dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カルティエは質は大したことないのにブランド名のために高額、という投稿を2,3件見つけてしまいました。(デザインが好きなのでカルティエタンクのコンビを買うつもりでしたが.....)

実際、どの程度なのでしょうか?オーバーホールを定期的にしても駄目なのでしょうか。
例えば表面に傷がつきやすい、とかです。
仕事にしていきたいので、毎日使用で5年、10年後にはどうなってしまうのでしょうか??

反対に時計の質ならやっぱり1番はロレックスという投稿を複数見つけました。それほどカルティエとロレックスの質は違うのでしょうか?ロレックスは雑に使っても綺麗が続くとか....?

すぐにでも時計が欲しくてしょうがないので何を選ぶべきか困っています...
詳しい方や既にお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>表面に傷がつきやすい


ステンレスならどれも同じです。
金の部分はステンより柔らかいです。
ステンで一番傷つかないのはロレックスでは無くてシチズンのコーティングしているやつです。
多分もっと傷付かないのはシャネルのJ12と言う時計でしょう。材質がセラミックですから。
時計の品質と言うのは傷つきやすさとは少し違います。
カルチェも品質と言う面に置いては悪いわけでは有りません。
そもそも、カルチェ事態は時計を作ってませんが、下請けの時計メーカーが下手すればロレックスよりも遥か上のメーカーが下請けしている場合も有ります。物に寄るでしょう。
後、ロレックスが良い点はオーバーホール代が安いのとサポートが良い事です。
時計の品質で言うと(例えば振動での壊れやすさ等)はセイコー、シチズン、カシオが同じレベルで世界一だと思います。
機械式だとセイコーが世界一だと思います。
傷を気にするのであれば、以下の順番で材料を選択すれば良いと思います。
アルミ<銀<金<ステン<ステンコーティング<チタン<セラミック

傷とは別次元ですが、長く使う事を前提とすれば、矢張り重要なのは部品供給でしょう。
部品の保障期間はロレックスは25年です。他のメーカーは基本的にもっと短いです。
しかし、そのメーカーの定番モデルであれば、そもそも製造中止にならないので、部品には割合困る事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミ<銀<金<ステン<ステンコーティング<チタン<セラミック
これはその通りです、参考とさせていただきます。
時計って調べれば調べるほど奥の深さが分かりました。
よく時計の収集を趣味にされている方を聞きますが、最近自分で欲しくなってみて初めてその気持ちが分かるようになりました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 20:52

私は1994年にロレックスのサブマリーナを購入しまして愛用していますが、けっこうきれいです。


数年前に人に見せたときなど、十年以上使っているといっても、本当ですか?という感じでした。
それに比べると、後から購入したオメガはだいぶ傷が目立ちます。
カルティエは買ったことがありませんので、はっきりしたことは言えませんが、使っていればそれなりに傷がつくことは避けられないでしょう。
ただ、傷のことなどはあまり気にされない方が良いと思います。
こちらをご覧ください。
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0c/10 …
カルティエだってれっきとした時計メーカーと言えます。自動巻のムーブメントを自社で開発しているくらいですから。
デザインなどが気に入ったのであれば、買った方が良いです。仮に傷がついたとしても、その傷も含めてあなたの時計なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カルティエはどうしても宝石のイメージが強いのですが、おっしゃるとおり、時計のアフターサービスなども信頼おけそうです。
あまり先のことを考えすぎず、初めての高額な時計なので気に入ったものを購入したいと思います!
それに10年も経ったら他の時計もきっと欲しくなると思います笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 20:59

こんばんは



ロレックスの場合は作りかたがほかとは違うので
ステンレスをくりぬいて作るケースだったりしますので
しっかりはしていますし研磨を掛けても耐えられますけど

同じ作り方なら比べられますが
作り方が違うから比べようがないという感じです

それとロレックスはチェリーニを除いてスポーツウオッチですし
カルティエはどちらかと言うとドレスウオッチですので
畑も違います
コンビモデルとかの購入であればカルティエ
ステンレス一色ならロレックス
後は重さもありますのでつけた感じで判断するのはどうですか?

私はカルティエのほうが好きですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

カルティエはデザインが気に入って欲しいと思っていたのですが、質の問題がありげな投稿があったので不安になってしまいました。

傷がつくのを気にせずデイリーに使いたいので丈夫な方が嬉しいのですが、カルティエはクオリティ的に普通の使用でも傷つきやすくオーバーホールに出してもあまり綺麗にならないのかなあと思いました。

おっしゃるとおり、実際に着けてみて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!