電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「織田信長が全国統一を果たせなくて、豊臣秀吉が果たすことができたのはなぜか」
に、皆さんの考えを教えてください。。。
お願いします

A 回答 (3件)

全然立場は違うんですが……、信長と秀吉というと、なぜか項羽と劉邦を思い出します。

軍事的な才能や兵の強さは圧倒的に項羽のほうが高く、また実際、戦うたびに勝っていたのに、常に負け続けた劉邦が天下を取りました。

この2つのケースを考えると、ついこう思うのです。これはすなわち、「もっとも優れた人間がトップに立つ」よりも、「トップは凡庸だが、その回りにすぐれた人間が集まる」場合のほうが成功する、ということではないかと。

劉邦と秀吉に共通する特徴、それは「人たらし」です。誰もが何故か不思議と仲間になってしまう。優れた人間が続々と集まってくる。そして項羽と信長に共通するもの、それは「長い付き合いで信頼の厚い人ですらいずれ去っていく」という点でしょう。

もちろん、直接的には「天下統一の道半ばで死んだ」から……とはいえますが、もしそれが秀吉だったら、そもそも配下の者に反逆されるということすらなかったでしょう。信長だったからこその事件であり、あのとき生き延びたとしても、同じように反逆したり去って行ったりする者はその後も続いたでしょう。

結局、どんなに人並外れて優れた人間であっても、自分一人だけで大きな仕事をなすことはできないわけで、それより才能では劣っても多くの能力ある人を集め使いこなせる人のほうが最後には成功する、ということではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお・・・まさにそのとおりですね!!
・・・じゃなくてすみません間違えました;
いろいろ考えはありますが、これが一番自分に近い考えです。
なかなか言葉にできずにいたので有難いです

お礼日時:2011/05/16 20:42

常識があるかないか




(豊臣秀吉大好き20代後半女性)
    • good
    • 1

信長が自身の立てた予定より早く逝ったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!