プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店に対して何か書くと、内容問わず、何でもかんでもストレス発散のように、
すぐにクレーマーと言って来る人が居るので、内容について確認したいです、

テイクアウトの弁当で、ライス特盛1個とライス小を注文しましたら、家に着いてから特盛が2個入ってる事に気づきました。


特盛も小も料金は無料でした。

ですのでお店も客も損はしてませんが、家族が特盛なんて食べれないので、私が無理してライスを食べました。

その事をお店に電話して伝えたらクレーマーになるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 寛容じゃないとか器が小さいとすぐに言って来る人がいますが、この内容をお店に電話したら寛容でないとか、器が小さい人になりますか?

    なるなら電話しない事にします。

      補足日時:2023/08/07 07:23

A 回答 (5件)

言い方にもよるかと。


だれも損してないんだから間違ってましたよー。って教えるだけならいいかもしれない。

どうしてくれるんだ!ってなるなら迷惑クレーマー
    • good
    • 1

文章が一部変でした。


>会社や商店の発展を願う良いのだが為にちゃんとした苦言を……

会社や商店の発展を願うが為の、ちゃんとした苦言を……
でした。
    • good
    • 0

クレーマーというのは悪い行為ではないです。


真面目で真摯なクレームをつけてくれる人は、本来会社や商店に取っては企業の発展につながるありがたい存在のはずですから。

クレーマー=イチャモン屋。
クレーマー=悪人。
みたいな存在にしてしまったのは、モンスタークレーマーのような人達であって、無理難題を押し付けたり、脅してみたり、インネンを付けては損害賠償だ、不当な利益だ、腹いせのための謝罪などを求めるような悪意を孕んだ人々のことなのだと私は思います。

会社や商店の発展を願う良いのだが為にちゃんとした苦言をとなえる正当なクレーマーと、モンスタークレーマーとは、ちゃんと分て考える方が良いのだと私は思います。
    • good
    • 1

事実、内容が違うんだからそれを言うのはクレーマーでもなんでもないです。

    • good
    • 0

在庫(もしくは作る)数とレジ記録で、その特盛り分だけ合わないと、お店としては会計処理上困ることになりますね。


なので電話して、“特盛り1個の注文だったが2個入っていた”と伝えておいていいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!