電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ30歳。
地方から出てきて、約10年
仕事にやりがいもなく、むしろ辞めたい。
友達らしい友達も近くにいない。

彼とは、それなりに仲良がいいけど結婚どころか同棲の話も据え置きのまま。

自分は、1人。
なんか、すごく孤独を感じてしまって
とっても、むなしい気持ちとさびしい気持ちが日々
大きくなっています。

みなさんは、どうですか?
訳もなく、こういう気持ちになったりしますか?
そんな時、どうしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

やりがいは自分で見つけていかないと無いのは当然だと思います。

友達も同じです。
自分を1人にしてしまったのは自分自身だったりします。
うちこめるもの(趣味とか)を探すのも良いかもしれないです^-^
彼氏がいるだけでも1人じゃないはずですよ。
あとは寂しい時は身内ですね!
電話でひたすら話すとか、結構ストレス発散になります☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
やりがいを見つけるっていうことは、難しいです。
頑張ります。

こんばんわ。

私と境遇がとても似ているので思わずお返事してしまいました!私なんか彼氏も3年くらいいません…。友達は多い方ですが、本当の私をわかってくれている人はいないと思います。寂しいですよね、不安になりますよね。こんな私の対処法は他にも同じ境遇の人はたくさんいるからずば抜けて不幸せな事ではない!と自分で自分を慰める事です。とてもネガティブな考え方ですけどね…。でも本当にそういう人って多いと思うし、その内時が解決してくれると思っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ境遇で、なんだかとっても救われた気分になりました。
それだけで、投稿して良かったです。

こんばんわ

私もよく世の中で独りぼっちだ~とか
孤独感じる事あります。
でも、私の場合はそうなったら
友達とかに電話したり、知らない人とチャットします。

友達なんて作ろうと思えば
何処ででも作れませんか?
会社でも、ネットでも。
自分からもっといろいろ積極的に
動いてみてはどうですか?
待っていても、仕事も友達も寄っては来ないし
前には進めないですよ。

彼との同棲の話だって据え置きになっているのが
不満なら彼に相談するべきじゃないんですか?
どうなってるの?くらいに

自分のことは自分が一番わかってるだろうから
なんで、今自分が孤独なのか
その原因を自分で解ってると思いますよ。
まずは、それを解決したらどうですか?

世の中探せば、本当にいろんなことあるし
いろんな楽しみ方がありますよ。
もっと、広い視野でものを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
一人で考えると、落ち込んでいってしまって
いろいろ解消法はあるのに、ぜんぜん思い浮かばなくて・・。

こんにちは、evikoといいますヨロシク(゜0゜)(。

_。)ペコッ

え~っと私も年齢も近いし似た様な体験したので気持ちが解る様な気がして・・辛いですよね。でも甘えでもありますよね?私は学校、職場と東京で出会う人のドライな付き合い方になれず理解が出来ずに戸惑いがスタートでした。地元では喧嘩もしたけどその分わかりあうまでぶつかるのが当たり前でしたから・・・。そんな中でも類友はできるので憂さ晴らしにととにかく遊びました(VIP待遇でどっこでもフリーパスで有頂天になりそれなりに男の子にも言い寄られていい気になってもてあそんで。。でも彼も作る気になれず(って言ったら聞こえは良いけど。。好きになる人にはすかれず好きじゃに人には好かれる・・・って繰り返し^^;でも寝るとかの男遊びはした事ないです^^そこは硬いんです)で気づいたら忙しい人の息抜きではなく暇人の暇つぶしになっていて・・もう遊んでも凹むだけでそんな自分が嫌で何年続いたんだろう・・・苦しくて苦しくてそれでも自分を諦める事が出来なくてもがいてもがいてました。してる様でなんもしてないのに自分にだけは幸せは訪れないって思っていたし、人になんて言われても自分が嫌いでした。自分が嫌いだから他人も受け入れられなかった。もう生きてるのが限界だなって時生きる為の食事って取れなくて1ヶ月で13キロ痩せ会社を止めました。

でも死ぬのは嫌で残る道は自分と向き合う事市か無かったです。そして抜けれるのかもしれないって思えたのは自分がバカというか頭で理解してる事と心で実感してる事が違うって本当の意味で解った時でした。人の気持ちを自分の観念でしか見て無かった事、例えば親に愛されて育ったと末っ子の私は皆に言われて育っのに実感なく肉親の愛情なんてどっか当たり前だとどこかで思っていても愛されてるって頭で知ってるだけで全然理解してなかった。でも有る時ふっと「親は親なりに私の愛して欲しいやり方では愛してくれなかったけど親には親の人生や価値感があってそしてその中で親として100%愛してくれていた」その事に気付いてやっと親に感謝して愛情を感じてそれに答える努力をする様になったのをきっかけに気づく事が自分こんなに大事で必要だと解り、今まで気づく事をないがしろにして「オーバーだよ、考えすぎだよ、みんなしてるよ、どうでも良いじゃん」とか気づくって事を実感として知らない事が人を自分を傷つけ幸せを逃がしていたと思いました。私ももちろん全ての事に気づいている訳でもなくまだまだですが気づく事の大切さを実感してから孤独を感じる事が回りを傷つける事だと解り自分から人を愛されたいではなく大事にしたいと思うし自分をまずを愛せるように努力している最中です。
もしこんな大げさな事でなければ良いのですが自分でどうしてむなしくなるのか考えた結果答えが出ないのであれば自分の事を振り返ってみるのも手の1つだと思います。振り返るのは理想の自分と現実の自分のギャップを思い知るのでかなり辛い作業になりますが虚しさから抜けて一生を共にする人と幸せになる為の有る意味早道であり必要な事だと思います。
精神的な自立が無ければそうゆう所から抜けるのは根が深ければ深いほど必要になってきます。
後メンタルクリニックや精神科にいくのも1つの手です。
自分が一人だって考えてる事が彼が知ったらどう感じるかとかきっと解ってのにそう感じてるのであればいろんな人に自分を客観的にみてキツイ事をいわれても受け入れて租借していく力をつけてその内にその中で四者選択が出来る様になると思うので幸せのキャパを広げる為にも自分の事鍛えるのって良い事だと思います。これを機会に頑張ってくれたら嬉しいなって思います。虚しくなるって本当は幸せになるきっかけなのかも知れないっておもいませんか?

かなりキツイ事言ってしまって、しかも決め付けで書いてしまって御免なさい。m(__)mペコペコ
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、親身になってお返事を書いてくれて
ありがとうございました。

>虚しくなるって本当は幸せになるきっかけなのかも知れないっておもいませんか?

なんだか、ハッとしました。
この一言で、目からウロコが落ちた気分です。
まだまだ、虚しいと感じることもいっぱいあるかと
思いますが、なんだかやっていけそうです。

まず明るくいきましょう。

自分の生き方を否定したり、これからを悲観的に考えたりしないで。
>もうすぐ30歳。

これからが人生でいろいろ楽しい時期ですよ。辛かったり迷ったり・・・生きていくってその連続ですが、これからがいい時期です。

>彼とは、それなりに仲良がいいけど結婚どころか同棲の話も据え置きのまま。

このことは彼と相談しましょう。ただあなたが元気のない辛い表情をしていると、彼も慰めようもないので前向きな話もきないでいるのかも。

>自分は、1人。
大きくなっています。

私も強い孤独感に苦しんだことがあります。簡単には孤独感をぬぐい去れないけれど。コンプレックスがいとかぱいあるんだや他人と比較している時は特にひどかったみたい。
 私はそんなとき、おいしいもの食べて喜んで、映画を見て泣いたり笑ったりして、そして昔は彼女にグチいって(今は妻です)、・・・感情を十分に出して、彼女に謝りとお礼を言って、前向きに生きるぞーと小さい声で宣言して・・・。
 今毎日に追われているけど楽しいですよ。このOK WEBに書き込んだり、いろいろな人と思いを共有していることも元気の秘訣。決してあなたはひとりぼっちじゃないですよ。
 また書き込んでね。
    • 0
この回答へのお礼

>決してあなたはひとりぼっちじゃないですよ。
私の投稿にこんなにたくさんの人が、いろいろな意見を
いってもらえて、本当にひとりぼっちじゃないって思いました。

33歳男です。

同じような気持ちになりました。周りに人はいるのに(友達とかも)なんか寂しい、自分はひとりって気持ちになるんですよね。
友達とかがみんな結婚して行って、そういうのを見ると余計にそう感じたように思います。(他にも原因があると思いますが。)

僕の場合、愚痴っちゃいます。だれか聞いてくれる人いませんか?身近にいなかったら、こういうネット上でもいいと思います。誰かに話すと結構スッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>友達とかがみんな結婚して行って、そういうのを見ると余計にそう感じたように思います。

そうかも。
周囲にいる人がどんどん先に幸せになっていくのを見ていると、余計においていかれた気分になってしまったのも虚しいと思った原因でもあるかも。
自分の人生を進む速度っていろいろなんですよね。
もっと、友人と会話を進んで頑張ろうと思います。

だいじょうぶです・・結婚して、子供がいても・・・

私もそんな風に孤独になる時・・・あります・しょっちゅうかも・・あんまり、親に愛されずに育ったせいかもしれません。私の場合・・・あなたは、絶対に一人なんかじゃないんだよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、絶対に一人なんかじゃないんだよ・・・

といってもらえただけで、投稿して良かったです。

mon-26さん、こんにちは。

>もうすぐ30歳。

地方から出てきて、一人で自立した生活を送られて10年・・・
すごいですね。今までとても頑張ってこられたんですね。
一人で10年も生活できていること、これ自体が素晴らしいことなので
もっと自信を持ってください。あなたは、強いと思います。

仕事にやりがいがなく、辞めたい、と思う気持ち、分かります。
でも、辞めていない。生活のためとはいえ踏みとどまっているあなたはすごい。
私は、仕事も何回か変わりました。
やりがいがない、と思ったこともあるし、日々同じことの繰り返しに
疲れてしまったこともある。
そして数回の転職を経て感じたことは、どんな仕事でも結局は同じなんだ、ということです。
あなたは、仕事に不満を感じつつも、頑張って継続されているので、すごいですよ。

友達らしい友達がいない、とのことですが
なかなか、自分の心の中をすべてさらけ出せる存在は、いないです。
逆に、全部さらけ出しちゃったら、自分がしんどくなってしまいます。
友達がいないとおっしゃるけど、学生時代の友達とか、いらっしゃると思います。
学生のときの友達は、大事にしてくださいね。
利害関係なく、素のままの自分で付き合える、大事な友達だから・・
社会に出ての友達は、学生の頃の友達とは少しまた違うけれども
いい距離感を持った友達になれるんじゃないでしょうか。
そういう存在、今からでも作っていければいいですよね。
このネット上の、このサイトなんかでも、見知らぬ人ですが
どこか心落ち着けるときがありますよ・・・

>彼とは、それなりに仲良がいいけど結婚どころか同棲の話も据え置きのまま。

これは、あなたから、もっと働きかけてみてはどうでしょうか?
同棲したい、と思っておられるのでしたら
もっと具体的に話をしてみればいいですし。
結婚の話がしたいなら、少し具体的な近い未来の話をしてみるとか・・
彼にも、意識させるように持っていってみてください。

>自分は、1人。
大きくなっています。

私も、一人暮らししたことがありますが、ものすごく孤独を感じました。
実際には、親も生きてるし、彼もいたし、仕事もあったし、友達もいたのですが
特に夜、一人になってあれこれ考えると、ダメでしたね・・・
その時代に、パソコンがあれば、もっと癒されていたし強くなれていたと思いますが・・

>みなさんは、どうですか?
訳もなく、こういう気持ちになったりしますか?
そんな時、どうしてますか?

そういう気持ちに、なることってありましたよ。
それは、あなただけじゃないと思う。
きっと、たくさんの世の中の人が、どこかで孤独を感じ
どこかでむなしい気持ちとさびしい気持ちを抱えながら、生活しているんだと思う。
だから、あなただけじゃないので安心してください!

私がその寂しさ、むなしさをどうやって解決したか、というと
やっぱり彼氏に頼っていたと思います。
寂しいときは電話して、声を聞いて安心したり・・
今は、メールだってありますし、こうやっていろんな人ともお話しもできる。
そういうのを、もっと頼ってもいいと思います。

あとは、自分の好きなことをして、ほっとできる瞬間を持つことも大事ですよね。
何か趣味とかは、ないでしょうか。
ばからしい、と思えることでもやってみたら楽しいことは、やってみればいい。
いろんなところにカキコすることでも、いいじゃないですか。

人はみんな、一人ぼっちなんかじゃないですよ。
ある意味、一人だけど、どこかでつばがっている、そう思います。
一番大好きな人に、もっと気持ちを分かってもらってもいいんじゃないかな。
彼に遠慮している部分があると思うけど、もっと甘えたっていいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧でやさしい言葉のお返事、ありがとうございます。

>もっと自信を持ってください。あなたは、強いと思います。

ずっと、言われたかった言葉かもしれません。
前に進めそうです。

>仕事にやりがいもなく、むしろ辞めたい。

彼とは、それなりに仲良がいいけど結婚どころか同棲の話も据え置きのまま。自分は、1人。
大きくなっています。<

甘えだね。そして全てにおいて受け身だね。
自分の人生を面白くするのもつまらなくするのも他の誰でもない自分なんだよ?自分が頑張らなきゃ誰が頑張るの?

今の仕事にやりがいがないのならやりがいのある仕事見つければいいじゃん。友達らしい友達がいないのなら作ればいいじゃん。彼とうまくいってないのならうまくいくように頑張ればいいじゃん。口で言うのは簡単だけど実際難しいよ?大変だよ?でもそれでも気張って頑張るんじゃん。

毎日が充実してる日送ってる人なんて極少数だと思う。私も前は今のあなたのように毎日をむなしく送ってたけど「これじゃ生きながら死んでるみたいじゃん!」って思って自分で会社起こして借金バリバリして弱気なんか吐けない状態に自分で自分を追い込んで今日までなんとか頑張ってきたよ?・・・でも見方変えるとすっごい贅沢な悩みじゃない?だって「毎日普通に暮らしていけてるんでしょ?」それだけでも『恵まれてる』って思わなきゃーね( ̄□ ̄;)

この世の中リストラリストラで働けるだけでも恵まれてるんだから。そんなにむなしいのなら『そんな悠長な事言っていられないっくらいに自分を追い込んでみたらどう?』
借金して家買うとか(w 借金を推奨する訳じゃーないけど自分に甘えをなくすには「借金するか」「望みを高くもつ」かのどっちかしかないでしょうね。

むなしい・・事ほど贅沢な悩みはないぞヽ(‘Д´)ノ
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、贅沢な悩みかもしれませんね。
しっかり、頑張ります。

こんにちは

>訳もなく、こういう気持ちになったりしますか?

私もありますよ。理由も無くふさぎ込む日が年に1、2度あります。毎年必ず1回はやってくる恒例イベントみないなもんになってます。
 そんな時は、何もかもがイヤで何もしたくなくなります。焦って、もがいても何も楽しくないし思う通りにいかないのでイライラしちゃいますよ。 
 誰だってそんな時期があるのではないでしょうか?
 私はそんな時は、酒でもかっくらってフテ寝しますよ。なぁ~んにもしませんよ。思いっきり、ふてくされます。
 あとは、「幸せの青い鳥」のお話があるでしょう。あれを思い出すことにしてます。わざわざ大冒険してやっとの思いで捕まえても、青い鳥はカラスだったり死んでしまったりします。結局は、自分の家の中で飼っていたキジバトが青い鳥だったんですよね?
 他人の方が幸せそうだし、妬ましいし、焦ったりもするけれど、見た目の華やかさ・外見ばかりに惑わされているうちは、何を手に入れてもたぶんカラスだと思うんです。あくまで私の場合ですけれど。現状に不満を言いつつも、それが自分が歩んできた道であり、確立してきたベストなライフスタイルだったのかなぁって。
 あまりご参考にならないかもしれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>現状に不満を言いつつも、それが自分が歩んできた道であり、確立してきたベストなライフスタイルだったのかなぁって

人と比べてしまうから、見えなくなったかもしれないですね。ベストライフスタイル。
いままでの自分を否定したくないところもありますしね。
深く、落ち込みそうな時は、私も酒でもかっくらってフテ寝します。(笑)