アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトが欲しくて
最近初めて眼科に行きました

目の検査をして
コンタクトのお試し?を貰い、
「1週間後に検査するから来て」
と言われました。

1週間後、眼科に行ったとき、
診察券を渡した後に
「検査に来てと言われたんですが」
って言うべきですか?

あと、その検査行った日に
コンタクトを頼むのですが
コンタクトが届いた時に処方箋も
一緒についてきますか?
言わないと貰えない感じですか?

しょうもない質問ですみません。
眼科とか病院が初めてなので
システムが分からなくて・・・

よければ教えてください!

A 回答 (3件)

なにもビビらなくていいですよ



お試しが眼に合うか合わないかを素直に伝えるだけでオッケーです^^

合わなければ別の物を奨めてくれますから

あと処方箋?はないと思います


ちゃんと見やすいコンタクトを選んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてなもんで
ビビってました(笑)

やっぱ処方箋はないんですね;;

早くに教えていただいて
ありがとうございます!
助かりました☆

お礼日時:2011/05/09 18:50

はじめまして。



まずお試しをもらっただけで、まだ買ってはいないんですよね?

1週間後の検査はそのお試しで不調・不具合がないかを検査するはずです。
受付で「先週、コンタクトレンズのお試しを貰って、今日検査に来るように言われました」と伝えるとスムーズだと思います。

処方箋をもらえるかどうかは眼科によって違うので、問い合わせた方がいいですね。
眼科によってはネットや他の量販店で買われる事を嫌い、処方箋を出さない場合がたまにあります。

常にそこの眼科でコンタクトを購入するのであれば処方箋は必要ないと思いますが、他で購入するお考えなのでしょうか?

他で購入したようであれば、コンタクトレンズの箱に度数が書いてありますので、そちらをもって他の眼科や眼科付量販店に聞いてみるのも手だと思いますよ。

以上です。参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く教えていただいて
ありがとうございます(^-^)

丸々言います(笑)

1回目は眼科で買って
次からはネットで買おうと思ってます。

分かりやすかったです!
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2011/05/09 18:47

眼科に限らず、毎日多くの患者さんが来院すると思うので、


スムーズに処理してもらうためにも、受付だけではなく診察時にも伝えています。

通常処方箋はレンズを受け渡している処で保管もしくは処分され
コンタクトだけの受け取りになるはずです。
コピー等の控えをもらえるか、聞いてみると良いと思います。
また、直送の場合はコンタクトの度数などが書かれた明細が添付されます。
内容が合っているか確認してください。



最初、慣れないと異物感があると思いますが、徐々になれると思います。
気になる事は何でも聞いて、処方を守って安全に使ってくださいね。


余談ですが、治療費は現金払ですが、コンタクトはクレジットカードで支払いが可能なところもあります。
クレジット払と現金払で支払額が変わらないなら、クレジットで払ってポイントを溜めても良いと思いますよ?
また、店によっては初回割引等の情報がhpに載っていたりします。

コンタクト利用中、眼が渇く人はコンタクト用の点眼液があると便利です。
すっとするメンソールタイプ等いろいろ出ています。
薬局に寄って金額がまちまちなので、安い店を探しておくといいと思います。
また車に乗る人は車中に目薬やコンタクトを置きっぱなしにしない事。
成分が変わるだけではなく、夏場等は社内の暑さで物凄く熱くなりそのまま眼に差すと危険です。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに早く教えていただいて(涙)

明細が付いてるんですね
1回眼科で買って
次からはネットで買おうと思ってたので
明細が付いてるなら安心です(^-^)

支払い方法、目薬の取り扱い方
詳しくありがとうございます!
気をつけます☆

ほんと、分かりやすかったです
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!