よくある超能力モノではなく、ひとひねりした超能力がでてくる作品を教えてください。
漫画でも映画でもアニメでも小説でもなんでもいいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 津守時生さんの「喪神の碑」シリーズには、超能力者が何人も出てきます。

テレパシスト(テレパシー能力者)やサイキック(念動力者)が多いですが、「サイコ・レゾナンス(精神共鳴)」「念爆」と言った能力が登場します。
「サイコレゾナンス」は、一定能力以上のテレパシストと組むと、距離に関係なく情報を送ることができます。また、テレパシストのテレパシーを増幅する事ができます。
「念爆」は、字の通り、念動力で物を爆発させる能力のことです。

 アン・マキャフリィさんの「九星系連盟シリーズ」には、テレパシーとサイコキネシスを利用して、宇宙全体の物流を動かしている一族が登場します。

 山本弘さんの「時の果てのフェブラリー」には、「オムニパシー」能力を持つ少女が登場します。説明するととても長くなってしまうのですが、100%とも言うべき直観力の持ち主です。

 映画(アメリカン・コミック)の「X-MEN」にも、変わった能力を持った人間が大勢出てきます。気象制御や体内磁気によって金属を扱うことができたり、目から光線を発したりと、見ていただくとわかると思います。

 以上、思いついた物を挙げてみました。参考にしてくださいね、思い出したらまた追加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくご丁寧にありがとうございます。
追加がありましたらなにとぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/07 02:32

ご参考までに・・・



・団龍彦の「超女隊」シリーズ(集英社コバルト文庫)は、鉛筆くらいしか動かせないサイコキネシスなどの「チンケな」超能力を持つ女子高生3人組が活躍するお話です。

・中原涼「エスパー・ヤッちゃん ぬはは殺人者」(光風社出版アルゴ文庫)は、善いことにしか使えない超能力を持つ高校生兼ヤクザの組長(ハンサム)が、地上げしようと潜入した高校で起こった殺人事件の犯人探しをする話です。
    • good
    • 0

東野圭吾さんの「虹を操る少年」という小説をおすすめします。



ある超能力で、周囲の少年少女をトリコにしてしまう少年…。
ある意味カリスマですね。
その少年の持つ超能力も、ちょっと変わってます。
雰囲気は、宮部みゆきの「龍は眠る」にちょっと似ています。

是非どうぞ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19980010
    • good
    • 0

・不定期エスパー


 主人公は発作のように時々超能力が発動する「不定期エスパー」
 超能力バトルとかではなく、心理描写がメインでしょうか。

・魔界都市ハンター
 いわゆる普通のPKやESPは全然出ません。
 相手の弱点となる「物」を発生させたり、猛毒の雨を降らせたり。

・サトラレ
 逆テレパス。自分の考えを周りに撒き散らしてしまう体質。
 本人はそのことを知らない。

・ジョジョの奇妙な冒険
 3部「スターダスト・クルセイダーズ」編からの「スタンド」能力。
 ほとんど魔法の領域じゃないとおもいますが。
    • good
    • 0

宮部みゆきさんの作品に結構あります。


「クロス・ファイアー」「龍は眠る」など・・。
    • good
    • 0

確か豊田有恒さんの角川文庫の「西遊記+α」というSF短編集の中の「超能力」という短編だったと記憶してるんですが、


自分の考えをTV電波のように周囲に撒き散らす「逆テレパシー」の持ち主のサラリーマンの話がありました、
この能力を狙われた主人公は工作員の弱点になる妄想を送りつけて危機を脱出するという話でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊・超能力・UFO・細木・江原等を信じない人ってさ・・・

こら!正直に白状しちゃいなさい


超能力=人間に未知の能力が存在し得るって話しじゃな    く、“いわゆる”超能力ね
UFO=未確認じゃなく他の知的生命体が地球に来てる    って意味ね
細木おばちゃん&江原のおっちゃん
イタコ・霊媒師
占い
などなど

こういうの信じてない人ってさあ・・・・・

ぶっちゃけ、本音で言うと信じてる人のこと
アホ
って思ってるでしょ?

正直に言っちゃって

Aベストアンサー

結構ここでは質問文があまりに友だち口調だと怒られますよね。

Q遠藤周作の作品で比較的読みやすいモノは?

遠藤周作の作品で話の内容が分かりやすいモノを探しております。。。これまで『海と毒薬』など結構お堅いモノを読んだんですけど…

できれば簡単なあらすじをつけて、どなたか紹介して下さいませんか??お願いします。

Aベストアンサー

 読みやすくて面白いものなら『灯のうるむ頃』がおすすめです。
 小さな診療所で独り癌の特効薬の研究をしている老医師の活躍とその息子の恋愛などが語られていきます。高校生の頃夢中で読んだ記憶があります。

 相当昔・・・NHKで千秋実(七人の侍)主演でドラマ化されてました。山口百恵が可愛かったですね^^。

 

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000000976037&Action_id=121&Sza_id=F3

Qキリストの時代の超能力者の一般イメージはどんなものだったんでしょうか?

こんにちは、

実際にキリストが超能力者だったかどうかは、、、ともかくとして、、、

現代の人間にとって、、、「自分は超能力者だ!」というのも、「あの人は、超能力者だ!」というのも、、、決してまともな人間だったら言わないと思います。

なぜなら、超能力なんて、一部の変わった人を除いて誰も信じていません。

聖書を見ていると、キリスト自身が自分は超能力を持っていると言ったか、弟子達が勝手に言ったのか分かりませんが、、キリストは超能力者という事になっているように感じます。

現代だったら、どんなに尊敬していても「貴方は超能力者ですという噂を尊敬の印として流布しておきます。」なんてしないしな~。

何故このようになったのか不思議でしょうがないのです。

しかし、十字架刑になった事を考えると、やっぱりあの時代の人も「超能力者=うさんくさい」というイメージだったのかな? と考えたり、、、。

本当にどうでもよい事ですが、真剣に悩んでいます。

あの時代のあの地域の超能力者の一般イメージを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

こんにちは、

実際にキリストが超能力者だったかどうかは、、、ともかくとして、、、

現代の人間にとって、、、「自分は超能力者だ!」というのも、「あの人は、超能力者だ!」というのも、、、決してまともな人間だったら言わないと思います。

なぜなら、超能力なんて、一部の変わった人を除いて誰も信じていません。

聖書を見ていると、キリスト自身が自分は超能力を持っていると言ったか、弟子達が勝手に言ったのか分かりませんが、、キリストは超能力者という事になっているように感じます。

...続きを読む

Aベストアンサー

当時の超能力者のイメージは現在とあまり変わりません。
あなたが思い浮かべるイメージとそう遠くはないのです。

それなのに、これだけ多くの奇跡に関する記述が、あるということは、彼が本当に奇跡を起こしたかどうかは別として、少なくとも周りの人がそれを信じるに足る現象が実際に起きたというのが現在の聖書学の主流の考え方です。だから、現在の聖書学者は、奇跡の記述について信憑性を問うことはもはやありません。むしろ奇跡の種明かしのほうに熱心に取り組むのです。

例をあげましょう。ルカの書いた使徒行伝ですが、パウロが時の総督フェストに、イエスの起こした奇跡を長々と説明する文があります。(26章のあたり)それに対して、やはり奇跡を信じないフェストは
「気が狂っているぞ。パウロ。博学があなたの気を狂わせている。」
と、現代人と同じ反応を示すのです。

これに対するパウロの反応がこうです。
26:25
フェスト閣下。気は狂っておりません。私は、まじめな真理のことばを話しています。
26:26 王はこれらのことをよく知っておられるので、王に対して私は率直に申し上げているのです。これらのことは片隅で起こった出来事ではありませんから、そのうちの一つでも王の目に留まらなかったものはないと信じます。

つまり、パウロは、フェストが信じないのを承知で、それでも「あなたも同じことを見たはずだ」と確信を持っていうことができたのです。

これがイエスの実像です。
これを奇跡と考えるか、手品と考えるかでクリスチャンと非クリスチャンが分かれます。

それから、聖書は、他の方が指摘するようないい加減な信頼性の書物ではありません。現代の聖書学、考古学者は、真面目な研究をしている人なら、クリスチャン、非クリスチャンを問わず、古代史で群を抜いて正確で、具体的な文献であることを断言します。たとえば、ルカは、誰もが認める、超一級の歴史記述家であり、彼の記述は当時を知るもっとも正確な資料であり、今までに彼の書いた地名、年代、場所、人物など、確実に誤った記述は全く存在していません。もちろん、いくつか他文献と矛盾するようなものもあるのですが、過去のそういうものはすべて、新たな考古学的発見によって矛盾が解決されたり、他文献が間違っていることが示されたりしています。だから、考古学者は、当時の文献でルカをはじめとする聖書の記述と矛盾する古代文献があったとしても、基本的には聖書の記述を正しいと考える傾向があります。

また、成立年代も、イエスの死後20~30年以内に書かれたことがだんだんわかってきており、これは古代文献としては異様な早さです。例をとると、アレキサンダー大王の伝記などは死後500年たってから書かれたものです。
このように、イエスを実際に目撃した人が生きているうちに書かれた伝記は、基本的には奇跡物語が寓話として挿入されるなどということは考えられないのです。

例をあげましょう。イスラム教の聖典のコーランはモハメッドの死後すぐに書かれ始めたと考えられていますが、モハメッドの奇跡物語はひとつもありません。彼の奇跡物語が出てくるのは、死後200年以上たって書かれた「ハーディス」(言行録)です。

これは、他の世界の聖人も同じです。
イエスのように、目撃者第一世代が生きているうちに奇跡が記録され、それが万人に認められる人物は彼だけなのです。

長くなりましたが、結論だけ言うと、超能力者のイメージは現在とそう遠くありません。イエスを信じない人は、当時も彼を胡散臭いと思っていたのです。

当時の超能力者のイメージは現在とあまり変わりません。
あなたが思い浮かべるイメージとそう遠くはないのです。

それなのに、これだけ多くの奇跡に関する記述が、あるということは、彼が本当に奇跡を起こしたかどうかは別として、少なくとも周りの人がそれを信じるに足る現象が実際に起きたというのが現在の聖書学の主流の考え方です。だから、現在の聖書学者は、奇跡の記述について信憑性を問うことはもはやありません。むしろ奇跡の種明かしのほうに熱心に取り組むのです。

例をあげましょう。ルカの書...続きを読む

Qミステリー小説などおススメ作品

最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。
私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。

Aベストアンサー

ミステリー好きで、『十二国記』や館シリーズも好きということで、篠田真由美さんの『建築探偵桜井京介』シリーズをお薦めします。特異で歴史的な建造物を舞台に、個性的なキャラが活躍する本格ミステリです。

第一作は『未明の家』で、初期のものは講談社文庫で、最近の作は講談社ノベルズで読めます。

Q超能力は、存在する?

超能力は、存在するか?
どうも最近、超マジックの方が凄く、超能力者は居ないのでは?
と思われている。
超能力者はいる?

Aベストアンサー

いますよ

私がそうです

でも、誰にも超能力を使って見せるつもりはありません

Q面白い野球漫画・小説・自伝等は有りませんか?

タイトルの通りです。
野球関連であれば何でも構いません。
ただし、殺人事件が起こる…等の内容は勘弁して下さい;
どんな内容かまでお答えして頂けると大変助かります。

ちなみに今まで読んだ野球関連の本は次の通りです。

Mr.FULLSWING  MAJOR  おおきく振りかぶって  ドカベン  H2
タッチ  バッテリー  復活のマウンド  スカウト  ナックルボールを風に
全力投球・我が選んだ道に悔いはなし  もう一度、投げたかった~炎のストッパー津田恒美・最後の闘い
1985年の奇跡  プロ野球・オレの必殺技  投球論
三度のメシより高校野球  野球上達BOOK・ピッチング  野球上達BOOK・守備&フィールディング
スローカーブをもう一球  野球術(上・下)
野球上達BOOK・バッティング  朝日新聞が伝えたプロ野球  野球は頭でするもんだ!  天才投手

以上です。
かなり節操無く読んでます。ルールブックなんかでもOKです。

ちなみに黄金期の広島に関する本、ホークスに関する本、巨人軍の所業に関する本が有れば、これらは是非教えて欲しいです!
宜しくお願いします。 

タイトルの通りです。
野球関連であれば何でも構いません。
ただし、殺人事件が起こる…等の内容は勘弁して下さい;
どんな内容かまでお答えして頂けると大変助かります。

ちなみに今まで読んだ野球関連の本は次の通りです。

Mr.FULLSWING  MAJOR  おおきく振りかぶって  ドカベン  H2
タッチ  バッテリー  復活のマウンド  スカウト  ナックルボールを風に
全力投球・我が選んだ道に悔いはなし  もう一度、投げたかった~炎のストッパー津田恒美・最後の闘い
1985年の奇跡  プロ...続きを読む

Aベストアンサー

近藤唯之氏の書かれている本はどれも面白かったです。
特に、「プロ野球・男の美学」

エッセイですが
古いところでは、江本氏の10倍シリーズ。
さらに古いところでは、青島幸男氏「だから巨人ファンはバカなのだ」

Q超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

このサイト
http://www.randi.org/site/
には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。
http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html
英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、
最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか?
もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか?
超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、
番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、
同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか?
お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。
彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^
なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、
トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか?
超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、
逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

このサイト
http://www.randi.org/site/
には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。
http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html
英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、
最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか?
もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、その...続きを読む

Aベストアンサー

>あの芸人すべてが「サクラ」とは、思いたくなかったですね。
スタックはともかく、芸人たちは本気だった可能性はありますね。
やっているうちに色味の違いに気づて本気で錯覚したか、あるいは超能力じゃないと気づいたがそのまま乗っかった可能性も。

・透視検証
http://asios-blog.seesaa.net/article/137770613.html


>40枚のトランプで何のマークなのか当てる超能力訓練を久しぶりにしてみましたが、
細かいところは書いてないけど、方法はトランプの各マーク10枚ずつ計40枚から1枚引いて透視。その都度当たり外れを判定するでいいのかでしょうか。

この場合、ランダムにマークを言っていくと正解は平均10枚になりますが、すでに出たマークを記憶し、出たマークの枚数の少ないものを選ぶという方法を取ると正解は平均14.7枚になります。(もしかしたらもっと正解率を上げる方法があるかもしれませんが)
なので15枚くらい当てても超能力とは認めてもらえないと思われます。
ですが、この方法でも20枚以上当てるのは2%で至難の業ですので20枚以上当てれば良いのではないでしょうか。

>あの芸人すべてが「サクラ」とは、思いたくなかったですね。
スタックはともかく、芸人たちは本気だった可能性はありますね。
やっているうちに色味の違いに気づて本気で錯覚したか、あるいは超能力じゃないと気づいたがそのまま乗っかった可能性も。

・透視検証
http://asios-blog.seesaa.net/article/137770613.html


>40枚のトランプで何のマークなのか当てる超能力訓練を久しぶりにしてみましたが、
細かいところは書いてないけど、方法はトランプの各マーク10枚ずつ計40枚から1枚引いて透視。...続きを読む

QSF小説で未来の地球上に変な生物が登場する作品は?

ブライアン・W・オールディスの「地球の長い午後」や、椎名誠の「アド・バード」が大好きです。
こんな感じの、未来の地球が舞台で、超進化(?)した生物や植物が登場するようなSF小説があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

ロバート・シルヴァーバーグ「夜の翼」。これ、絶品です。

あと、「地球上」ではなく「地球周辺の宇宙空間」が舞台なのですが、
藤崎慎吾の短編集「レフト・アロ-ン」の中の、
「コスモノーティス」。
宇宙空間に自らを適応進化させた人類が描かれています。
最近読んだ日本人SF作家の作品の中で、特に傑作だと強い感銘を受けたのであえて上げておきます。

Q37歳ム職ム資格ブス病弱低IQ独女の超能力への願望

突然すみません。

今、超能力が欲しいんです。


色々あって。


超能力という特殊能力が持てれば、自分に自信がつくと思うので。


超能力はどうやったら持てますか

Aベストアンサー

追記します。

私は相手の考えていることを知るための努力や、自分の思っていることを伝えるための努力が必要であり、それは誰しも苦しみながらやっていて、解りあえたからこそ喜びを感じるのだと思います。

逆に理由なくこちらの意志が解ってしまう存在には、距離をとるのではないでしょうか。
自分の心の内を理解して欲しくても、勝手に見られるのは嫌でしょうから。

そのような特殊な力を得たとして、他人の望むことに全て応えることも出来ないのに主様はそれが堪えれますか?

会話をしていて相手が怒っているように感じるのは、何故なのか?

ただ単にそれが普通の態度の人かもしれません。
もしくは主様の言動が失礼にあたったのかもしれません。

前進したいのであれば、ちゃんと本当のことをアドバイスしてくれる友人を作ったり、その場で(または後日にでも)理由をうかがいましょう。

主様に伝えても無駄だと思ったり、言いづらい態度を取られるとお茶を濁されるでしょうが。

婚活を積極的にされているのであれば、まずは誰からも声をかけられやすい雰囲気を出すことです。
会話するならば、自分の中でよくかみ砕いて『こう言ったら相手は何と思うか』考えながら話すことです。
そして、必ず相手からの言葉にはリアクションを返すべきです。

頑張ってください。

追記します。

私は相手の考えていることを知るための努力や、自分の思っていることを伝えるための努力が必要であり、それは誰しも苦しみながらやっていて、解りあえたからこそ喜びを感じるのだと思います。

逆に理由なくこちらの意志が解ってしまう存在には、距離をとるのではないでしょうか。
自分の心の内を理解して欲しくても、勝手に見られるのは嫌でしょうから。

そのような特殊な力を得たとして、他人の望むことに全て応えることも出来ないのに主様はそれが堪えれますか?

会話をしていて相手...続きを読む

Qこのセリフがでてくる漫画、小説を知っている人はいますか?

ある戦場で死に行く人を看取る一人の修道女がいた。
多くの戦士から天使と称される彼女はいつものように戦の終わった戦場に行き、死に行く人の手を取り、祈りをささげて看取ってあげていた。
すると、草むらの影で年老いた老兵が今にも死に絶えんとするのを目に留め、いつものようにそばに近づいていって手を握ろうとする。
すると男はその手をやさしく振り払うとこういった。
「ここでこうして私が死ぬということは、私が誰の助力をも借りずに生きてきたことの証なのです。どうかその証をあなたの優しさで汚さないでください。」

細かい部分は違いますが、たぶん最後は「あなたの優しさで汚さないでください。」だったと思います。
知っている方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画ベルセルク(作:三浦建太郎,掲載:ヤングアニマル,出版:白泉社)の台詞ですね.

信仰の是非に迷うファルネーゼに対し,モズクズが,それは人によって違うのだ,ということのたとえとして話した事だったかと.

最後の台詞は「この崇高なる最期の時を貴方の温もりで汚さないで下さい」かもしれません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報