アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロードキャストの場合には、VLANで区切られた別セグメントをも含めたローカルエリアの全体へパケットを送出してるのでしょうか。

馬鹿げた質問でしょうけれども、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

> WAN側へのブロードキャストの為の特殊なIPアドレス

L2層(データリンク層)におけるブロードキャストと、L3層(ネットワーク層)におけるブロードキャストを分けて考えたほうが良いでしょうね。
VLANというとL2層の話になるので、何も注釈が無ければL2層が前提で話が進みますので注意してください。

L2層、つまりイーサネットでは、ブロードキャストを行う際のアドレスは1種類しかありません。"FF:FF:FF:FF:FF:FF" です。このアドレスを宛先に指定されたフレームは、同一LAN(VLAN)内全体に送信されます(このときにフレームが伝播される範囲のネットワークを「ブロードキャストドメイン」と呼ぶ場合があります)。
# イーサネット以外にもL2層のプロトコルは存在するけどここでは割愛。
# 以下のL3層も同様。

L3層、つまりIP(ここではIPv4のみ。IPv6は勉強不足なので(^^;他の方にお任せします)では、ブロードキャストを行う際のアドレスは2種類存在します。1つ目は"255.255.255.255"というアドレスで、「リミテッド・ブロードキャストアドレス」と呼びます(ローカル・ブロードキャストアドレスと呼ばれる場合もあります)。これは自分が所属しているネットワークに対して送信されるもので、この宛先アドレスを持つIPパケットはルータによって転送されることはありません(例外はDHCP Relayくらい)。2つ目はIPアドレスのホスト部が全て"1"になったアドレスで、例えば192.168.1.0/24のネットワークであれば"192.168.1.255"になります。この種類のアドレスを「ディレクテッド・ブロードキャストアドレス」と呼ばれ、この宛先アドレスを持つIPパケットはルータで転送することが可能です(設定などにより転送しないルータもあります)。指定されたアドレスのネットワークに転送された後、ブロードキャストされます。

ただ、IPでブロードキャストされるパケットはL2層でもブロードキャストアドレスを持たされますので、あるネットワークでブロードキャストされたパケットがVLANを超えて別のVLANでもブロードキャストされる、ということはありません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/833br …

この回答への補足

有り難う御座います。

ディレクテッド・ブロードキャストの場合にも、ブロードキャストは転送の後に行なわれるのですね。

• 0

VLANを切る、ということは仮想的にハブを分割するようなもの、と考えてください。

なので、区切られたVLANを超えてブロードキャストが届くことはありません。
# もちろん、何らかの方法でVLAN間をつないでいれば話は別ですが

この回答への補足

有り難う御座います。

殆ど詳細を私は存じていないのですが、WAN側へのブロードキャストの為の特殊なIPアドレスが存在している、という事情を聞いた事が過去に御座いましたので、VLANの場合にはそれよりも容易いのではあるまいか、と勝手に想像しておりましたので、此の質問を致しました。

• 0

VLANは論理的に行うだけで、物理的に別のLANにするのと同じです。

つまり、ブロードキャストもVLAN内だけです。

この回答への補足

有り難う御座います。

ブロックしているのはデフォルトゲートウェイなのでしょうか。

• 0