電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に恨まれるような人と、人を恨む人ではどちらが、人間として最低だと思いますか?
もちろんどちらも良くはないのですが。

A 回答 (3件)

恨むも恨まれるも人にある感情の中の一つ


どちらも良い事ではないかも知れないけど
人間ってそんなものでしょ?

逆恨みや意味不な恨み辛みで殺めたりするヤツは人間として最低
    • good
    • 0

その選択肢と微妙にズレるけど、逆恨みする人かな。

相手は悪くないのに恨む。

でも最悪は、逆ギレする人。自分が悪いのに被害者を責める。


恨まれる/恨むは、それに比べれば、まだ普通かも知れないです。

恨まれても仕方ないことをしたのなら、
恨まれる側の方が問題かなと思いますが、それも償いや反省の度合いによると思います。

ひどいことをされたとき、
相手を恨むのは普通の人、許すのは人格者、癒すのが聖人。
    • good
    • 1

私は人に恨まれるようなことをたくさんしていますし、今後も辞めるつもりもありません


だって私にとっては正義なんですから。 他人様の生き死に等知ったことではありません
弱ったやつほど騙しやすい。これこそが正義です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!