アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張のため、数か月間家を留守にします。
この際、水道、ガス、電気、電話の各契約について

(1)解約とせず、一時利用停止手続きは可能でしょうか。
(2)一時利用停止が可能な場合、この期間中は、基本料金をも免除してもらうことが可能なのでしょうか。

以上よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

電話と電気については、休止期間中でも基本料金が必要だそうです。


水道、ガスなどは、それぞれ契約している会社によって分かりませんので、直接聞いてみられるのが良いかと思います。

某電話会社の社員さんに聞いたところ、電話を休止することは出来るそうなのですが、あくまでも契約を続行させた状態での休止なので基本料金は請求されるようです。
あまりにも長期間で、一度解約されるなら、また改めて電話番号をとりなおすことになるみたいですよ。

つまり基本料金を免除してもらうことは無理のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/06 02:54

契約会社に寄って取扱が違うと思います。

電話と電気は少ないで
経験則ですが、他は多くて9_of_9さんの契約先が解らないと
的確な答えは出来ません。

電話
止める事が出来ますが帰って来た時に直ぐに使えない事と番号が変わります。

電気
引っ越しと同じ要領でいいのではないでしょうか?
帰って来たらブレーカーを上げつり下がっていた葉書に
必要事項を書いて出せば帰って来た直後から使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/06 02:54

問題は基本料金でしょうが、免除は無理ですね。


いつでも使える状態にしてありますし、逆の立場で考えると基本料金を免除する
メリットがないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/06 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています