東京に住んでいるのに東京ドームでの巨人戦が初めから最後まで見られないというのはなんかおかしいと思います。どうも有線放送やCS放送では見られるようなのですが、私の家はマンションなのでBSしか方法としてはありません。BSのアンテナを使って巨人戦を初めから最後まで見る方法はないのでしょうか。だれか教えてください。ちなみに機材に多少のお金がかかってもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京ドームの巨人戦のトップナイター・リレーナイターはBSデジタル放送のBS日テレで放送されています。

放送時間は18時から19時と地上波放送終了後もゲームが続いている場合は試合終了まで完全生中継です。当然BSデジタル放送ですので、BSデジタルチューナーの購入が必要となります。まだまだBSデジタルチューナーは高価でして安くても7万円くらいはすると思います。アンテナはそのままのものでOKです。
BS日テレを他で見る方法はケーブルテレビくらいだと思いますよ。尚、余談ですが、CSでやっていたNNN24という番組は、今年の3月29日で放送終了となりました。CSでは東京ドームでの巨人戦は見れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入を含めて検討させていただきます。

お礼日時:2001/04/24 09:23

言われている番組はNNN24というニュースを24時間やっている番組だと思います。


自分はケーブルテレビなのでどこの局の何チャンネルか分かりませんが、CS放送だそうですので、BSで見ることは出来ません。
ベランダにアンテナを立てて、チューナーをつなぐしか無いでしょう。

自分は野球に興味が無いものですから地上波も含めて迷惑な番組でしかありませんが、好きな方にはたまらない番組なのでしょうね。

ちなみに観ることが出来るのは日テレで放送する試合のみです。
東京とはいえ、神宮、横浜のものは見られません。
    • good
    • 0

BSデジタル放送の日テレで、東京ドームの巨人戦のリレーナイターという枠があります。


試合開始から地上波放送前と、地上波放送終了から試合終了までの放送がされています。
有線放送(CATV)で放送されているのは、おそらくこのリレーナイターと同じ内容を、日テレが流しているのだと思われます。
ちなみに、私はCATV(J-COM)に加入し、リレーナイターを視聴しています。
東京ドーム以外の巨人戦は、放送局が違うのでわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新聞のテレビ番には載っていなかったので初めて知りました。

お礼日時:2001/04/24 09:25

マンションでも、CS放送の受信は可能だと思います。


また、CSのほうが、条件を満たしてくれると思います。

自分でも、ベランダ等にアンテナが取り付けられるようでしたら
自分で配線しても、難しくはありません。

自分でやることに自信がない場合は、家電屋さん等に相談してみるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送はBS1とBS2以外は全てハイビジョン放送というのでしょうか?

地デジとかで、たまに両端が切れてる放送形態がありますが
16:9をフルに使ってなくてもハイビジョン放送と言って
いいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

16:9での放送をワイド放送といいます。
サイズは撮影機器の制約でハイビジョンとは関係有りません。
それに、ハイビジョン放送かどうかは番組ごとに違います。
BShiはハイビジョン放送番組は多いですが、BS1とBS2はハイビジョン放送はない様ですね。
他局も番組ごとに違います。

でも、ハイビジョン放送は放送の話です。
実際はありえませんが、チャップリン映画をハイビジョン放送しても、あの画質は対して変わらないでしょうね。
だから、高画質を望むのなら撮影側の方が大事です。

Q[BS] NHKのBS放送を見るためのアンテナ調整を教えて!

こんにちは。

先日テレビが壊れてしまい、仕方なく新しいものを購入しました。普通のBSチューナーつきですので、普通にアンテナをつなげるべくやっているのですが、説明書には特に設置方法が無く、どの向き&角度とかの情報がありません(泣。

どこかにやさしく解説してくれているサイトはありませんでしょうか?

当方、長野県の松本市です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長野県だとBS衛星の方向は、
方位角221.9度
仰角38.2度
らしいです。

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm
から、信越版を選択して下さい。


何れにせよよそのお宅も参考にしてだいたいの位置決めをし、
後はTV自体の電界強度メータ(多分ついてると思う)で最終の
位置決めが必要ですね。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm

QNHK BS-1 BS-2 BS-hi  だけが見たいです!

デジタル放送に関してはど素人です。 過去の質問を見ても、余り理解できませんでした。 私はNHKのBS-1 BS-2 BS-hi だけが見たいのですが、どうすれば見れるようになるんでしょうか? 今、私が持っているテレビはごく普通のテレビです。 10年くらい前のブラウン管テレビです。 ちなみに私の部屋ではなく、リビングにあるテレビ(たしかソニーの2~3年くらい前のやつです)はケーブルテレビに加入しているのでBS-1 BS-2 BS-hiが見れます。余りお金をかけずに、私の部屋に写せるようにしたいです。 みなさんご教授お願いします。

Aベストアンサー

方策としては2つかな。
(1)BSアンテナとデジタルチューナーを用意する。
(2)ケーブルテレビに追加加入する。

(1)は、BSアンテナとデジタルチューナーで\50,000~\60,000程度、取り付け工事が必要なら工事費\20,000~\30,000が掛かるでしょう。

(2)は、追加加入ですので1台目より割安になるはずです。
契約はしているので、月額\1,500~\2,000程度だと思います。

イニシャルコストが掛かるか、ランニングコストが掛かるかのどちらかの選択になります。

QBSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

タイトル通りです。

現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2)

近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。

1.BSアナログ放送と共用できる。

2.共用は出来ないが、流用はできる。

3.全く新規に購入しなくてはいけない。

1から3のどれに該当するでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なく共用できます。しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。
おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。

念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。
下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#bs_3

QBSデジタル放送におけるNHK-BS1&2の画質について

同様の質問が以前出ていますが、回答に納得できなかったのでお尋ねします。フルスペックハイビジョンのBSデジタル・110度CS・地上波デジタル対応の液晶テレビを購入しました。NHKのBS1・2だけがザラツキ感のある4:3画質で映ります。他のBSデジタル放送(BSジャパンなど)やCS放送(イーピー放送など)は息を呑むほどの美しさです。この原因と解決方法を教えて下さい。以前BSアナログで見ていたときはBS7・11とも鮮明画像でした。

Aベストアンサー

 BS1とBS2は帯域を1本しか使っていないため、転送データ量が少なく、SD画質の放送しかできません。これに対して他のBSデジタル放送やCSのep放送などは3本の帯域を使って大量にデータを送信し、ハイビジョンで放映しています。
 ドット数に換算すると、ハイビジョンは1920×1080ドットなのに対して、SD画質は720×480となり、わずかに1/6相当のドットしか使っていない事になります。そのため、大幅に画質が悪くなります。特に大画面で見れば見るほどそのアラが明確になり、画質の差がはっきりと現れてしまいます。
 なお、アナログ放送は映像をデジタルデータに圧縮しないため、何ドットという形ではありませんが、720×480ドット相当よりは画質的にはいいです。そのため、アナログBSとデジタルBSのSD画質を比較すると、これまた一般にはアナログの方がきれいに見えます。
 これは元々の映像が悪いためですから、解決方法はありません。なお、近い将来的にNHKのBS放送のチャンネル数が削減される可能性が高いので、そうなるとBS1とBS2の帯域を1つにまとめて帯域を増やし、ハイビジョン放送を行うという可能性はありますけど。

 なお、画面サイズに関しては、BS1、BS2でも映画など一部の放送については16:9のワイド画面で放映する事があり、全てが4:3ではありません。

 BS1とBS2は帯域を1本しか使っていないため、転送データ量が少なく、SD画質の放送しかできません。これに対して他のBSデジタル放送やCSのep放送などは3本の帯域を使って大量にデータを送信し、ハイビジョンで放映しています。
 ドット数に換算すると、ハイビジョンは1920×1080ドットなのに対して、SD画質は720×480となり、わずかに1/6相当のドットしか使っていない事になります。そのため、大幅に画質が悪くなります。特に大画面で見れば見るほどそのアラが明確になり、画質の差がはっきりと現れてしまい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報