dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャンク品でWラジカセを即決で落札されました。
CDが開かず、リモコンでないとうまく操作できませんが
再生はできたのでそう記載しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8年ほど前にヨドバシカメラで購入した
パナソニック CDラジカセ RX-ED50です。

本体に電池も入れられますので
野外での使用も可能です!

何年も使用していないままで自宅保管です。
昨日確認したところ
リモコンではCD,テープ共にきちんと起動するのですが、本体ボタンは接触が悪く、
テープを押すとCDがついたり
CDを押すとテープが回ったりしました・・・。
あとCDが開きません。
ジャンク扱いでお願いします。


外箱はありません。
中古品です。コードに折れありますが(画像)使用に問題はありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本文です。
梱包資材もなく、タオルケットでくるんで発送したのでがとても不愉快な気持ちにさせてしまってようで
下記のメールをみて反省しております。
ただ、返金にしろ、返品にしろ(記載ないのはなぜでしょう)文章が怖くて返信できず
1日たってから
「金かえせ!リモコンと取扱い説明書はいってねえよ!いいかげんな発送すんな。答えろ!」ときました。
当方はきちんといれております。



商品来ました。
ジャンクと説明ありましたが
説明は稼働品と但し書きがあり そのつもりで買いましたがカセットデッキのキャスタピンは見事にサビだらけで使いモノにならず、梱包も使いふるしのタオルケットで包むと言う常識疑う梱包…
要らないモノがゴミ同然のモノが2000円で売れ さぞかしあんたは嬉しかろうな。
説明をもっと明確にしなさいよ。
主婦の小遣い稼ぎだろがなんだろが
ゴミをゴミで包んで送りつけるんじゃないよ。
ビックリしたよ。

金返せよ!常識無い人間は 金銭が絡む事に首突っ込むんじゃないよ。
たまんねえよ 全く。
お前 立場変わって考えてみろ!
で 何も思わず ムカついてくるなら お先も知れてる。
全く 最低最悪の人間だよ。




こういう場合、返品の送料は当方持ちでしょうか。
また再生できないならわかりますが、スタンピン?サビで使い物にならないの意味もわかりません。
リモコン等がないっていうのは、不具合のないそれだけをこっそり・・・とか考えてしまいます。
(ついてすぐなぜ言わなかったのかも疑問ですし)


当方の評価は2000弱です。
相手は360ほどです。

A 回答 (6件)

事実(高く落札して後悔したか、それとも本当に落札品に不満を持っていたか)は、誰にも分かりません。



どちらにしろ相手から「ご足労ですが」という言葉が出たことは、落札した側も冷静になっているのだと思います。

今までのメッセージの内容が精神的によくないのであれば、
評価は「普通の落札者」
コメントは、「商品の状態・梱包・付属品など多々行き違いがありましたが、最終的にはお互いに妥協できる取引になりました」
がよいと思います。

こちらから「評価なし」や「(非常に)悪い」の評価をすると、相手から報復で「(非常に)悪い」の評価とともに、また落札側の勝手な言い分や罵倒が評価欄に記入されてしまう恐れがあります。
そうなると、自分の評価欄を見るたびに、このイヤな取引を思い出して、精神衛生上よくないですよ。

法律やオークションのルールではなく、あくまでも精神衛生上の問題です。

返金後のメッセージは、「○月○日○時ころ、返金手続きをしたので、1~2日で入金確認できると思います。よろしくご確認のほどお願いします」
でいいと思います。

(2000弱になるまで、こういうクレーマーさんに出会わなかったのは運がいいですね。わたしは60くらいでクレーマーさんに出会いました)

家電やパソコン等を出品されるときは、「当方家電については素人のため、あくまでも個人での動作確認結果です。不明な点がありましたら入札前に質問をお願いします」と出品ページに一言書き添えておくと、今後のトラブル防止になると思います。

では、楽しいオークションライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60もですか!すごい!
私はこれだけでもビクビク・・・・(TT)

とりあえず、返金も完了いたしましたので
この週末は安心して家族と過ごせました。
みなさんの丁寧などれも納得いく回答のおかげです。

評価はいつもいただいた方のみに返しますと記載しておりますので、
どのような評価がくるか、またこないかわかりませんが、
その際はEnsenadaさまの文面を使用させていただきます。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:56

なんか精神衛生上、よくないメッセですね。



ただ、「最低最悪は言い過ぎでしたから謝りますが、」というメッセージから相手がきたということは落札者も多少冷静になってきているとは思います。

もう、相手の言うとおり返品・返金を認めてしまうか、あくまでもジャンク品ということで押し通すかどちらかしかないと思います。

オークションのルールや法律とかではなく、「精神衛生上どうしたら、この脅迫的な態度から解放されるか?」という問題だと思います。

文例を考えてみました。
(「瑕疵」などの難しい単語を入れたのは、相手にゆっくり考える時間を与えるためです。)


------------------------
【書き出し】
このたびは落札ありがとうございました。

落札頂いたジャンク品についてご連絡します。

梱包材に至らない点はあったと存じますが、取り説、リモコンは、家族と一緒に確認してOPPの袋に入れて梱包致しました。
再々度、梱包一式を確認して頂けないでしょうか?

カセットのキャスタピンは、オーディオ製品について詳しい方でなくては分からないことと存じます。
詳しいあなた様からのご指摘はありがたく思います。
しかし、「CD,テープ共にきちんと起動する」というのは、確かに当方で確認した結果です。
「何年も使用していないままで自宅保管」「ジャンク品」という記載から、あなた様もこのラジカセの状態を推察できた上での落札と存じます。

------------------------

【1.取り説、リモコンをあきらめる場合:返金する】
それでもご不満な場合、取り説、リモコンのことは水掛け論になってしまいますので、あなた様がおっしゃる現状のままで返送してください。
到着してから返金します。

なお、銀行に行くのは2~3日に一度なので、返金には若干の時間がかかることをご了承ください。

------------------------

【2.取り説、リモコンをあくまでも主張する場合 :返金する】
ガムテープで厳重に梱包したので、途中で開梱された形跡が無いなら、発送業者でのリモコン等の紛失は考えられません。
OPPの袋もご確認の上、着荷物一式をご返送お願いします。

リモコンと取扱説明書も含めた商品一式が当方に着荷してから、返金します。

なお、銀行に行くのは2~3日に一度なので、返金には若干の時間がかかることをご了承ください。

------------------------

【3.ジャンク品を押しとおす(返金に応じない:雨評価覚悟!)】

梱包材についてご不快になられたことについては重ねてお詫びします。

しかし、こちらも取り説、リモコンは、家族と一緒に確認してOPPの袋に入れてガムテープで厳重に梱包致しました。
運送業者或いは第三者が途中で開梱したので無い限り、お手元に届いて無いという事はあり得ません。

また、確認状況は、あくまでも出品ページに記載されている範囲です。
出品ページに記載した以上の確認はしておりません。

出品ページ記載の状態には間違いがありませんし、キャスタピンの錆については、オーディオ機器に詳しい人しか分かり得ない瑕疵であり、こちらと致しましても既知の瑕疵を故意に隠蔽したという事もありません。

また、「何年も使用していないままで自宅保管」「ジャンク品」という記載から、商品の状態はあなた様からも容易に推察できたと存じます。

出品ページに記載したものを間違いなくお届けしたのですから、ご返金・返品には応じられません。
当方の対応にご不満でしたら Yahoo!管理者でも、お近くの消費者相談センターや警察等にご相談ください。

以上、あしからずご了承のほどお願い申し上げます。

--------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!精神衛生上よくないメール!まさしくそれなんです。
最初から普通にクレームできちんとした文章ならば
問題はなかったのです。
評価を見ましたらジャンク品のラジカセを500円で落札していたので
こんなに嘘をついてまで返信や対応してもらいたいのは
2000円即決で買ってしまった後悔やプライドがあったのではと憶測して

同じ500円ではいかがですか?
もちろん一式そろえた返品でも構いませんが


と送ってみました。
リモコンがなければ最後まで怒ってるはずです。
ところが手のひらを返したように

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
了解致しましたので
差額\1500の返金で良いです。

あなたの対応で一応納得致します。
リモコン取説に関しては 再度探してみます。


返金確認いたましたらこの件は終わりにします。
ご足労ですが送金が済みましたらご連絡下さい。

今後は お互い気持ち良くお取り引きが行える様に務めて行きたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一応納得・リモコンは探してみます。だそうです。
びっくりしました。

精神上、気持ち的にも「非常に悪い」で
こんな事いわれましたと他の方にも知らせたいと思ってしまいますが
評価なしで無視すべきでしょうか。
もちろん良い評価などできません。


長文ですみませんでした。
丁寧で知的な文面の回答に心救われました。
私にも回答者様のような対応がスマートにできるとよかったのですが。


ありがとうございます(TT)

お礼日時:2011/05/14 07:24

 こんにちは。


 回答しなくても良いかと思いましたが、やっぱり気になるので一言記しておきます。

 評価が2000もあるような人が箱を作らないで発送をすることに驚いています。もちろん日頃出品しているものにもよるでしょう。しかし恒常的な出品者は段ボールや厚紙の箱など、ある程度の梱包材を確保するようにしているはずです。それでも無い場合には近所のスーパーや量販店に行って貰って来ますよね。品物が大型なので普通の段ボールでは間に合わないとしても、それでもつなぎ合わせて箱状にすることはできます。
 落札者の味方をするわけではありませんが、リモコンが無かったと言うのは本当かもしれません。タオルケットでどのように荷造りをしたか判りません。ですが、もしかしたら途中でほどけてしまった、ことは考えられませんか? それともそんなことにならないように、太目の針と糸で縫い合わせておきましたか?
 向こうに着いた時には一応タオルケットは全体を覆っていたかもしれません。しかしだからといって、途中で運送会社の人が包み直してくれなかったとは言えません。そういうことが起きていたとしたら、リモコンが消えたことに不思議はないことになります。相手がただの文句屋だと決め付ける前に、この辺の可能性も頭に入れておく方が良いと思います。
 それでは箱さえ作ってテープでとめておけば事故が絶対に起きないのか、ということも考えられなくはありません。ですが箱のテープを一度剥がして中身を抜き取るとか、箱の一部が壊れて中身が出てしまうとかいうことは通常ではありませんよね。後者の事故があったとしても箱の場合には壊れたことがはっきり見えますから、運送会社から補償される確率も高いでしょう。

 カセットテープの駆動部分ですが、あのピンはローラーにテープを押し付けられているうちに、テープの磁性体(粉末)が付着します。そのまま放置しておくと本当に錆び付いてしまって、テープが傷む原因になります。
 昔のオープンリールのテープレコーダーだと、この部分は嫌でも目に付きます。ですから汚れが目立ってくると、拭き掃除をするのが当たり前でした。カセット式になってからは、見えにくくなってしまったため、わざわざ掃除をする人は多くなくなった気がします。
 そういう意味では落札者は物を知っているし、それだけにうるさいタイプだとも言えるでしょう。今後の対処に付いてはご自身のお考え一つということで、私には特にアドヴァイスはありません。リモコンがきちんと付いていたなら、問題はそれほど大きくならずに済んだと思うのですが。
 内容の確認は品物が届いてすぐに済ませるのが当然です。が、場合によっては出来ないこともあるし、気分が乗らないのでしばらくそのまま置いておくこともあります。相手が信用出来ると思われる評価の持ち主なら、大丈夫だろうと決めてしばらく置いたままのこともあります。
 ジャンクの場合問題が起きることが多いので、やはり「到着後24時間以内に開梱して中を改めてください」といった注意をしておく方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
梱包ですが、いつもは衣類です。GWだったので大型のものを出品しました。
またタオルケットのみで発送したわけでなく、
包んで袋に入れてガムテープでぐるぐる巻いています。
なので、そのテープをはがした跡などないと不可能なんです。

リモコンと説明書をOPPの袋にいれていますので、
ぽろっとリモコンが落ちるなんて事も考えにくいです。
私の返信が遅かったので、追加した感じがするのですが。



人間性を疑ってしまう文章などに正直まいってしまい
家事など手につきません。
今後は本当に記載も細かく記そうといい勉強になりました。

お礼日時:2011/05/13 12:51

ジャンクの判断や表記の問題いずれにせよ大人の対応をしたほうが気持ちよいですよ。


回答2の方の対応で間違いないと思います。

相手の方はまだ社会経験の乏しい方のようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨晩は怖くて寝れなかったので・・。
心和らぎました。
大人な対応したいと思います。

お礼日時:2011/05/12 21:44

私なら、こう返信して返品を断ります。


2000弱の評価があるなら、雨評価なんて怖くない。

-----------
タオルケットで梱包したことに不愉快のこと、申し訳ありませんでした。
その点についてはお詫びします。

リモコンと取扱い説明書は同梱しましたので、今一度確認していただけないでしょうか?

動作状況は出品ページにあるとおりです。
落札者様に届いた後も同じように動作するとは保証できないので「ジャンク品」と記載しています。

あくまでもジャンク品ということで入札していただいたので、動作不具合についてはご了承いただいていると存じます。

ジャンク品の動作不良に関しては、サポートできませんのであしからずご了承ください。
-----------




雨評価が怖いのなら、

------------
このたびは、梱包の不手際、落札品の不具合、大変失礼いたしました。
返金しますので、口座番号などをお知らせください。
振込手数料も合わせて返金します。
(または、振込手数料については返金できませんのでご了承ください)
メール受信後○日以内に振り込みます。
------------
では、どうでしょう?

相手が興奮していても、あくまでも冷静に^^
あと、着荷後1日位箱を空けないのはよくあることと思います。

この回答への補足

返信きました。。


「取り説、リモコンの有無は、あなたが発送業者とやり取りして下さいよ。
賠償してもらうならしてもらうで発送業者と行って下さい。こちらにふられても知りませんよ!

こちらは、無いから、無いと言ってるだけで、あれば何も言わない。

キャスタピンのサビは”長期間ほかっといた”としても、確認して説明明記すべき事項です。
一応、サビを落とす作業はしましたよ!欲しくて買った訳だから。
けどね、テープが痛んで一度聴いたらテープがボロボロになる様ならどうにもなんない。
あなたは、鳴ればいいでしょう?みたいなニュアンスで問いただしていますがそう言う問題ではない!

操作ボタンの”不具合”がジャンクたる理由でこちらは購入したわけで、カセットのキャスタピンが
サビだらけとは思っていない。あなたは”CDもカセットも使える”と記して売った訳だから。
ボタン操作が不具合だが、それでも良ければどうぞ!と言ってるでしょ?あなた。
ボタン操作の不具合程度ならば、問題ないとこちらは判断した訳。

最低最悪は言い過ぎでしたから謝りますが、返品、返金を受け付けて下さい。

後、出品する際は、十分な確認をして頂きたい!」



私には不具合の内容がわからないので
返品・返金の2つ目の文章をこの後返信しましたが、
問題はリモコンと説明書です。
私は主人と2人で梱包しておりますので無いわけがないのです。
ましてやタオルケットの中です。
ここだけは譲ることができないので、”一式で返品を承ります”と記しました。
このような経験は初めてで、水かけ論になるのでしょうか。
最初の取引ナビに書かず、1日たってから言ってこられるのにもとても疑問を感じます。


タオルケットにくるまれてました等いっていただけたらいいのですが。
ご返答いただければ助かります。

補足日時:2011/05/13 07:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく返信しました。
落札者の評価を見るとCD等ばかりを売り買いしておられ、
先日もジャンクのラジカセを500円で落札されていらっしゃいました。

なので2000円という金額が不満な感じもしますし、
リモコンと説明書なしで出品されてる場合もみておりますので、
あわよくばという感じもします。

返金対応も承りたいと思いますが、
リモコンだけは絶対同梱しておりますので
すべてそろった状態で返送してもらって返金をと考えています。

ひとまず、怖いですがまた恐ろしい取引ナビを待ちたいと思います。
その際はまたご相談させてください(TT)

お礼日時:2011/05/12 21:49

 


「ジャンク品」の意味を知ってますか?
簡単に言えば「ごみ」です、動かないゴミ同然の物だけど使える部品があるかも知れないと言う程度の物ですよ。
そんな物なのに「野外での使用も可能です!」「コードに折れありますが(画像)使用に問題はありません。」こんな詐欺まがいの言葉を書いた貴方が悪い
送料もちで返金するか、商品は廃棄してもらい返金するのが良いでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の紛らわしい記載が生んだ問題と反省しております。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!