プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、SharpのAQUOS(LC-40SE1)と
Panasonicのブルーレイディスクプレイヤー(DMPーBDT110)を接続しているのですが、
今の状態だと音声がテレビの前面からしか出てこないので
テレビから離れていると少し聞き取りにくく困っています。

そこでテレビにスピーカーを接続して、部屋全体に音声が行き渡るようにしたいのですが、
どんなスピーカーを接続するのがお薦めでしょうか?

Sharpのホームシアターシステムは高価すぎて手が出せません。

テレビを取り付けてもらった時に電器店の方は、
「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、
どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。

またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、
テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー
それぞれをHDMIケーブルで接続すれば良いとも書いてあったのですが、
テレビに直接スピーカーを接続するのとどんな違いがあるのですか?

なるべく安く済ませたいので、その辺の所も考慮して宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。



光デジタル音声入力端子のあるアンプ内蔵スピーカーと接続すれば良いのですが、TV内蔵のスピーカーと同時に鳴らすと違和感があると思います。
一方、TV内蔵のスピーカーをOFFにすると前方からの音が無くなるので、これはこれで問題。

>またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、
>テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー
>それぞれをHDMIケーブルで接続すれば良い

この場合のアンプとはAVアンプのことで、映画やスポーツがサラウンド音声で楽しめます。
国産音響メーカー製のホームシアターセット(スピーカー付き)が3万円以下で買えますから、これがお勧めです。
このクラスでも、TV内蔵のスピーカーとは雲泥の差があります。

↓ホームシアターとは?
http://allabout.co.jp/gm/gt/53/

↓3万円以内、かつスピーカー付きのお勧め製品群
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

SHARPのホームシアターシステムなど、高価なだけで性能的には太刀打ちできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ホームシアターセットって言われると、
とても高価な物だというイメージがあったので少し不安になりましたが、
教えていただいた製品ならお手頃価格なので
この中からどれにしようかと今は迷っています。

とりあえず今から家電量販店に行って現物を見てみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/09 13:19

タイムドメイン・ライト


http://www.amazon.co.jp/TIMEDOMAIN-light/dp/B000 …
をお勧めします。
ステレオミニジャックとRCAピンの変換ケーブルを使って、音声出力端子に接続してください。
この種のスピーカにしては高価に思われますが、
>部屋全体に音声が行き渡るようにしたい
という要望にはかなうと思います。

もちろん、数千円程度のアンプ内蔵スピーカを接続して、必要に応じてスピーカの位置や向きを変えるという方法も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
こんなに可愛いスピーカーがあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/09 13:10

テレビの音声出力端子(赤・白)を使ってオーディオ装置で鳴らす。



具体的には手持ちのコンポ、無ければハードオフでアンプ、スピーカー等より取り見取り、超廉価で実現可能。


テレビのデザイン重視で音色軽視の結果、対策として上記の対応を行うのが基本です。


(スピーカーだけの接続は出来ない様になっています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/09 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!