プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日も質問をしましたが
質問の仕方がわるかったために
再度質問させてもらいます。

セルH15に7桁の1234567と入力をした場合に
D18に1234567001
D19に1234567002
D20に1234567003
と自動で入力されるようにするにはどうすればいいのでしょうか?


頭の7桁はH15の値を参照して
下3桁は固定でそれぞれのセルに設定をした
3桁を表示されるようにしたいです。

ちなみに
Excel2003を使用しています。

詳しい方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

D18に =D15 &"001" 


D19に =D15 &"002"
D20に =D15 &"003"
でいけますよ
    • good
    • 0

D18に


=$H$15&TEXT(ROW(A1),"000")
といれて、D19以下にフィルドラックして式をコピーします。
ただ、上記では数字が文字列扱いになるので、数値とするならば
=($H$15&TEXT(ROW(A1),"000"))*1
ですね。
    • good
    • 0

ryo-chingさん、こんにちは。



もしかしたらもっと良い方法があるかもしれませんが、
ご参考までに。

セルH15に123456と入力されているとします。

D18のセルには、「=H15&"001"」と設定します。
D19のセルには、「=H15&"002"」と設定します。
D19のセルには、「=H15&"003"」と設定します。

これで、一応自動で下3桁に番号が、H15のセルの数字+001、002、003と
付加されます。

ただし、連番を付ける項目が、003までではなく、もっとたくさんある場合は、
以下の方法ではいかがでしょうか。

(1)連番を振りたい数字の分だけ、どこか影響のない列に連番を作成します。
例)   ※A列の書式は、文字列などにしておいて、頭の00も表示されるように設定しておきます。
A1・・・001
A2・・・002
A3・・・003


A100・・・100

(2)
D18のセルには、「=H15&A1」と設定します。
D19のセルには、「=H15&A2」と設定します。
D20のセルには、「=H15&A3」と設定します。


D117のセルには、「=H15&A100」と設定します。

これで、H15の数字を変更または入力した場合、
D列に設定した分だけ、自動で連番が下3桁に付加されると思います。
    • good
    • 0

単純にH15のセルの値を3桁あげて末尾に3桁の数字をつけるなら


1000倍して3桁分の数字を足してやればよいだけなので
D18には
=$H$15*1000+1
D19
には
=D18+1
もしくは
=$H$15+2
※$はコピー&ペーストしたときの
  セル番地が変わらないようにするための記号なので
  省略してもよい
    • good
    • 0

> 下3桁は固定でそれぞれのセルに設定をした3桁を表示されるようにしたいです



H15の数値を読む動作と固定の動作を同じセルに書くことはできないと思います。
他のセルを使っても良いのであれば、例えば I に「1」とか「2」を入れておいて
D18に「=H15*1000+I18」のように記述しておけばよいかなと思います。

任意の3桁でなく1ずつ増えていくのであれば
D18に「=H15*1000+ROW()-17」
ような書き方もできます。
    • good
    • 0

=$H$15+2


の式に×1000が抜けていました
=$H$15*1000+2
    • good
    • 0

>昨日も質問をしましたが質問の仕方がわるかったために再度質問させてもらいます。


 ⇒前回分と差異が全くないと思いますが、一体どのような点が前回分で欠如しているのでしょうか。
  この辺りを補足しないと同様の回答しかできない、具体的に補足をして下さい。
    • good
    • 0

D18に、



=$H$15*1000+ROW(A1)

を入力して、下方にフィルドラッグする。

前回の回答がわかっていれば、できるはずだけどね。
    • good
    • 0

前回と全く同じで,任意のセルに


=$H$15*1000+ROW(D1)
を下にコピー



寄せられた回答を試してもいませんね。まったく
今度はちゃんと試してから返答して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!