【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

らんしとせいし、どっちが重要なのだと思いますか?

何となく、らんしの方が重要だと思われてるけど。

世間では年齢が若い(35歳くらいまで)女性の方がとか思われてる感じはありますが。

A 回答 (4件)

卵子と言うより卵母細胞が重要です。


その理由は、卵母細胞は染色体異常を起こし易いからです。

参考URL(卵母細胞はその大きさゆえに間違いやすい
-卵子が染色体数異常になりやすい理由-
https://www.riken.jp/press/2017/20170509_1/

年齢に関する質問に答えるなら、卵母細胞の数が有限だからです。
女性は初潮を迎える頃から、卵胞の元となる卵母細胞を育て始め排卵を行います。
初潮を迎える頃の女の子には、左右の卵巣にそれぞれ10万~15万個ほどの卵母細胞があります。
その中で数ミリ~5ミリほどまで成長した卵胞で、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)に排卵するものだけが、その周期に排卵すべく成長を開始します。
その数は数個~20個ほどで、残りの数10万個もある卵胞達は成長を休止します。

通常は、その20個ほどの卵胞の中から、たった1個が選ばれて排卵をします。
しかし、その成長の過程で休止している卵胞達の中から1000個もの数が、まるで犠牲になるかのように溶けて消滅して行きます。

だから、数10万個もあった卵胞(卵子)が50歳前後になると、無くなってしまい閉経を迎えてしまうのです。
単純な考えからすれば、質の良い卵胞から排卵に向けて成長して行くと考えられています。
だから年齢を重ねてからの排卵は、質の良くない物が残って行くと考えられているのです。
(一概に、そうとは言えないと思いますけどね!)
    • good
    • 0

無意味な議論です。


鍵の無い錠なんて、何の役にも立ちません。鍵だけでも駄目です。それと同じで、どちらが欠けても意味の無いものになります。
    • good
    • 1

重要と言うよりも、貴重と言うべきでしょう。



らんしは、月一個しか生産されず、生産期間も大凡50代までです。
せいしは、毎日1億個も生産されており、生産終了がありません。
    • good
    • 2

動物の世界では、「強い種」を残すために「雄」は戦いに勝たねば交尾は出来ません。


そういう意味では「精子」に成ろうと思います。
どんな軟弱な男でも子が持てるのは「人間」だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A