ブルーノート東京に行ってきました。
ブライソンさん、一流のエンターティナーでした。
有名な方だったのですね・・・。曲を聞くまで知りませんでしたが。

ところでbluenoteの名前は何に由来しているのですか?

A 回答 (2件)

ブルーノートというと、短3度と長3度の中間、短7度と長7度の中間の音程のことを指すと思います。

もっと平たく言えば、短3度の4分の1音上の音程と、短7度の4分の1音上の音程がブルーノートになります。 ブルーズで使われる音階において特徴的になる音程がこの二つになります(そのためブルーノートと呼ばれるのでしょう)。
これは、西洋12音階上には含まれない音程で、ギターやブルースハープなどといった楽器のベンドというテクニックなど、音階にとらわれない音程を出すことができる楽器でしか出せない音程になります。

このブルーノートを含んだ、主にブルースで使われている音階(スケール)が、ブルーノートスケールで、独特の雰囲気を醸す音階になっています。 このスケールは、ジャズにも積極的に取り入れられています。

なお、通常のスケールでは、第3音がキーから2全音上(キーがC[ド]ならE[ミ])であれば長調の明るい雰囲気に、第3音がキーから1音半上(キーがC[ド]ならEb/D#[ミのフラット/レのシャープ])にあるときは短調の暗い雰囲気になります。 ブルーノートはこの二つの中間にあるので、ブルーノートスケールは明るいとも暗いともいえない、あるいはどちらとも取れるような微妙な響きになります。

おそらく、この明るいとも暗いともいえない絶妙な音程の名前か、あるいはそれを使ったスケールからとったものなのではないかと思います。
あくまでも推測なので、外しているかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あくまでも推測なので、外しているかもしれませんが…
これほど知っていたら、すごいですね~。
ちょっと友達にもえらそうに語れそうですよ。

お礼日時:2003/10/05 09:58

ちょいとジャズ・ピアノなんぞかじっていた時期がありまして


その時にジャズには独特の音階というか、コード進行がある事を教わりました
それがブルーノート(スケール)です

「Blue Note」と名のつくジャズ関連のお店等は、これからつけられているのだと
思いますが、お店に確認したわけではないので自信はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お店に確認したわけではないので自信はありません
うんちくだけでも十分ですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーノートがガンガンに利いたお薦めJAZZのCD

当方ジャズの初心者です。

最近、JAZZ特有のブルーノートの響き?調べ?にノックアウト気味です(笑)

そこでブルー・ノート・スケールの調べがこれでもか!とばかりに

バリバリに利いた曲が数多く入っているCDをご推薦ください。

初心者なので親しみやすいJAZZの定番曲が多く入ったものが希望です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アートブレイキーとジャズメッセンジャーズ「モーニン(Moanin')」CDタイトルもMoanin'です。
http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI

チャールズミンガス「グッドバイポークパイハット(Good Bye Pork Pie Hat」CDタイトルはMingus Ah Um
http://www.youtube.com/watch?v=1hArClJAGZs&feature=related

ジョンコルトレーン「ブルートレイン」(Blue Train) CDタイトルもBlue Trainです。
http://www.youtube.com/watch?v=S1GrP6thz-k

もういっちょコルトレーン「リベリア」(Liberia) CDタイトルはA Night Has A Thousand Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=BxJtXDcbAOY

マイルスデイビス「ウォーキン」(Walkin') CDタイトルも同じ
http://www.youtube.com/watch?v=oxitPHmm6vc

ジョージベンソン「テイクファイブ」(Take Five) CDタイトルはIn Concert
http://www.youtube.com/watch?v=Tn27IcAapPI このビデオは神業。

とりあえずはこのくらいで。

アートブレイキーとジャズメッセンジャーズ「モーニン(Moanin')」CDタイトルもMoanin'です。
http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI

チャールズミンガス「グッドバイポークパイハット(Good Bye Pork Pie Hat」CDタイトルはMingus Ah Um
http://www.youtube.com/watch?v=1hArClJAGZs&feature=related

ジョンコルトレーン「ブルートレイン」(Blue Train) CDタイトルもBlue Trainです。
http://www.youtube.com/watch?v=S1GrP6thz-k

もういっちょコルトレーン「リベリア」(Liberia) CDタイトルはA Night Has...続きを読む

Qブルーノート東京について

ジャズには少し興味があって、以前から行ってみたかったブルーノート東京へ、今度行ってみようと思っています。そこでシステムについてお伺いしたい事があるのですが、電話かメールで予約をしたあと、人数の変更や予約をキャンセルしたい場合は、どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

公演当日までどのくらい時間があるかによって異なると思います。HPには具体的に予約の変更、キャンセルは書かれていませんが常識的に考えても変更が決定したら速やかに先方に連絡するのが筋だと思います。

尚、下記urlにも書いてありますが、ブルーノート東京は指定席制ではなく、公演当日の先着順で座る場所が決まります。

参考URL:http://www.bluenote.co.jp/reserve/index.html

Qブルーノートへ行くときの格好

こんばんわ。

もうすぐブルーノートへライブを見に行きます。
以前ブルーノートのジャズイベントに行った時、普通の格好で会場に入ると、ほとんどの方が小奇麗な服・スーツを着ていたので私はかなり浮いてる?みたいな感じになった記憶があります。

普段パンクやロックのライブハウスに慣れているので今いちブルーノートの雰囲気がつかめませんでした。

今回行くライブは、本気のジャズというよりスカパラの方が出たりするスカのイベントです。

どんな格好で行くのがベターでしょうか?
アドバイスお願いします★

Aベストアンサー

こないだブルーノートでホーンありのSoul/Funkバンドを見てきましたが、客の年齢層も幅広くて、座ってじっくり聞いている人もいれば最前列で踊り狂っている人もいて、ほんと人それぞれ自由に楽しんでるかんじでした。はめはずさなきゃ店員さんも何もいわないですしね。スカ系のライブなら若い客が多いと思うしそんなに気取ることもないと思います。

Qブルーノート東京のライブに行きたいのですが・・・

今度、ブルーノート東京で行われるライブに行こうと思うのですがホームページを見てもいまいち理解できなくて・・。チケットぴあなどでチケットを買って、あちらで食事代を払うだけでいいのでしょうか?
ホームページにはミュージックチャージを頂きますって書いてあったのですが、ミュージックチャージって??あと、どうせならいい席で見たいのですが快適に聞けるコツなどあったら教えてください!

Aベストアンサー

過日いってきました、演奏も食事も良かったですよ!
1)電話でお店に直接予約してください
2)ミュージックチャージは当日室園出演する演奏者
  による料金です
3)席はお店で希望をいってください(早めに入場す  るのが良い席をとるこつです
4)料理はメニューがきますのでその中から選んで
  ください。
5)終わるとチェックがきますのでその代金を払って
  ください(M/Cもついています)
6)服装はそんなにこだわらなくて良いとおもいます
  がジーパンにティーシャツという人はいませんよ
  たのしんできてきださい。

参考URL:http://www.bluenote.co.jp/

Qギターのブルーノートって高価なの?。

 友達がギターを始め違う友達がそのギターを目にして「お!ブルーノートじゃん」と言ってました。

 ブルーノートのギターって何でしょうか?。
 そんな高価なんですか?。

 教えてください。

Aベストアンサー

ブルーノートの本来の意味を御存知の上の質問と解釈して良いでしょうか?

通常、会話でブルーノートと言えば、3つ(旋律の使い方。ライブハウス。レコードレーベル。)の解釈があると思います。

でも、ブルーノートと言う名前のギターメーカーやモデルは聞いたことがありませんねぇ、、

「ブルーノ」とゆうアンプのメーカーはありますけど。

QHMVの名前の由来

CDショップ『HMV』はHis Masters Voiceの略だと
いうことを聞いたのですが、どなたか名前の由来を
ご存知ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、「His Master's Voice」の略です。
こちらのサイトに詳しい由来が書いてありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/talk/emi/emi.htm

Q大阪ブルーノートについて。

今月末にブルーノートに行く予定ですが、ブルーノートの会場の広さはどれくらいなんでしょうか?
狭いですか?
それからカジュアルシートって両サイドと後ろのほうの3箇所に別れていますよね。その場合、ステージがよく見える場所はどの位置ですか?

Aベストアンサー

つい最近行ってきました。
前のブルーノートより広くなったと思います。
じゃまだった柱もないし^^
カジュアルシートなら、おすすめは両サイドですね。
私はこの前、左側サイドのちょうど真ん中あたりで見ましたが
ステージは大変よく見えました。
ブルーノートの受付の人も、そのあたりがステージ全体が見えて
人気の場所だと言っていました。

Qブルーノート東京、移転以前は?

表参道のブルーノート東京ですが、98年12月に現在の場所に移転してきたとの記載が公式HPにありましたが、移転以前はどこにあったのでしょうか?具体的な場所を教えてください。

また移転前の店内の雰囲気なども教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 小笠原流会館が目印だったんだけどなあ・・・とうろ覚えでしたが
住所を発見しました!何でも持ってる私(笑)

 港区南青山5-13-3です。
骨董通りに面していて、現ブルーノートも近いですね。
店内の雰囲気?どういうふうに説明すればいいんでしょうか?
ジャズのライブハウスっぽくなく、割と明るく一人でも入りやすい雰囲気でした。
スタッフもフレンドリーでしたし。
さすがにメニューはお酒を飲む人用のものしかなく困った記憶が。

Qブルーノート?

昨日ジャズについての質問をしたものです・・・。ジャズの特徴として「スウィングノート」「ブルーノート」などがある、というのを見ました。その中の「ブルーノート」とはどういった音階(?)のことなのでしょう?調べてみてもよく理解できませんでした。

Aベストアンサー

素人的考察で再び。

ジャズ(ブルース)の類(たぐい)は、アフリカから連れてこられた黒人達が、自分達の音楽を西洋音階の中に開花した物だと思って居る方達が多いのですが、この考え方は逆で、彼らは西洋音階を取り入れようと努力したのですが、そこは、持って生まれた素地が西洋音階を奏でる中でどうしても出て仕舞う傾向が←例えば二胡←「胡弓とは違います」で西洋音階を奏でても、あの、何とも受け入れがたい癖(技巧?)の節回しが現れてしまいます。

別の例ですと「直接音楽とは関係有りませんが」彼らには彼らの宗教が有ったにも拘わらず、自分達を虐げている人種の神を受け入れてゴスペルなどと言う西洋音階で祈りを捧げ救いを求めていたのですが、本来人間は最も過酷な悲惨な時こそ、自分(人種)達の神に救いの手を求める物です。
----------
さて、西洋音階の事を離れて身近な例題を…

東北方面の民謡を、純粋な関東人が幾ら上手に演じても、東北人には成れません。(発音のみならず節回しにしても)東北人独特の持ち味が有るのですが、←此れを「関東人の偉い学者」が、体系的な分析をして見ても肝心な東北人の心を理解する事は100年を経ても無理。東北民謡を分析解説するのには。やはり血の中に東北人の素地が必要です。
-------
では、日本人が「ジャズ」を演奏するには、どうしたら良いか、それには、二胡で日本の音楽を演奏する時、如何に、日本人の耳(心)に馴染むかと言う事を念頭に置いて演奏(中国人は、日本人には成りきれないけど)する以外に無いと思います。
ジャズも同じで、日本人、或いは、西洋人が解説する音楽理論から、離れて、黒人自身が歌う(演奏する)曲を沢山聴いてそこから学ぶ以外には真のジャズは演奏で出来ないと思います。

素人的考察で再び。

ジャズ(ブルース)の類(たぐい)は、アフリカから連れてこられた黒人達が、自分達の音楽を西洋音階の中に開花した物だと思って居る方達が多いのですが、この考え方は逆で、彼らは西洋音階を取り入れようと努力したのですが、そこは、持って生まれた素地が西洋音階を奏でる中でどうしても出て仕舞う傾向が←例えば二胡←「胡弓とは違います」で西洋音階を奏でても、あの、何とも受け入れがたい癖(技巧?)の節回しが現れてしまいます。

別の例ですと「直接音楽とは関係有りませんが」彼らには...続きを読む

Qブルーノートの予約について

行きたいライブがあるのですが、一緒に行く友達の都合がまだ決まりません。
チケットの予約方法を見ると直接ブルーノートで予約すると当日の清算になるようですが、
予約してあとからキャンセルすることは出来るのでしょうか。
また、直接予約した場合、当日の受付はどのようにするのでしょうか。
連れられてしか行ったことないので、よくわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンセルについては、No1の方も書いているように電話でできます。
(それができるから、ブルーノートは、キャンセル待ちができるのです)
念のため、電話予約の際にキャンセルはいつまでできるか
確認したほうがいいでしょう。

当日の受付は、カウンターで予約者の名前を言ってチェックインします。
お連れの方が後から来る場合は、カウンターでそのことを言っておけばOK。
ライブによっては、当日整理券が発行されて、指定された時刻に番号順に入場することもあります。


人気Q&Aランキング