プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社で、ZAQのインターネットを使う予定なのですが、
NTだと、インターネット接続ウィザード自動設定のCD-ROMはおろか、
マニュアルもなく、電話でのサポートもありません。
だれか、同じ環境下で、行っている方、または具体的にどこをどういじったらいいのでしょうか。たぶんコントロールパネルのネットワークとメールの設定でのアカウントをいじる必要があるとおもうのですが。お願いします。

A 回答 (2件)

ZAQはエリアが違うので使ったことありませんが、ケーブルの場合、結局のところ端末側での設定はLAN接続になります。

なので、基本的にはNT/2000でもWindows98と同じ設定になります。
(ダイアルアップの設定とかだとWin98と全然違っていてかなり戸惑いましたが(^^;)

設定定項目(ネットワークのTCP/IPのプロパティ)にたどり着くまでがWindows98と多少異なりますが、設定内容や画面はほとんど同じです。
Windows98でのマニュアルがあるのなら、それをそのまま読み替えてください。
がんばってください。

メールの設定はOEのアカウント設定を変えるだけなのでWin98でもWinNT/2000でも同じだと思います。

詳しい状況(環境)がわかればもう少し詳しいアドバイスも出来ると思いますが、現状だとこのぐらいしかアドバイスできません。
    • 0

やはりZAQはNTノーサポートですか...

私もZAQでインターネットしてますが、Win98だからいいようなものの、
これがLinuxやWin2000だったら、ZAQはどうするつもりなんだろうって
思ってました。
契約の時、Windowsのバージョンのことなんか聞いてないですよ。
この辺、ZAQはもっと考えてほしいものです。
でないとユーザーがADSLやBフレッツなどに逃げてしまいますよ。
今時、2000がダメなんてお話にならないという感じです。

と、文句はこの辺までとして(^^;)、私の場合初め自動設定用のCD-ROMを使わずに、
LANカードの設定をしただけでインターネットにつながってしまいました。

これはPC環境を説明しておかないといけませんが、まずWin98SEのノートPCです。
それからこのPC、実はもともとLANカードが入ってなくて、
ネットワークの設定をしたことがないものです。
今回CATVインターネットをするに当たって、LANカードを買ってきて
ドライバをインストールし、ダメ元でそのままCATVモデムにつないだところ、
すんなりIEでサイト閲覧OKになりました。
メールはZAQのアカウントを使ってないので、いまだに設定していません。

その後、自動設定用のCD-ROMで設定しましたが、同じように使えています。
だったらこのCD-ROMは何だったんだろう?

私はWinNTを知らないので、具体的に書けませんが、おそらく設定は
IPアドレスはサーバより自動取得(つまりDHCPをオン)、
Proxyサーバのアドレスを入力する、
必要ならPOPサーバ、SMTPサーバの、ニュースサーバの設定をする、
くらいでいけるのではないでしょうか。

Win98だとネットワーク設定画面から何も設定しなかったら、
IPアドレスは「サーバより自動取得」になるので、
設定せずにいけたのだと思っています。

あと、ルータ接続するのなら、ZAQに一言言っておかないといけなかったはずです。
    • 0