アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳になる彼の話し方がとても気になります。

「はーなーみーずーがー」
「まーじーでー」
「にもつーにもつー」…言葉を伸ばすのです。
甘え口調なの?と思っても、なんか受け付けず、イライラしてしまいます。

外でも同じような感じで、
旅館の女将さんに話しかけられても「そうですねー」
注文が決まって店員さんを呼んでも、「………えーっとー、かき揚げ丼ひとつー」
店員さんにも「はぁ?」って顔をされ、決まってるならスパッと言えばいいじゃない…と思ってしまいます。

また、「~したい、しよう」という意思表示がなく、
「おなか空いた?」「んー、目の前に出されれば食べれるけどー」
「中華と和食どっちがいい」「うーん、どっちかなー」
YES/NOも2択も言えないの?とイライラ。

でも「~がイヤ」はあるみたいで、
私が決めても、やんわりと違う方へもっていこうとしたり、話を流したりされ、
はっきり言えばいいじゃない、とイライラ…。

そのイライラを察してか、
しばらくしてから「じゃあ~、○○にする?」となり、
じゃあ最初から言ってよ!と思ってしまいます。

私に合わせてくれているのかなと思っていたのですが、省エネすぎるんではないかと…(彼も、自分は極度のめんどくさがりだと言っています。)

これも彼の個性なのでしょうか。
話し方などを直してほしいと思ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その彼の、ひとに優しいが故の芸風なんだと思いますよ。

イザとなったときに、シャキーンとなるスイッチは入れればいいのであって、基本的に自分よりも周囲への思いやりが強く、自分が原因となるミスコミを極力なくそうと考えているひとではないかと感じました。

じゃあ~、も、相手にその次にくる言葉を確実に伝える方法として、非常に合理的です。

また、言葉を伸ばすことで、時間をわざとゆっくりと流れるようにして、周囲のかたが言っていることを深く受け止めてあげたいという気持ちが非常に強いのではないかと思います。

と、とても思いやりのある彼ですが、一方で、周囲の反応を楽しんでいるオチャメなところがあります。

ただ、根底にあるのは、「人間好き」だと思います。

なかなか飽きさせない彼ですね。(笑)
    • 0

質問者さんの返事を拝見して状況が飲み込めましたよ。

昔からよく思うことなんですが、「優しさと気の弱さは見極めにくい」

間違えないでほしいのですが、質問者さんの彼を気が弱いと決めつけてるわけではないのです。
これだけはいろんな場面で注意して見ていかなければわからないものです。

例えば、、、、、周囲一致で「優しい」と評価される男性がいるとしますね。
しかし、ある重大な事件が発生し、その人の度量が問われます。
結果かれは何もできなかった、、、、フリズっていた、、、、こういうことありません?

その反対で優しくないと思ってた人にギリギリまで追いつめられたあなたが相談を持ちかけたとする。
意外とすべて背負てくれたりもしますよ。これも実際あった話。

ほんとに判断は難しい。

あ、話それまくってしまったw
まあその辺りは評価基準になるのじゃないかな?
がんばって、そして慎重に!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

GW中、行き先を特に決めずに旅行をした時(よく考えればこれも自殺行為ですが。。。)
案の定、宿が全く取れなかったんです。
観光案内所で親切な方が「宿はあるの?」と聞いてくれたのですが…無言↓↓
でも日帰り温泉に行って私を待つ間彼はビジネスホテルをiPhoneで探し、電話、予約を取っていました。
大人げない私は、それ以前の対応の頼りなさに不機嫌な態度をとってしまいましたが…

「基本なんとかなる。誰かそれをできる人がいるならそれは任せる」スタンスの人なのかもしれません。
それに加え、人前に出るのがいや&めんどくさがり、が根本にあるのではないかと・・・
私がなーんにも考えずに、動かずにをしていたら、行動が変わるんですかね・・・?
耐えられなさそうですが(^^;

優しくないと思ってた人に相談を持ちかけたら背負てくれたのは。。。元彼でした。
浮気癖と、一向に貯金をしない態度に呆れて別れてしまいましたが。
逆に上2つ以外は申し分のない人でした。

まあ精神的に幼い彼なんでしょう。

でっかい子供と付き合っていると考える(考えて諦める)しかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に幼い・・・そうなのでしょうか。
なんだかんだで全体を見渡してくれているのですが。。。話し方やコミュニケーションの取り方は、確かに幼いのかもしれません。
ありがとうございました。

付き合い解消すればいいのでは?

直してほしいと思うのは、好きなんでしょうね。
でもこういうのって性格そのものだからな直る直らないの次元じゃないように思えます。

実は、、、個人的にこういう人好きではないので、イラッとしながら書きました。
ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

彼の優しさはもったいないくらいなので、話し方を少しでも改善してもらえれば。。と思ってしまいました。
付き合う前は、「穏やかだなあ」と思うくらいで、もう少し自分の意見や意思があったように思うのですが。。。
ありがとうございました。