り先は唯一の保護者である私にならざるを得ません。

これまでの経過の中で私は相当の不安を抱えています。
次々と行動異常を繰り返している彼はそもそも病気なのか単なる性格異常者なのか、一緒に暮らさざるを得ないため大変不安です。

離婚後10年間彼との戦いに必死でした。彼は自分が欲しいと思ったものを手に入れなければ異常な精神状態になり、暴力はすさまじく、例えば神奈川へ引越しすると嘘を言い戻ってきた時は家が滅茶苦茶になってました。保護司、警察と色々手助けを求めながら必死に向き合っきました。

頭に浮かんだことをあきらめることができないこの状態は拘留という反省の中で直るのか、先天的な異常者なのかそこが知りたいです。注意力が極端に悪く、そうでなければ、車も3台もだめにする、
一台目は高速で横転、2台目は70キロの速度オーバーを1ヶ月のうちに2回繰り返し免許取り消しとなり、3台目は一時停止をせずにトラックにぶつかっています。

こういう注意力の欠陥のほか、ルールを守るということを何とも思っていません。彼が拘留された後のアパートはひどいものでした。水道代、電気代、ガス代、携帯代の支払い請求の山です。こういう人間でも土方で働いていましたが、それも今回の事件でできるかどうか、彼がいわゆる普通の状態に戻るということがありうるのか、それとも性格異常jのために再び同様な犯罪を繰り返す人間なのか、回避策は何があるのか、一緒に暮らさざるを得ない私としては何をすべきか、悩み苦しんでいる毎日です。

私は本当は彼を引き取りたくないし、交通事故で死んでもらった方がどんなに楽であったかとさえ思うほど、苦しんできました。賠償金の問題は、何としても解決しなくてはなりませんが、問題はこういうどうしようもない息子を抱え、今後どうすればよいのか、、間もなく20歳ですので、すぐ追い出すことも考えられます。また同じように捕まれば、今度は彼自体の問題です。しかし、どうすれば、自立させられるのか、そういう能力自体がそもそもないのか、、、


読みにくい文章を読んでいただき感謝しています。何らかの示唆を頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

何だか 息子さんは最初から障害を持っているようには思えません



ただ単に 一番心の支えであったあなたが単身赴任をしてから 相当喪失感が大きくて不登校になり 
自分の元に帰ってきてくれるのでは?とずっと待っていたのではないでしょうか?

あなたに甘えたい 遊んでほしい 話を聞いてほしい 近くにいてほしい・・・色々な欲求、 不登校になり友達もいない スポーツ 勉強等の楽しみも知らない ストレスと不安しかたまりませんよね
不登校でできる欲求の満たし方と言ったら 食べる 寝る ゲームをする 物を買ってもらう そんなところでしょう

だからあなたが帰ってきてから 物を買ってもらうという欲求を 今までたまりにたまったさまざまな欲求の代わりとなって爆発して出てきたのでは?
甘えたくても 甘えにくい状況を作ってしまっているし・・・

おまけに 精神障害では?といきなり病院に連れて行かれた日には 「お父さん!!」 全然僕の気持ちを分かっていないって思うと思います

思春期からずっと今まで質問者様も本当に大変でしたね 

息子さんに面と向かって「俺が単身赴任した時 どんな気もちだったのか? その時どうしてほしかったのか? 何がつらかったのか?」等々聞いてみてください
息子さんの話を聞いて 悪かったと思うところがあるでしょうから きちんと言葉に出して「ごめん 本当に悪かった」と謝ってください
生まれて数年の息子さんを思い出してください 

あなたが今まで苦しんできたのと同じくらい 息子さんも苦しいのだと思いますよ
唯一悪い友達だけが 自分の居場所だったのでしょう
でも知り合いでもいますが 悪い友達から離さないと ずっとお金を取られたり 事件に絡む事が余計に増えます
昔悪いこともしたけれど今は通常の生活をしている人もいます そういう方を探してこれからどうしていったらよいか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

思った事を書きますね。


まず、ここに書いても何も解決はできません。
まだ、新聞の投稿欄に書いた方が良かったかもしれません。
テレビ等で取り上げられている施設等の関係者が
もしかすると目に止めてくれる可能性も有るので...

実際は今の気持ちを関係機関に言ってかにな良い手を
考えてもらうのが良いと思います。

手助けになりませんが、参考まで...
    • good
    • 1

別の病院で再度診断書を取ることを薦めます。


息子の病状が確実な判断かを明らかにするほうが先かと思います。
単純に見ると親の愛情不足かと見えます。
多忙な父親と離婚して出て行った母親に憎悪すら抱いているのなら、一緒に暮らすのは無理です。

彼には下に弟か妹はいますか?
もし居て母親が連れて出たなら、愛情不足は完成です。
連れて行かれなかった自分の不幸に酔っているのかとも思えます。
貴方も父親として育てなおす覚悟が無いなら、親として精根尽き果てたと福祉にすがるほか無いと思います。
息子が病気だから手放したいのではなく、息子に愛情が無く責任を負えないと病院と役所に訴えて下さい。
親が放置した未成年なら専門家が考えます。
    • good
    • 0

すべて主様の勝手な気がするのですが



なぜ子供の気持ちを理解しないのでしょうか?

子供を子供と思っていない様は表現が読み取れます
    • good
    • 0

大変お辛い経験を強いられてきたのですね。


といっても、第三者の私なんかからは、その10分の1程も理解できていないでしょう。

ですので、これから記述させて頂きますのは、あくまで私の思いや感想であり、回答にはならないものと前提であえて書かせて頂きたいと思います。
受け入れられない内容である可能性もあり、先に謝罪させて頂きます。

まず気になりましたのが、あなたが気持ちの中ですでに息子さんを切り離して考えられていることです。
赤の他人になれないことを非常に悔やんでらっしゃるでしょう。
私が思うに、息子さんは本当はお父さんが大好きだったんだと思います。

単身赴任が決まった時の不登校は、精一杯の自己表現で、でもそれが叶わなかった。
息子さんは、そこから、欲求は押し通さなくては無理なんだと悟った。
そのあと、暴れたりすることで欲求が叶ってしまいましたから、これが確信に変わってしまったのでしょう。

でも、息子さんが欲しいのはものやお金ではなく、大好きだった人からの愛情。
口で「愛して、もっと大事にして」と言えない息子さんは、物理的な欲求を無理に通させることで、これが親の愛情だと自分を騙してきた。
もちろん、自分で自分を騙しているのはわかっていますから、効き目は一瞬。
また確かめる為に無理難題を親に無理強いする。

非行に走ったのは、同じような傷を持つ人とつるむことで、強がり、愛されない自分を隠すためではないでしょうか。

息子さんが何度も交通事故や違反を繰り返すのは、自分が大怪我や生死の危険に遭えば、心配して自分の抱く理想の親がみられるかもしれないという無意識の欲求があるからかも。
もとより、自分を愛せていないし、愛されていると思えない自分ですから、体を大事に安全にとは思えていないでしょう。

死んでしまいたいと思っているのは、息子さんかもしれません。

側にいてほしい時に必ず家族から離されたことは、大きな傷になっているのではないでしょうか。

長い長い体験ですから、更正や自立には同じように長い時間がかかります。

私にもまだまだ小さいですが、子供がおります。
まっさらな我が子をみたとき、どんな犯罪者もこんな無邪気な時期があったんだと妙にしみじみ感じました。
同時にこれからの人生を左右するのは、親である自分だとも思い、どんなことも付き合っていかねばと思いました。

親として与えたい愛情と、子供として受けたい愛情は形が違うことがあります。
そのときは、親子ぶつかってお互いの愛情の形を変えなくてはならないのでしょう。

簡単に年齢で割り切らず、小学生のころから止まってしまった息子さんの気持ちの時間を進めてあげてください。
自立はそれからのような気がします。
でないと、死んでしまうか、誰かを…

そうなった時、やっぱり後悔すると思います。
切っても切れないのが親子の縁ですから。
どちらにしても、あなたのもとへ、どんな形になったにせよ、戻ってきてしまうのではないでしょうか。

しかし、あなたも息子さんのせいで苦しんで来られました。
頑張ってとは到底申し上げられません。
ただただ、後悔のないようにと願うばかりです。

最後に長文になったことをお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

精神病院から出さずにおいておくべきでしたね。



20で放り出す?社会が困ります。

本当にそうなった理由は無いのでしょうか?

また捕まっても、人に害をなさない限り早く出てきますよ。
問題起こさないうちに、もう一度精神病院拘留するなり、施設に入れるなりした方がいいのでは?

と個人的には思います。

反対意見もあるでしょうが、私は人権団体保護派でもないので
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますが、前の質問を締め切ってから



次の質問をするのがルールとなっていますよ!

内容も殆ど同じようですので、前の質問は締め切られたらいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!