街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ソフトコンタクトレンズを日常使用してると
だんだん視力がおちていくんですか!?
あと、ハードのレンズはつけてると裸眼視力も良くなるって聞いたんですけど、どうしてですか?

A 回答 (2件)

矯正の方法がソフトかハードかメガネかということで近視の進行に特に関係はないそうです。

ハードレンズは近視を治すと思われているのには理由があります。
ハードレンズはその名の通り固いので長時間装用していると角膜がレンズの形の沿うように変化します。
その変化の仕方で、角膜カーブが平坦になれば近視が減少しきつくなれば増加します。

普通きつくなるようにはなるべく処方しませんで、平坦化する人が多く一時的に視力がよくなったようになります。
しかしどんどん良くなるわけではなく、数時間で元に戻るようです。
一晩寝れば元通りですね。

この原理を利用した矯正法でオルソケラトロジーというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

オルソケラトロジー、なんかテレビでやってました!
そういうことだったんですね。
ありがとうございました~~♪

ソフトレンズを使っています。

今のところ使って4年くらいになりますが視力は変わりません。
ハードレンズが視力がよくなるというのは、乱視矯正ができるからだと思います。
今はソフトでも乱視用がでていますが、前までハードか眼鏡でしか乱視矯正ができなかったので、そういう事ではないかと思います。
眼病になりやすいのはソフトレンズといわれています。
最近はソフトも酸素透過性の高い物ができていますが、やはりハードレンズの方がサイズからみても酸素は透過しやすいです。
ただハードレンズは痛いと聞きます。
友人は2週間我慢し慣れて今は平気だと言っていました。(少しでもゴミが入ると今でもすごく痛いらしい)
私はソフトですが、初めから痛くはありませんでした。ゴミも痛いものと痛くないものとありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!!
ソフトレンズだから視力が下がるということはないんですね。安心しました!
ありがとうございました☆