プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁気カードには必ず「強い磁気の発生するものの近くにおかない」とありますが、どういった物のことをいうのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば磁石とか、それを使った製品(スピーカとか)。

あと、病院にあるMRIなんかは相当強烈な磁気を発生しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スピーカーも磁石が使われてるんですね。
参考になりました。

直接触れるような場合だと、バッグの磁石の留め金でも磁気ストライプにダメージを受けます。

もっとも、ちょっと離せば大丈夫なので、そのバッグに保管していても問題ないです。

家庭には直接触れない距離でこのようなダメージを開けるような磁気を持ったものはほとんど無いと思いますが、一部の科学玩具などには強力なネオジム磁石等をつかったものがありますからご注意。
ただ、弱い磁石でも直接磁気ストライプが触れたらアウトの場合が多いです。

あとは、病院で使っている医療機器、特に強いのはMRIでしょう(この場合、注意があるし、私物持ち込めません)。

一般人には縁がないものだけど、ゴト師が使う磁石は強力だそうです。といっても、現在最強はネオジム磁石なのでこの系統でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えありがとうございました。

やっぱり普通のものと言えばスピーカーとブラウン管TVでしょう。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スピーカーは知りませんでした,参考になりました。