プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2の女子です。

マニキュアを塗ろうと思うんですが、マニキュアって塗ってから放っておけば自然にとれますか?
塗ろうと思っているのはラメが入っていないものです。除光液は爪に悪いと聞いたので、どうしたらいいか迷っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マニキュアを塗りたい理由はなんですか?


単にお洒落ということなのか、爪の保護なのか。
また、中学生ということだと校則で禁止されていることもありますよ。

爪の保護のためということならコート用のもので爪に悪い
成分が入っていないものを選べばいいかと思います。
除光液も身体に優しい成分のものがあるのでそういうものを
選べば特に問題はありません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/8056/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中学生ですし、やめたほうがいいですよね。
マニキュアを塗るのはもう少し大人になってからにします。
その時、あなたの回答を参考にしたいと思います♪

参考URLまでつけていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/15 12:06

ずぅっと放っておけばいつかは取れますが、きれいには剥がれません。


端の方からポロポロと欠けるように少しずつ剥がれて、
ボロボロの見苦しい状態が1ヶ月以上も続きますよ。

それに、長く塗りっぱなしにすると爪や指先の皮膚の角質層が黄変(黄色っぽく変色)します。
ぼやーんと黄色くくすんだ色になってとても汚く見えます。
マニキュアは必要なときだけ塗って、できるだけ早く落とす方が良いです。
できれば爪磨きでツヤを出すくらいにして、マニキュアなど塗らない方が良いですよ!
男子も、そのくらいの方が清楚な感じで好きっていう人が多いんですよ~。

どうしても使いたいのであれば、ちゃんと下地(ベースコート)も塗って、
ネイルカラーはトルエンという溶媒が入っていない「トルエンフリー」、
除光液はアセトンという溶媒が入っていない、「ノンアセトン」または「アセトンフリー」
と表記されたものを使うと爪にやさしいです。
その代わりそれなりにお値段は割高になります。

除光液はどんなものでも使った後 蒸発しますが、そのままにしないで、
必ず石鹸で丁寧に爪を洗ってくださいね。
そしてハンドクリームやネイルオイルでマッサージしてケアしてください。

マニキュアは、実はとても手のかかるお洒落なので、
日々のケアを怠るようなズボラな人はやらないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

マニキュアを塗ると、いろいろケアが大変なんですね(汗)
あなたが言うように、爪磨きを使いたいと思います!

ほんとうにありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!