【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夫婦で夫の実家の法事に呼ばれました。
夫は実家から、「黒でなくていいからスーツで来て」と言われ、
ビジネススーツを考えています。
私は特に何も言われていませんが、同じく参加する兄嫁に相談すると、
ブラックフォーマルというのは大げさなので、兄嫁はカットソーに黒カーディガン、
姪は仕事に行くとき着ているスーツを着る、とのことでした。
夫との釣り合いを考え、私は紺かグレーのワンピースを考えています。
(ブラックフォーマルのデザインで紺かグレーのイメージです・・・。)
手持ちのものでちょうどいいのがないのでこの際購入しようかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/happyclover/msu-007/
上記のようなデザインのものを着ていくのは、変なのでしょうか。
色々探したのですが、私のイメージする
「ブラックフォーマルでない法要に着ていく服」に近いのは
大体、お受験用と銘打ってあります・・・・・・。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は礼服にしたほうが一番相応しい服装だと思います。


奉じの席でビジネススーツなど着ないし、礼服を着るのが一般的なマナーだと私は思います。
また、呼ぶ人の言い方も悪いし余計なことを言うから主さんたちは服選びに気を使う羽目になるのです。
私なら無視して礼服を着ますよ、個人になられた人に対し一番相応しい服装だからです。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます!
おっしゃるように、このたびは義父の十三回忌です。
関西でお坊さんに来て頂いてやります。後でおすしを取るそうです。
私達は東京から参加します。
兄嫁は色々な法事や行事に参加されていてわきまえていますが
私はあまり参加することがなく、今回はびくびくしながらの参加です。

補足日時:2011/05/07 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、お店で相談してみたのですが、店員の皆さんは、
「ブラックフォーマルでないのですか・・・?」といった反応でした。
家によってもやり方とか違うことですし、私は家で一番新参者でもあるので
ちょっといいもの着て気を使っていこうかなと思います・・・。
引き続き、気づいたことがあれば、服以外でもいいので教えてくださいね。

お礼日時:2011/05/07 19:26

普通はこれでいいと思いますが、兄嫁さん、姪御さんと比べるとちょっとフォーマルすぎる気もします。


特に、兄嫁さんとは着る服について相談しているので、法事の席でお会いした時に少し気まずくないでしょうか。

お義姉さんが、あまり気になさらない方ならいいのですが、私ならもう少し仕事着っぽいテーラードジャケットのスーツを選ぶかなと思います。

この回答への補足

http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000043/
http://item.rakuten.co.jp/iservice/st_110202_3/
こういうデザインで、素材は光沢のない綿のスーツというのを今日見かけました。
どうでしょうか。ご意見をきかせていただければ助かります・・・。

補足日時:2011/05/07 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冠婚葬祭の本で読んだのですが、十三回忌は一区切りという意味合いがあり、
所によっては重くみられる法要だとありました。
仕事着っぽい服も置いているフォーマル売り場でもう少し探してみます。
姪も仕事に着て行くスーツを着るとのことですし・・・。

お礼日時:2011/05/07 19:37

今回の法事は、きっとあまり悲しくない内輪の法事なのでは?


十三回忌位になるとまさに家族・親族だけになり、ワイワイガヤガヤとなりますよね。此方の服でも充分だと思いますが、今を買ってはいけませんよ!後に葬儀用では使いにくくなります。まさに学校用でなっちゃいます。

お姉さまはかなりラフですね。つり合いと云う点ではちょっと違うかな?
私は、黒い服が基本なので手持ちの服を素材・デザインを選んで葬儀など会葬しています。結婚式もそうです。
ブラックフォーマルも業界の陰謀でこんな感じと決まっているだけでけっして正式ではありません。

今回は、手持ちの服でまわしてお姉さまに合わせてあげたら如何ですか?なんとなくその方が和やかな法事になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄嫁に合わせるか、夫に合わせるか悩ましいんですが・・・、
今回は、無難に夫に合わせておこうと思います。
夫はビジネススーツなので、夫に合わせておくことが
姪の服装にも合わせることになるかと思います。
回答者様の、黒い服を組み合わせて・・・というやり方はいいですね。
私も、黒いスーツと黒か紺のブラウスくらいにしておこうかな・・・。
どちらにしても手持ちがないので買う必要がありますが。

お礼日時:2011/05/07 19:54

「平服で~」とか、「礼服ではなくスーツで~」とかって、何を着るか悩みますよね。


「礼服で!」と言われる方がどんなに楽かなっていつも思っています。

兄嫁様は、恐らく今までにもご実家の冠婚葬祭に顔を出しており、
「カットソーに黒カーディガンでOK」の結論になったのだと思われます。
そうなると、質問者さんもそんなにフォーマルっぽくなくてよいと思います。
ご主人のビジネススーツは、何色系ですか?
ご主人のスーツに合わせて、紺かグレーの可愛いワンピースかスーツでどうでしょうか。
それも、あまり堅い感じの物にせず、ふだんにも着ることができる物がよいと思います。
服の形にもよりますが、パールのネックレスをすれば、ちょっと格が上がります。
靴も黒のシンプルな物にすると、今回の場合は無難だと思います。
あとフォーマルバッグを持ってしまうと、正式になりすぎますので、
ど派手でない普通のバッグでよいように思います。

質問にあるURLのものは、今後フォーマルに使うには軽すぎる感じですし、
他に着る機会もあまり無さそうで・・、ちょっと無駄な買い物って気がします。

相応しい服がみつかるといいですね。
あれこれ例を挙げて質問していらっしゃるので、回答をつけやすくて助かります。

この回答への補足

結局、気を抜くことができず、ブティックで散々悩んだ挙句、
下記のデザインに似たセットアップにしました・・・。
URLは完璧にフォーマルですが、私が選んだセットアップは綿だし、
九分袖(折り返すと七部袖)で、カジュアルダウンできないこともない、
という感じです。
http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000043/
色々と考えをきかせていただき、良かったです。ありがとうございました。

補足日時:2011/05/11 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、皆さんには、あれこれ悩んで迷走している私と
一緒に考えていただいて、感謝してます!
主人は、濃いグレー(ほとんど黒)のビジネススーツに白いワイシャツ、
ダークカラーのネクタイで行くと言っています。
黒の式服用のネクタイもポケットに入れて持っていくようです。
色目的にはぱっと見、式服のようですが、
近くで生地をよく見ると式服の生地ではないのね~っていう感じです。
迷いがない彼に比べて私は迷ってばかりで・・・。
婦人ものって、本当に色々あるんですよね。
いっそブラックフォーマルで来てと言われた方が気分的に楽だったかも(笑)。
でも、今回さえ乗り切れれば、当分冠婚葬祭はないだろう♪とも思います。

そうそう、お供え物とご仏前も忘れず包んでいかなければいけませんね。

お礼日時:2011/05/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!