プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は7年ほど1dayタイプのソフトを使用しています。すっかり慣れて不自由を感じることはありません。しかし先日眼科に行ったところ、1dayを毎日使っているとコストがかかります。他のタイプのものを一度考えてみませんかといったことを提案されました。

私は過去に2weekタイプのもので、結膜炎(だったかな?)を起こして、1dayにしました。なので、ハードにしか移り変わることはできないと思います。

ですが、ソフト歴が長いのでハードに対して恐怖感があります。ソフトで快適に過ごしていたものが、ハードに移り変わることはできるのでしょうか?少々割高でもソフトのままでいたほうが無難なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は高校生の時からコンタクト使用していますが、

ワンデー→2weeks→使い捨てでないソフト→ハード
と、いろいろな種類を使ってきました。
私の場合、乱視があったので、ソフトよりもハードのほうが見やすくなるというのがきっかけで変えました。
最初は「ハード=痛い」という認識でしたし、実際始めて入れた時は痛くて涙が止まりませんでした。しかし、違和感があるのは最初の3日くらいでしたし、1週間もたつと入れるときもそれほど痛みがなかったように記憶しています。

また、私もソフトのときは炎症が起きたり、目のトラブルが少なくなかったのですが、ハードにしてからほとんどトラブルはありません。先日初めて行った眼科でも「(まぶたの裏を見ながら)ハードの人はきれいな状態の人が多いね」と言われました。
また眼科で言われたことですが、ソフトはよほど気をつかっていないと、不潔になりがちで、カビなど(目では見えないような)が生えてしまうことも少なくないそうです。また、目のトラブルが多いのは圧倒的にソフトだそうです。
なので、運動などそれほど激しいこともせず、可能であればハードのほうがいいそうです。
出先で目にごみが入って涙が出ることもありますが、ハードはソフトと違い、水で洗ってもいいのでトイレで洗えばスッキリします(もちろんよく洗った手で!)。
ちなみに私はメニコンですが、メニコンのお店ではハードを1週間か2週間、お試しできました。まずお試しされてはいかがでしょう。
最後まで馴れない方もいらっしゃるようですので…

長文になってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お試しできるのはよいですね。とりあえずハードにチャレンジしてみます。

はじめてのレンズがハードの人にくらべると、ソフトを長く使っていた人がハードに変えるのはなかなか大変です。

質問者さんと同じように2Weekでアレルギー性結膜炎になりやすくなって、以前から長時間つけるならハードがいいといわれていたこともあってハードを試したのですが、何度も挫折しそうになりました。

#1さんも言われていますが、強風の日はいまでも怖いです。それと、何かの拍子にずれてしまったときもやっかいで、今のレンズにしてからはめったにずれないし、ずれても黒めに戻すのは問題なくできるようになりましたが、最初のレンズはいちどずれると専用のスポイトで取っていました。

参考URLにも入れましたが、ハードの場合はぴったりあうまでにカーブを変えたりとかで慣れるまでに手間がかかります。

ただ、目のためにはいいし、2Weekとくらべたら手入れも簡単なので、一度ためしてみるのもいいかもしれません。その場合、高いレンズ=良いレンズではないので、高いレンズをまず薦めるようなところはやめておいたほうが良いと思います。

ちなみに今はハードがいちばん乾かないし、見え方もよいですが、ワンデーレンズも外出用などで月何回かは使っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143622
    • 0
この回答へのお礼

1dayとハードのW使いが快適そうですね!ハードへの不安がやわらぎました。

こんにちは!!

私は以前ソフト→ハードときて、現在はワンデーを使用しているものです。
中学生の時に初めてソフトコンタクトを購入し、高校の時に煮沸等の管理の煩わしさに嫌気がさしてハードに変えました。
今でも憶えています、ハードを初めて入れた時はもう痛くて痛くて涙が止まりませんでした。
でも10分ぐらい入れていたら痛みもおさまり、それからずっとハードを使っていました。
ハードはソフトより優れている点も多く、慣れてしまえば管理も簡単だしいいと思いますよ。

長所:
・ソフトよりも酸素透過率が高く、目にかかる負担が少ない。
・↑により、長時間つけていられるものもある(数日間つけっぱなしでも大丈夫とか)
・ソフトよりも寿命が長い。

短所:
・眼球とコンタクトの間にゴミが入りやすい(ゴミが入るととんでもなく痛いです)
・ソフトに比べて外れやすく、スポーツ等で使用するときには注意が必要(ふとした拍子にポロッととれて、TVやマンガにでてくるような周囲の人を巻き込んだアレになります)

こんなところでしょうか?
2ウィークでもお財布的に大丈夫であれば断然2ウィークをおすすめしますが、ずっと使いたいのであればハードは水洗いできますし利点は多いと思います。
ちなみに私は汚れにくく目への負担が少ないはずのハードコンタクトですら管理が面倒くさく、それによって慢性結膜炎を引き起こしやむなく現在はワンデーを使っています。
お金があればワンデーが1番いいんですけどね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ハードの痛みに関することを調べると、相当つらそうな意見が多かったので、NO.1さんのような方がおられて、ホッとしました。