プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、好きな人がいてその方を食事に誘いたいのですが、
過去に自分から食事に誘った経験がなく色々悩んでいます。

女性の方から年上の男性を食事に誘う場合、お会計はどうすれば良いのでしょうか。
その方は30代前半の美容師さんで、私は20代後半のお客という関係です。
相手の方が5歳くらい年上です。

何となく奢って貰うのが苦手で、
(というか、お会計時のあの払う払わないのやりとりが苦手なのですが…)、
今までの彼氏とも基本的に割り勘で付き合ってきました。

誘った私が、全部払うのがいいのか、
(もし私が年上なら、それもありかと思うのですが。。)
男性的に年下の女性に奢られるというのはどいう気分なのかと考えたり。
そんなことを悩んでいると何だか誘いづらくなってしまいます。

みなさん、どう思われますか。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

「今回は私が誘いましたので会計させて頂きます(^^)」と明るく会計の時に言って払ったら良いと思います。


そして相手が了解すればそれでも良いし。
もし払ってもらえたら嬉しいですよね!

また、「年上(男)だし自分が払うよ!」と言われたら素直に有難うございます。
と払って頂いて、店を出てから「私の分です」と払うのが礼儀です。
(取られるか取られないかは、その人次第ですが)

レジ前での押し問答はみっともないですし、礼儀に欠くと思いますよ。
男性や年上の方はプライドも有りますし。
彼氏と割り勘にする時も、レジに行く前に渡すか、店の外で渡すのが礼儀です。

良い食事会に成ると良いですね!
楽しんで来られてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

色々な方の意見があり、
どれもなるほど!というものだったのですが、
kagamibasiの回答は自分がいざそうなった時に
一番、違和感なく取れる行動なのではないかと思いまして
ベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 13:37

食事の支払いは、古くて新しい悩みです。

基本は、誘ったものが出すです。しかし、男性が年下の女性から誘われたら、(1)全額持つ。(2)割り勘にする。のどちらかですね。これで相手の貴女に対する気持が見えます。全額持てば貴女にかなり好意を持っている。割り勘にしようという場合は、好意はあるが様子見状態。貴女に持たせる場合は、見込み無し。因みに、私は、自分が誘えば、必ず全額持つ主義です。
    • good
    • 1

No.4 kagamibasiさんの流れが一番スムーズでいいかと思います。



余談ですが僕の場合です・・・。
正直に言いますと、一回り年下の女性に奢ってもらうこともあります。
食事後はだいたい僕が先に伝票をレジに持って行って、そのまま会計を済ませます。
店を出たとき相手の女性は「ご馳走様。次回は私が・・・」とお礼を言ってくれます。
そして次の食事では、彼女が我先に伝票を持ち、会計を済ませます。
店を出た後、「これ自分の食事代」と言って彼女のポケットにお金を入れても、逆に僕のポケットにお金を返されます。
そして今度は僕が「ご馳走様です」とお礼を言います。

押し問答はみっともないので、やりません。
僕と彼女はやはり収入差があるので、こちらが奢る回数は多いです。
でも「奢る奢られる」の回数や金額は、別にどうでもいいです。

No.5 epp55さんの

>“男性が全額出して当然”という女性に辟易している男性

は、僕も含めて結構いますよ。nekomoon_5678さんは遙かにまともです。
    • good
    • 0

三十代の既婚男子です。


異性との食事の時のお支払ですが
男性でも考え方は本当に色々ありますから、
例えば今回は一緒に食事を済ませた後で
あなたが『自分からお誘いしたから』という形で
お支払いを申し出て相手の方の様子を見てはいかがですか?

その時に相手の方がすんなりとあなたの申し出を受けて
その後相手の方の奢りで次回に会う約束をされないようなら
残念ながら現時点では望みは薄いか
あなたの気持ちを汲めない方という事になってしまうかも知れませんが、
相手の方が『いやいや全額自分が・・・』と言うようでしたら
あなたが『せめて半分だけでも・・・』というように、
あなたのスタイルをさりげなく見せてみては・・・

“男性が全額出して当然”という女性に辟易している男性は
思っているよりも確実に多いですから
あなたのスタイルは間違いなく相手の方には好印象を与えると思います。

お付き合いが続く方とはお互いにお互いのスタイルを知り
自然に尊重し合える事が大切だと思いますので、
一般的な型にはハメずに相手の方との価値観を知る
良い機会だと捉えてトライしてみては。
    • good
    • 1

あくまで「流れで」でしょうね。



甘える時は甘える。
割り勘の流れの時は割り勘で。

まあ年上に対して「奢る」っていうのは
常識的に考えれば多少違和感がありますから
避けた方がよろしいかと思いますが、

あくまでどのパターンでも
「流れ」を見極めて、で良いと思いますよ。

相手の方が好きなんでしょう?

いちいち最初の段階から
そんなことでああだこうだとしていると
相手にも変に先入観を植え付けかねませんし
この先ひとつひとつが面倒な作業になりますよ。

甘えが許されるのは女性の特権です。
いちいち質問者様の考えがどうだとか具現していると
相手もある意味「ひきかねない」リスクもあります。

相手を狙い落す(?)なら
もっと他の面に知恵を使いましょう!(笑
    • good
    • 0

あなたのようなパターンでは割り勘がベストだと思います。



確かに誘ったのはあなたではありますが、男性目線から言わせてもらうと誘われたとは言っても年下の女性に奢られるのはあまり気分がいいものではありません。(プライド的な意味で)

また、あなたから誘ったにも関わらず相手方に奢ってもらうのは、あなたの気分がいいものではないと感じます。

よって割り勘がベストだと思います。

ちなみに私が年下の女性から食事に誘われたら奢ろうとすると思います。(これもプライド的な意味で)むしろ一般的な男性はそうすると思いますので、そうなった場合は苦手でもうまくトークで切り抜けてみればいいと思います。
    • good
    • 1

男女 関係なく誘った方が会計をした方がスムーズですよ ^ ^



普通の男性( 当方50代なので )なら、女性に誘われても男性が会計すると思いますが・・・そんな余計なことを考えずに「会計」するつもりでいれば奢ってもらえたら余計に嬉しくなりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!