プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワハギ釣りの餌に何を御使いでしょうか?
集魚板を御使いでしょうか?
撒き餌をされていますか?

私はマムシを小さく切って使っています。撒き餌はしません。集魚板は使った事が有りません。
他のエサで試した事が有りません。
魚肉ソーセージや、適当な巻き貝(岩に付いてる貝です。)でも釣れるような気がしてなりません。
エサ代は 釣行 一回当たり1000円以内です。
釣り歴は30年ほどです。
マイボート、波止 釣りを条件とします。

もし大阪、和歌山の方でしたら カワハギの多いポイントを御教示頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

1の人と同じアサリの剥き身を使っています。


私の次男は結構上手で、数を釣っています。
長男はあさりも使いますが、おっしゃっています、ソーセージやイカの塩辛、青イソメなどで釣って、実績もあります。
私は関東なので、そちらのポイントは知りません、申し訳ない。
コマセは、こちらでは撒くと餌取りのベラが数多く集まり、釣りにならないので撒きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な御教示、 誠にありがとうございます。
やはりコマセはこちらでもベラの猛襲に逢うようです。
昨日、初めての餌、生きエビで小型ながら33匹釣りました。

(ソーセージや現場の巻き貝は試せませんでした
集魚板無し、撒き餌も無しでした。次回は是非忘れずに他の餌を試してみます。)

お礼日時:2003/10/07 05:43

私こそカワハギ釣りの名人です。


「カワハギ釣りに行く」とは云いません。
「キモを釣りに行く」と云います。キモが抜群に旨いからです。
あの小さなアタリを見のがさず瞬間的にアワセたその時針がかりしたあの「引き」何とも答えようがありません。
前置きは、その位で、
餌ですか、それは、あさりのむき身です。なるべく船上でむきます。(ちなみにマムシとは何ですか)
集魚板も撒き餌もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御教示、 誠にありがとうございます。
やはりコマセはこちらでもベラの猛襲に逢うようです。
昨日、初めての餌、生きエビで小型ながら33匹釣りました。
(マムシとはイソメの大きい物で太く、25センチ位の物です。タイ釣りには抜群の効果があります。)
アサリは次回、試してみます。
(ソーセージや現場の巻き貝は試せませんでした
集魚板無し、撒き餌も無しでした。次回は是非忘れずに他の餌を試してみます。)

お礼日時:2003/10/07 05:48

あさりの剥き身を使用します。

スーパーで売っているものを購入し、生のままで使用するものとほんの少しだけボイルしたものを用意します。その日の食いによって使い分けます。
集魚板やまきえは使用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な御教示、 誠にありがとうございます。
やはり集魚板の効果は疑問有りですね。
昨日、生きエビで小型ながら33匹釣りました。
(ソーセージや現場の巻き貝は試せませんでした
集魚板無し、撒き餌も無しでした。)

お礼日時:2003/10/07 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!