最新閲覧日:

DNS (Bind) の逆引き設定でネットマスクが設定できるというのは本当ですか?

▼とある逆引き設定ファイル
(略)
100 IN PTR foo.bar.com.
   IN A  255.255.255.0
(略)

上記のように A でネットマスクが指定できる、というのは本当ですか?
今までこんな設定はしたことがありません。

・私が知らなかっただけで実は一般的。
・○○な時に使うが、普通は使わない。
・デマだ!こんな設定はできない。
・昔 (Bind4) はできたけど今 (Bind8) はできない。

等々、この情報の真相を知っている方、教えてください。
一応検索してみたのですが、はっきりとした真相にはたどり着けませんでした。

・OCN の設定例がこうなっているらしい?
・Internet-Draft で定義されたけど RFC で削除された?
・でも別の RFC で定義されている?

という感じで、曖昧模糊としています。
識者の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

RFC1101のことでしょうか?



ただ、100 の A レコードに設定するようなものじゃなくて、ふつ
うは 0 で始まるネットワークアドレスに対して、ネットワーク名
とともに設定します。

設定できるといえば設定できるけど、だから何って感じもしますが。
でも、いくつかのサイトでは現に設定しているところもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
RFC1101 は発見したのですが、まだ有効なのか Obsolete されているのか
よく分からなかったのです。やっぱりまだ有効なんですね。

あと、ご指摘どおり、例の記述はおかしかったです。
実際にはこんな感じ。

0.0.168.192.IN-ADDR.ARPA. PTR foo.bar.com.
A 255.255.255.0

設定することはできるようですが、現在設定する意味はどこにあるのだろう。

補足日時:2001/04/23 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ