プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達らと音楽について話をしている時に、X JAPANのhideの自殺に話題がなりました。

この時に、友人の一人(hideのファン)が頑なに自殺ではなく事故死であると主張し、少なからず違和感を覚えました。

Xのファンのなかに、hideは牽引による事故死であったと主張する者がいることは、以前より知っています。
ただし、これらは警察の公式見解とは異なるもので、hideの一部のファンや肉親らが言っているのにすぎないものだと思っています・・・。

そのため、なぜこれ程までに、友人をはじめhideのファンが、彼の死因について事故死であると信じようとするのか理解できません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友人がhideのファンでありながら、そのような内容について会話をしてしまった点について、私自身配慮に欠けた行動であったと反省しています。
また、好きな人や身内が自殺をすることを、一般的に誰もが否定したいと思うことも、わかっているつもりで敢えての質問です。

なお、質問者個人への、感情的な否定や中傷は止めてください。
質問の真意は、あくまでhideのファンが「なぜ、彼の死因を事故死と信じようとするのか」、心理学的知見を教えていただきたいという点にあります。

A 回答 (1件)

Xを追っかけて15年になる、心療内科医です。

確かにhideの死は、ファンの間ではナイーブな話題です。

生前のhideの行動は、彼を支持する者に多大な影響を与えています。
これらは、彼が一重に自由な生き方を貫く半面、命の大切さ等の行動を示してきた人物像から生ずるものだと一つには説明できると思います。

もし彼が自ら死を選んだのだとすると、生前に前向きに生きようぜとファンに訴え、命を粗末にするなと伝えてきた彼の言動に矛盾が生じてしまいます。
その場合、彼を支持してきたファンにとっては裏切られる形になるのであって、ひいては、彼を思い支え(or支えられ)てきたファンにとっては、今迄のhideと過ごしてきた自分の人生そのものが否定されることになってしまいます。

そのため、人はこのような場合、意識的・無意識的に現実からの逃避行動を選択をし、事実の受け入れを拒絶する傾向が少なからず生じます。
この傾向は精神的な影響を強く受けている程、より強く言動にあらわれるものであり、ファンが事故死であると信じようとすることに対し、説明の一つに挙げられるのではないでしょうか。

なお、上述したこのような行動心理は、なにも特別なものではありません。

以上、質問者様の回答の参考になれば幸いです。

質問者様の質問の前文において
    • 0