準・究極の選択

今晩は。友達がとても悩んでいるので、よいアドバイスお願いします

「今3歳前ですが、人見知りが激しく、いつも一緒に遊んでいる友達となら遊ぶのですが、公園などで知らない子が横に来ただけで、固まってすぐ家に帰る~といいます。 もっと勇気を出して、たくましくなってほしいと願ってしまいます。来年から幼稚園やし、どう対処したらよいのか悩みます。
公園などにたくさん行って、慣らして行った方がいいのか、内気な性格やと思って、そのままにしておいたほうがいいのか、悩んでます」

A 回答 (4件)

harorudoさん、こちらにもお邪魔します。



>今3歳前ですが、人見知りが激しく、いつも一緒に遊んでいる友達となら遊ぶのですが、公園などで知らない子が横に来ただけで、固まってすぐ家に帰る~といいます。

これ、ちょっと前まで、うちの子もありましたよ。
末っ子なんですが、お姉ちゃんたちは遊ぶ、と言ってるのに
他のお友達がいると、緊張するのか「帰る~~~」と言うんです。
でも、しばらくすると、慣れてきたり、ダメだったこともありますが・・・
そういうのを経て、今は随分たくましくなってきました。

公園などに行くことは、とてもいいと思いますが
人見知りを克服させねば!と親が張り切りすぎて
それがお子さんの負担になってしまったら、
公園嫌いになってしまうと思います。
だから、無理しないで、「帰る~」と駄々こねだしたら
帰ろう、くらいの気持ちでいたほうが、楽ですよ。

いずれ、来年から幼稚園ですから、イヤでも慣れますし
大丈夫、大丈夫!!!
幼稚園に入りたても、親は色々心配だと思いますが
子供って案外順応性高いので、きっと大丈夫だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達喜んでました。

お礼日時:2003/10/08 20:17

公園に行くこと自体までもを止める必要はないと思いますが、たくましくなって欲しいからと積極的に(無理に)慣らそうとするのは、しなくていいと思います。



人見知り……というよりも、一人でじっくり遊びたいのかもしれませんよ。
本当に人見知りなら、いつも一緒に遊んでいる友達っていうのが、なかなか出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達、喜んでました

お礼日時:2003/10/08 20:18

 そのまま放置しておいても差し支えありません。

ほとんどの子供は成長するとともに直ります。
 無理に慣らそうとする必要はありません。うちの上も中学3年生ですが、それに近いものがありました。そのころは可愛かったのに今では憎たらしいだけです。
 別に内気でも良いですしね、その子はその子ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
友達、喜んでました

お礼日時:2003/10/08 20:19

大丈夫だと思いますよ。

うちの親戚の子もひどく人見知りでしたし。今は小学生ですが、もう誰とでも普通に話したりしていますし。
かく言う私も小さい頃は人見知りだったらしいですし。
みんなそんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
友達、喜んでました

お礼日時:2003/10/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報