出産前後の痔にはご注意!

最近「抽象概念」という言葉を知って、まあなんとなく意味は解るんですが、ひとつ大きな疑問が残ります。

国語辞典には
抽象概念の例に「人間性、大、正直」
そして対語の
具体概念の例に「人間、大きいもの、正直者」
となっています。

じゃあ「言葉」はどっちなんでしょうか?
どっちでもあるようなないような・・・
とても微妙~な気持ちになります。
どなたかなるたけ簡単に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

> 抽象することで共有しやすくなるのかな?


> なぜ言葉は抽象化していくのでしょうか?
> なにか深い意味があるのでしょうか?

物事には、具象的な概念もありますが、抽象的な概念も多数存在します。漢字の成り立ちを利用して説明するならば、「木」「子」「牛」などといった、具体的なものばかりでは複雑な世の中を説明し切れません。

一方複雑な事象を単純化する(抽象化)ことにより、お互いに説明する時に楽にもなります。たとえば、「南を向いた時、太陽の昇る方向」「通常、箸を持つ手のほう」「心臓のあるほうの反対側」なんの説明だと思います?「右」の説明です。国語辞典を調べますと、だいたい似たような苦しい説明が載っています。こんな説明をいちいちしなくても、「右」一言でお互いが分かり合えることができれば便利ですよね。

また、さらに抽象的な概念同士を組み合わせて、さらに抽象的な概念をくみ上げることも可能になってきます。(「明日」とか「昨日」とか、「今」とか・・・「右」の説明に習って説明するとしたら、あなたならどうやって説明します?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
よく解ります。
抽象化すると、いちいち長い説明が省けるわけですな。
しかも、短いから組み合わせやすくもなると!
いいこと尽くめ!
話しが早いとはこのことですな。

「明日」は「明」と「日」の組み合わせで、もしこの言葉がなければ「今から地球が一回転した時ぐらい」とか「一回暗くなってからまた明るくなったとき」とかになりますか。
日が暮れますね。

o_tooruさん。僕の余分な疑問にまで答えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 01:10

頭の中のイメージ・表象。

――抽象的だとは、そういったものに近い物事を指すのだと思います。それは歴史のすえに開発された「言葉」でもって説明のつく物もあれば、まだまだ説明不可能なものもある。そういった物ひっくるめて「抽象的だ」で引き出しにしまっておけば、とりあえず頭の中が片付いて、寝床が確保できます(←副交感神経の)。大自然の驚異や運命のイタズラ・無の境地とかが、得体の知れない物は み~んな「神様」の所へ持って行くのと似ていますね。(笑)

ンだから、「言葉は抽象的な存在だけど、もぉ~っと抽象的なものも存在するぞ」というのが、今のところ私の見解であります。映画『2001年宇宙の旅』とか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が抽象概念だとすると、どんな概念も抽象的になっちゃいますよね。
いくら「人間、正直者」だろうと信用できません(^_^)

言葉っていうのは思ってたより不思議なもんなのかな?
言葉らしきものを使う動物は数あれど、抽象概念なんてもんを使ってるのは人間ぐらいのもんか?
いったい何なんでしょう?

これ以上は考えると、ちゃんと生きてけなくなりそうな気がしてきました。
こんな質問が平気できるのもココだけですな。

want-my-pcさん久しぶり。ありがとー。

お礼日時:2003/10/08 02:16

言葉を定義するのに言葉を使用するなら


言葉をメタ言語として認識する必要がありますね。

最近IT業界ではやっているUMLという言語があります。
これはUML自体をUMLで定義できるそうです。
詳しいことは知りませんが。。。

鶏が先か卵が先かのような議論になってしまいますね。

まずは言葉を定義してみることです。
別の言葉で定義できるなら具体的概念になるでしょうし、
できないならば抽象概念になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁなるほど・・・
「言葉」を言葉で定義しようとするから変なふうになるんですね・・・

<別の言葉で定義できるなら具体的概念になるでしょうし、 できないならば抽象概念になるのではないでしょうか?>
のとこですが、
別の言葉で言えない言葉なんて存在するのでしょうか?おそらく僕の語彙が少ないからだとは思うんですが、にわかに思いつきません。
できたら例をあげてくださるとありがたいです。

chi-konさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q抽象的な言葉

唐突な質問ですいませんが、抽象的な言葉でパッと思いつく言葉はどんな言葉ですか?

Aベストアンサー

「優しさ」「愛」
目で見えないから…。


人気Q&Aランキング