プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軽度のワキガです。
制汗剤をつければほとんど臭いはないらしいです。最近友人に打ち明けたら、気が付かなかったと言われました。しかし制汗剤をつけないとやはり駄目です…。自分で臭いと分かります。


頻繁にデートをする仲の男性がいて、お互い好意があるのを薄々気がついている感じです。そろそろ告白されるかな?という雰囲気なのですが、付き合う前にワキガだと伝えた方がいいでしょうか?それとも付き合ってから知った方がマシですか?
本音では伝えたくありません。でもいつかバレることなので悩んでいます。

この体質のせいで恋愛に臆病になっていて、最近少しですが克服してきたところです。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足です。

ワキガなの、なんて打ち明ける必要なまったく無いです。
打ち明けてしまうことで、別にイヤだと思っていなかったのに引いてしまう可能性もあります。

本人も気付かず、あなたのフェロモンに引き寄せられているかもしれないのに、
わざわざこちらからネタばらしする必要もありませんし、
ワキガとか臭いとか多汗という言葉はマイナスイメージにしかなりません。
ニオイフェチの変態と思われたくなくて離れていく可能性も大ですよ。

付き合いが深くなってから、「実は気にしていて…」と恥ずかしそうに打ち明ければ
「そんなこと気にしてたの?オレは気にならないよ?」ってことになりますよ。
    • good
    • 1

軽度ならば気にすることはありません。



例えば、コンビニに入った瞬間、
臭いが充満して皆が振り返るほど酷いのならばアポクリン腺の除去手術をお薦めしますが、
制汗剤で抑えられる程度なら、痛い思いをしてキズを残すまでもありませんね。
よほど汗でびしょびしょに濡れたあと乾いた化繊の服をバサバサさせたりしない限り
他の人には気付かれていないと思います。
においにとても敏感な人もいますが、そういう人は大抵自分自身のことも気にしているので、
普通に接してくれている人はさほど不快にも思っていないでしょう。

あと、
軽いワキガの人が実はモテるってご存知ですか?
汗の臭いにはフェロモンが含まれていて、異性を誘うのです。
あまりにきついと相手も自分も不快になりますが、
臭いには相性というものがあって、ある人には不快なにおいも
別のある人にはとても魅力的に感じたりします。
特に体臭はそれが顕著で、かくいう自称においに敏感な私も、
どんなにプンプン汗臭くてもおやじ臭くても一緒にいると安心する臭いの人もいれば、
気付くか気付かない程度にしかしない加齢臭が鼻について近寄るのもイヤ!という人もいます。

ペットもそう、自分のペットの臭いは耳の臭いも足の臭いも癒されてクンクンしちゃうけど、
他人の家のペット臭は少しでもイヤな感じがしますよね。
体臭って、愛着が湧くものなんです。

ただ、多感なお年頃の女性ならニオイが気になるのは当然ですね。
できるだけ臭いを抑える努力もしたいのであれば、なるべく制汗剤は使わないほうがいいです。
長く使い続けることによって、臭いがどんどん強くなる恐れがあります。
汗は、かきたいときはかかせてあげるのが一番。抑え込むとよくありません。
代謝が悪くじっとりとかいたような脂汗より、
代謝が良く、たくさん水を飲んでサラサラの水っぽい汗を沢山かくほうが臭いが軽微です。
汗はたくさんかいて、濡れタオルなどで拭く、これが一番です。
それからゴシゴシ洗いすぎるのも、有用な常在菌を排除してしまうため、よくありません。

それから、臭いを抑えるなら
ニオイの権威である五味クリニックの五味先生も推奨する重曹石鹸とミョウバン石鹸。
順番に使用して軽く洗っておくと、あとで汗をかいても脂臭さが軽減されます。
普通の石鹸で洗った後、ミョウバン石鹸を使用するだけでも効果は高いです。

Dr.デオドラント ミョウバン石鹸
http://item.rakuten.co.jp/life-c/0503-s1/
重曹石鹸 プリ・ジュ
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%BF%83%E7%94 …

あと、肌ではなく、服にスプレーする消臭剤もあります。
スプレーした服が消臭効果を発揮し、臭いを外に拡散しにくくなります。
イオンダッシュという商品はお薦めです。男女それぞれに専用があります。
http://www.ion-dash.com/
    • good
    • 1

付き合う前に言わなくっていいと思いますよ(^-^)いきなりワキガなのとか言われたら なんでその話?!ってびっくりしちゃうかも(笑)相手が気にしてないときに言わなくていいですよ。



ダンナがワキガで、付き合ってから気付いたけど ちゃんと気を遣ってるのもわかるから、嫌な印象は持っていません。むしろいつも清潔なイメージですね。女性ならなおさら、きれい好きの印象を持たれるのはいいことだと思いますよ。

旦那はたしかに、お風呂上がりじゃないと応じてくれません。それで私に対しても風呂上がりを求めるんですよね。。臭いにコンプレックスある分、人の臭いにも敏感みたいで。せめて私の臭いは気にしないでほしいというのは希望…(笑)

たしかに、女性側は 胸の愛撫がある分、脇の臭いが気になって行為に集中できないかもしれませんね(*_*) ただ軽度でしたら お風呂上がりは全く匂わないと思います。経験上。

言うとしたら、身体の関係になって いざ愛撫されて気になりそうなときに「臭わない??」って確認すればいいと思いますけど。ワキガなのとかカミングアウトしなくても本当に臭えば相手が気づくし、言われなければ気づかないこともあると思います。
もし黙ってることに罪悪感感じるくらいならば、お付き合いが決まったあと 身体の関係になる前に、悩み相談って感じで打ちあけてみましょう。

お付き合いの決定と ワキガは無関係です!! でも身体の関係を結ぶときの障がいは 2人で乗り越えるものです。お付き合いは、身体だけのものじゃないし、相手側は、臭いの要素は気にしていませんよ。
ワキガを抑えて体臭がバラの香りになるサプリメントとか、DHCでありますよ。大人になったら手術も可能です。現実的に対処していった方がいいと思います。


と、ワキガ患者である前提でお話しましたが、質問者さん、まだ第三者から指摘されていないでしょう?しかもまだお年頃ではないですか?20歳前後はワキガ患者でなくても、ワキガの臭いがすることがあります。私もそうでした。
ワキガ患者の場合、白い肌着は2~3回着ただけで黄色いシミが付いてしまいます。また大抵自分の臭いに気付きません。
ワキガ患者かどうかは皮膚科で判定してもらえるようですから、一度確認してもいいと思います。年頃で臭ってるだけなら、制汗剤で十分に対処できます。
あなたはそもそも、ワキガ患者ではないように思います。
    • good
    • 1

ムリして言う必要ないと思う。



彼がアナタのことを本当に好きならワキガなんか気にしません。

彼がワキガを軽蔑するなら一発ぶん殴ってください!
    • good
    • 3

恥ずかしながら、私は結構重度の腋臭です。



今の主人には付き合ってすぐに告白しました。
私を気遣ってか「分からなかった」といってくれましたが、やはり言うのはかなり恥ずかしかったです。

一種の鬱らしいですが、腋臭の自覚症状がある人は自分の臭いに過敏になっているところがあるみたいですね。

お金に余裕があるなら手術するのはどうでしょう?
また、腋臭のせいで付き合いがだめになることは無いとおもいます。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています