電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです
私は10代女です
最近身の回りで臭いに対する反応が増えた気がします。
自分で感じることもありますし、周りの反応が顕著なので間違いないと思います。
周りの反応とは、ストレートに臭いと言われたり、2mくらい先に立っていた人へ私が近づくと鼻を押さえながら信じられないような目や睨みつけるように私を見たりすることです。
自分が感じた臭いは腋臭の臭いのように感じます。
2chの言葉をお借りすれば鉛筆、ネギ臭といった系統です。
自分では腋臭ではないかと疑っているのですが、10代のきつい体臭の原因として腋臭の他に心当たりがあれば教えて頂きたいです。
また、腋臭・その他の原因について病院へ行く場合は何科を受診すれば良いのか併せて回答お願いします。

場合によっては手術も考えております。詳しく回答頂ければ、尚有難いです。

A 回答 (4件)

ニオイに関しては気のせいと言うケースが多々ありますが、はっきり臭いと言われた以上は事実なのでしょう。

年頃の女の子には重過ぎる問題ですね。

これまでの回答では皮膚科でOKとなっていますが、それはちょっと危険かも。
私の場合、皮膚科では問題なしと診断され安心していたのだが後でワキガだと指摘され、美容外科に行くと実際にワキガでした。
更に非ワキガの体臭も併発していました。(緊張することで悪化していたと思われる。そのため皮膚科では臭っていなかったのかも)
これは地道な運動や食生活の見直しといった民間療法レベルのやり方で試行錯誤し、代謝や腸内細菌の改善に取り組み、どうにか改善しました。

体臭外来という専門医もあります。
とりあえず検索してみたところ過去にも行われた同種の質問がHitしました。
こちらを参照されたし。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3388006.html

わきがの手術ですが、保険が利く場合もあります。医者をよく調べたほうがよいでしょう。
私の場合は2~3日は脇、つまり肩の関節を自由に動かせない状態でした。
あなたがもし手術を必要とする状態なら、これから夏休みなので、その間に済ませたほうがよいでしょう。

この回答への補足

そんなこともあるのですね…
皮膚科での診断に納得がいかなかった場合は美容外科に行こうと思います。

これから通う病院は手術のことも考慮して保険適用の病院にしました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こちらの方でまとめてお礼をさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

まず皮膚科で診察を受けてからこれからのことを考えたいと思います。

皮膚科で結構ですよ。

体臭というものは、いろいろな原因で起きるものです。
ですので、ただむやみにゴシゴシ洗っても、根本的な原因にたどり着かない以上、臭いが消えないというときもあるのです。

まずはお医者さんですよね。
検査結果で、しかるべき対処法をとっていただくことが重要です。
自分で手術が一番いいとか、そう決め付けるのは、精神的に負担をかけかけないので、方法についての言及はしないで、お医者さんに任せることです。

この回答への補足

私の場合、根本的な原因を絶たない限り治らないということですね
ということは商品を買っても気休めでしかなく、意味がないのですね…
買う前に受診してみようと思います。

皮膚科で最低限伝えるべき事項がありましたらお教えください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

朝シャワーに入りごしごし綺麗に2度、洗うのが良いと思います。

デオドラントも試してみてはいかがですか。
ラヴィリンという商品も良いと思います。
服も体も綺麗に洗うのが一番と思います。

この回答への補足

もちろんできる範囲内のことはやっているつもりです。
デオドラント製品も購入して試してはいるのですが、今一効果がないようで…

お薦め頂いた商品は近いうちに購入したいと思います
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

★一度皮膚科に診察&相談されたら良いかと思います。

この回答への補足

皮膚科に関する知識がほとんどないのですが、皮膚科は体臭に関する専門医なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼