アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーパンフレットなどの一番裏に記載されている旅行条件の中に、お申込金というのがあります。
「お申込金は旅行代金、取消料または違約金のそれぞれの一部として取り扱います。」と記されているのですが、これは旅行代金の中に申込金が含まれているということと判断してもいいのでしょうか?それとも、旅行代金とは別に、「申込金」として支払わなければいけないものなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、どうか回答の方よろしお願いいたします。

A 回答 (4件)

申し込み金には


1、旅行代金の一部
2、取消料または違約金の一部
として扱われます。取消料と違約金は旅行会社ではなくて運送機関や旅館などに支払われ、旅行会社では「旅行業務取り扱い料金」となり、これには2は含まれません。
 ですから、キャンセルをした際に申し込み金で足りれば差し引けばいいのですが、足りなかったら追加で支払わなければならないときもあります。
 キャンセルさえしなければ、申し込み金は旅行代金の一部である判断してもらえればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 08:38

こんばんは。



>旅行代金の中に申込金が含まれているということと判断してもいいのでしょうか?

はい、その通りです。後日不足分を支払うことになります。
申し込み後キャンセルチャージ対象期間に入ってから、キャンセルをした場合に、主催旅行会社及び代理店がキャンセルチャージを取り損なわないように、だと思っていいと思います。
出発日が近くなってからの申し込みの場合は、申込金ではなく、旅行代金を全額支払うように言われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 08:08

はい。

旅行代金の中に入りますよ。

たとえばツアー代金13万円。申込金2万円。
だったら申し込み用紙などといっしょに2万円
おくったり、振込みしたりします。
そうすると旅行前、何日までに残金を払ってください
ということになり、 13万ー2万=11万を
残金として払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 08:00

申込金を支払って、後日きちんとした料金を支払いますよね?


その時、申込金で払った分を差し引いて支払うわけです。
同様に、キャンセル料が発生した時は申込金で足りない分を支払うということです。
要するに、手付け金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!