アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
検索したのですが、検索の仕方が悪いのか欲しい答えを得られなかったので質問致します。

熊本県熊本市(市街地周辺で、JR熊本駅・熊本交通センターへは自転車やバスで行けます。)に住んでいて、車は運転できません。
移動はバスや電車になります。

大分県中津市にある中津駅まで行きたいのですが、どのような経路で行くと安いでしょうか。
時間はいくら掛かっても構いません。
なるべく出費を押さえたいです。

ナビタイムで調べたり、高速バスも調べたのですが、元々出身が埼玉で土地勘がないためうまく調べられませんでした。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず大分まで高速バスを利用するとして、大分から中津のJR線は「JR九州インターネット列車予約サービス」を通して「九州ネットきっぷ」を購入すれば2100円で、大分駅から中津駅まで特急列車に乗車できます。



参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

大分から中津まで特急に乗車せずに普通列車だと片道1600円で済みますが、如何せん本数が少ないので特急に乗ってしまった方が良いでしょう。
「九州ネットきっぷ」はきっぷの受取前まで且つ、指定列車が発車する前なら、JR九州のモバイルサイトからでも変更できますので、バスの運行状況に合わせて随時、指定席の変更もかけられますので。
    • good
    • 0

3日以内に往復されるなら、まずこれを入手です。

北部九州版で大丈夫、8000円です。
http://www.sunqpass.jp/pass/index.html

その上でルートはまず、大分か別府に出て一旦大分空港に向かい、そこから中津行きのバスに乗るのが正解。北九州に出て下って来るのは県境でバスの路線が切れているので大変です。何せ、路線だろうが高速だろうがバスは乗り放題なので。
    • good
    • 1

初めまして!



大分出身です!


熊本から大分へは熊本交通センターからバスが出ていますので(確か往復5千円位だった気がします)


大分から中津へは特急ソニック号で中津駅に停まるソニック号がありますので、ソニックに乗車した場合(乗車券¥1600特急券¥1400で片道¥3000)


大分駅から日豊本線のぼり普通電車中津行きもありますが、本数がとても少ないですので、事前に時刻を調べた方がよろしいかと思います。



一番費用を抑えられるのは熊本~大分までバス、大分駅前か大分フォーラス前で降車し(すみません記憶が曖昧でどちらで停まったか覚えてなくて…)、駅まですぐですので大分駅まで行き、日豊本線のぼり普通電車中津行きに乗車。


これが一番安く行けると思います!



補足ですが、都会のようにエスカレーターがあまりないので、大きな荷物の場合はバスを降車して、地下道通らず降車してからすぐ大分銀行が見えますので、道なりに進むと信号がありますので、信号を渡って駅に行かれた方が大きな荷物やスーツケースの場合は地下道の階段の上り下り大変ですからね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの思いやりのこもった回答とベストアンサーを迷いましたが、
正確さでベストアンサーを選ばせていただきました。
申し訳ありません、お心遣い、とても嬉しかったです。

お礼日時:2011/05/19 05:21

ご希望の到着地近くにバス停があるかはわかりませんが、高速バスならやまびこ号になります。



九州産交バス やまびこ号
で検索されてください。
大人往復4800円(始発から終点まで乗った場合)
1日10便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!