アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋でライスをスープに入れて食べる事。

家ではカップラーメンにライスを入れて雑炊みたいに食べるのに、よそでは皆んなやらないですよね。
とは言え、ライスをスープにいる人って多い思うから、見ていても不快に思ったりしないと思います。

『ラーメンのスープにライスを入れる』ことは、そこまでマナー違反とは言えないんじゃないでしょうか?
食事作法の中ならまだマシですよね??

質問者からの補足コメント

  • 聞いてるのはマナー違反の方です
    そんな当たり前のこと書いても皆んな知ってるではないですか?(ライスにスープかけて食べる事)
    家ではみなさんスープの方にライス入れないの?その行為を見てもその他の食事マナーより不快感が少ないのではということがこの質問の本題ですよ

      補足日時:2024/04/30 11:35

A 回答 (20件中1~10件)

いろんな考え方のひとがいるので、


ライスをそのままラーメンどんぶりに入れるのではなく、
ライスをレンゲにすくって、
そしてラーメンスープにひたして食べれば問題がないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ライス無料のおおぎやラーメンレベルは、大丈夫でしょうが、



ライスが茶碗にあるので、蓮華でスープをすくって
からライスも適量すくって、口に運びます。
なのでラーメンどんぶりにライスを入れる必要がないです。
    • good
    • 0

そんなマナーはありませんけど、そもそも定食などで分けて出されたスープにご飯を入れるというのは行儀悪いとか食生活が悪い風に見えがちで、だからこそ多くの人は避けているのだと思います。


同様に、わざわざ別の料理として出されたものを、食べる者の一存で混ぜ合わせたり、大幅に味を変えたりすることは、日本ではどうしても行儀悪いと見なされがちだと思います。作り手の意思を無視していて失礼というイメージがあるのかもしれません。

勿論、誰の目にも触れない自宅等であれば好きにすればいいと思います。
何が正しいとか正義とかではなく、重要なのは、やはりある程度人の評価は気にするということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その評価を聞きたくて質問してます。

お礼日時:2024/04/30 11:39

補足に対して。


>家ではみなさんスープの方にライス入れないの?
私は入れません。理由は、別に好きじゃないから。
入れて当たり前だというのなら、それは勘違いだと言っていいと思います。

>その行為を見てもその他の食事マナーより不快感が少ないのでは
いいえ。前の回答でも触れましたが、悪いイメージを持つ人は結構いるでしょう。勿論気にならないって人もいるでしょう。
気になるって人と気にならないって人がいれば、前者に合わせる方が失敗が無いのは言うまでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り返ってこの質問について考えましたぎ、自宅での悪食をする人に向けても質問になっていました。
そこは『ライスを入れる人に質問です』と書くべきでした。私の反省点です。
ご意見ありがとう

お礼日時:2024/04/30 11:52

ラーメンライス、まあラーメンと白飯を同時に注文することですが


50年くらい前から主に男子大学生や高校生の重要な満腹メニューでしたし、たいていは麺を食べた後にごはんぶちこんでましたね。
私もしていました。

マナー違反、ということはないですが、とにかく満腹になりたい人の食べ方なので嫌がるひとはいるでしょう。

嫌がりそうなひとが同席していたらやらない、がマナーでしょうね。
その辺のラーメン屋でやるぶんには問題ないですよ。

スープにご飯を入れる、逆はしない、は韓国のマナーですね。
日本人の多くはご飯にみそ汁かけて食べたことがあると思いますが、あれは韓国でやったらマナー違反です。
    • good
    • 0

この食べ方は賛否両論あって、下品な食べ方という人と食べ方ぐらい自由にさせてくれという人がいるので、何とも言えません。


すみません、賛否それぞれの数は把握していないのでどちらが多数派かわかりません。
ただ、日本では味噌汁をご飯にかけて食べるのは行儀が悪いと教えられた世代からみたら、ラーメンのスープにライスを入れるの行儀が悪くみえるじゃないですか。
不快とかでなく行儀がわるいと思ってしまう人は一定数いると思います。

それと40年近くラーメン屋さんに行ってますが、その食べ方をした人はみかけませんでした。
唯一、ラーメン屋さんが〆でスープにいれて食べてくださいと推奨しているとこではみかけました。

ただ、不快には思わないので自由で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/30 12:09

考え方が逆で、もともと下品な食べ方で今もその認識は変わりないけど市民権を得たというだけです。


ラーメンライスというメニューがお店で出されるようになったからかな?

ご飯に味噌汁をかける「ねこまんま」もお店で出すようにすれば市民権を得られるかもしれませんね。

ちょっと違う話ですが、カレー丼ってあるじゃないですか?
あれってカレーライスのルウとライスを分ける盛り付け方が面倒で嫌だという人のために作ったものじゃないかなと思うんですよ。
ワシはライスの上にまんべんなくルウをかけるので、カレー丼ができた時は嬉しかったですね。

ラースをラーメンのスープに入れるのも、メニューの名前をラーメンライスからラーメン雑炊セットとかに変えたら自然になるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/30 12:16

ラーメンのスープに飯を入れる人は、ラーメン店で働いていましたが見た事ないです。

下品な客は来ない店だからですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもお店では見たことないです。ありがとうございます

お礼日時:2024/04/30 12:24

鍋のシメにスープにごはんを入れて雑炊にするのといっしょです。


ニッシンの完全メシシリーズは、ラーメン食べるを飛ばして、いきなりラーメンのスープにメシドボンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ところでお店でするの?
マナーに欠ける行為だとおもいますか?

お礼日時:2024/04/30 12:51

マナー違反なんてかけらもございませんと思います。


麺andスープがおいしい
ライスandスープがおいしい
自分のおいしい食べ方全く問題無いと思います。

よそでやらない人は
ラーメンの麺だけでも満足している部分が大きいのではないでしょうか。
店の生麺とカップの麺は違いますしね。

私は家でのカップ麺にはライス入れませんし
私の周りの人間は
スープにライスを入れることはしていませんが
もし
その場面に出くわしても
この人マナー違反だよなーなんて一瞬も感じませんね。
クチャクチャそしゃく音聞かされる以外
不快に思ったことありません

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラーメン屋やってる人を見たことなかったのでマナーが悪いのかと思っていました。

お礼日時:2024/04/30 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A