アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルニアの手術をして障害者になりました
一般の仕事はできないため福祉関係の仕事に就きたいのですが、障害者手帳がないと
駄目といわれました。ところが担当の医師はヘルニアの手術では手帳の発行はできないと
いいました。なぜできないのでしょうか? 法律で決まっているのしょうか?
仕事ができなくなるなら我慢して仕事を続けて手術はしないほうがよかったのでしょうjか?
どうしても納得できません。障害の等級によるのかな?

A 回答 (4件)

http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou …
などで、等級表が参照できます。
一般に、障害者とは、障害者手帳を所有するものです。
『ヘルニアの手術をして障害者になりました』
とは、どんないきさつで、どのような判断から、されたのでしょうか?
等級表に該当しないものは、手帳は交付されません。
    • good
    • 1

ヘルニアの手術をしたかどうかと障害者手帳が発行されるかどうかは全く関係無いです。


障害者手帳は、その障害の内容と程度によって、発行されるかどうか決められます。
私は10年前にヘルニアの手術をしましたが、特に日常生活が困難になるような障害は有りませんので障害者手帳なんぞ持っておりません。
お役所へお尋ねになってはいかがでしょう。
    • good
    • 3

ヘルニアの手術をしたから障碍者にななるという事では有りません。


障害者の基準に当てはまる結果になった事が障害者手帳を交付される条件です。

ヘルニアの手術をして普通に生活して居る人なんていくらでも居ます。
ですから、ヘルニアの手術をした事で障害者の基準になるという事では有りません。

貴方の場合、障害者の認定基準に当てはまらないと貴方の医師が考えているという事でしょうね。
殆どの医師は障害者の認定基準は知って居ますので、そこから見て当てはまらないと判断したのでしょう。

基準に当てはまらない人に障害者手帳は交付されません。
因みに、障害者等級4級でも手帳は交付されず、補助なども無いという等級もあります。
    • good
    • 6

私はヘルニアで障害者4級の認定を受ける事が出来ました。


私はボルト固定術をしましたが、今だに痛みが取れず長時間立つ事も座る事も出来ず一年位仕事をしていません。
良くなる処か又少しずつ悪くなってる気がします。障害者の等級を取るにはまず、痛みは関係ありません。痛みより筋肉の低下や神経麻痺による日常生活が困難かどうかにかかって来ます。
貴方の場合どの程度日常生活に支障があるのか、又は手刷り、杖、車椅子といった補助具が必要な位酷い状態が続き尚且つ主治医からこれ以上改善の見込みが無いと言われてるなら障害者認定検査を受ける資格は十分にあるので主治医に一度聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!