電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで乗っていた車では、AUX端子もなく、FMトランスミッターで接続して聞いていましたが、ノイズが多く入るのであまり活用していませんでした。
本日正式に発表されたプリウスαで、メーカーオプションナビを付けると別枠にあるUSB/AUX端子が使えるようなのですが、この端子を使ってウォークマン(S745シリーズ)を聞くために一番良い接続ケーブルがおわかりなるようでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウォークマンをUSBに繋いで聞ける機能がメーカーオプションナビにあるのなら、出来るかも知れませんね。


それがソニー製ならばなおさらですが。
iPodは使えるけど、ウォークマンは可能性が低いです。
でも。USBを試してからでも良いんじゃないでしょうか。
ひょとすると使えるかも?
ダメなら、それから揃えても良いのでは。

納車されたらすぐにって気持ちは分かりますけど、そこはちょっと我慢してね。

ディーラーでテストさせてくれれば一番良いんですけどね。
ウォークマンとPCへの接続ケーブルを持っていけば済むんですけどね。
メーカーオプションナビがついてる試乗車がないのでしょうかね。

私の場合はウォークマンもテストさせて貰いましたし、HDDにCDを映して曲目が出るかどうかもテストさせて貰いましたけど。
「出来ますか?」って聞いたら「はいはい。ご納得いくまでテストして下さい。ご納得いただいた上でご購入いただかないと私どもも困りますから。」って言ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を頂いた後、ディーラーへ再度問い合わせをしておりましたが未だ音沙汰無の状況です。
おっしゃる通り、iPodは使えるようですが、ウォークマンは対応してなさそうですので、ディーラーからの回答を待たずに本日教えて頂いたケーブル等を手配しました。
また、わからない点がありましたら再度質問をしたいと思いますのでその節はまたよろしくお願いします。
お礼が遅くなりましたが、丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 19:18

了解です。


私は試乗車でテストさせて貰いました。
一度、聞いてみられたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、最初にディーラーで確認したところ、「ウォークマン購入時に付属してくるパソコンと繋げるUSBコード1本で聴けると思います。」との回答をもらって、それが本当なら簡単でいいなーと思ったものの、半信半疑だったのでこちらで質問した次第です。
コード1本で繋げないのは残念でしたが、お陰様で良い音質で聴くことが出来そうなので感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 10:32

「ノイズクランプ」は、「ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトクランプφ3.0~φ5.0対応 NF-01LG」でOKです。


真っ直ぐ通しても良いし、一巻きしても良いです。兎に角、固定して下さい。

取付位置のベストは、「DCC-NWC1」とウォークマンの間と「AUXに繋ぐケーブル」の2カ所に付ける事です。
1つなら「DCC-NWC1」とウォークマンとの間ですね。
出来れば、電源に近いところが良いですが、無理ならどこでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を頂き非常に助かります。
お陰様で必要なものはほぼ特定できたので、後は納車されてから繋げてみたいと思います。
何度もご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
また不明な点ができましたら、お尋ねすることもあると思いますがその節はよろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/16 19:44

AUX端子はステレオミニ端子ですか?RCA端子ですか?


ステレオミニ端子であれば、「audio-technica GOLDLINK Fine ステレオミニ(オス-オス)」でOKです。
RCA端子であれば「audio-technicaオーディオ変換ケーブル AT361A/1.0」などがよいでしょう。

「ノイズクランプ」は
http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j9a15_zcat.pdf
です。
クランプフィルタとかきフェライトコアとも言います。

私の場合、エンジンの高周波ノイズを拾ってたので、つけました。
完全には消えませんでしたが、ほとんど分からなくなりました。
同時に心なしか音質も良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ケーブルにつきましては、端子の確認が取れ次第教えて頂いたものを揃えたいと思います。
「ノイズクランプ」は、「ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトクランプφ3.0~φ5.0対応 NF-01LG」でも構わないでしょうか、まずければ教えて頂いたリンク先のお勧めの型番を教えて下さい。
また「ノイズクランプ」の取付は「DCC-NWC1」と「AUXに繋ぐケーブル」のどちらのどの辺りにつければよろしいのでしょうか?
度々でお手数おかけしますがよろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/16 17:26

「DCC-NWC1」にAUXに繋ぐケーブルを私は足して使っています。


さらにノイズクランプも付けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
度々で申し訳ありませんが、ウォークマンは車のカタログに載っているような単純に一本のコードで繋げて聞くことはできないという解釈でよろしいでしょうか?
また、教えて頂いた「DCC-NWC1」はわかりましたが「AUXに繋ぐケーブル」というのは「audio-technica GOLDLINK Fine ステレオミニ(オス-オス)」このコードで大丈夫でしょうか?
また、「ノイズクランプ」というものが検索してもよくわからなかったので具体的な型番等を教えて頂けますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間があるときにでも教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/05/16 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!