アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

私は10年以上前にホステスのアルバイトをしていました。お昼はOLもしていました。夜は週に3日程しかお店に入っておりませんでしたが、お店のママと5年ほどの付き合いがあり可愛がっていただいておりました。
30歳も近くなり、そろそろお店をやめようと思っていた矢先、同じ店の10歳位年上の女性Aさんから突然イジメを受け始めました。
発端はAさんが私と仲良くなりたがっていたことから始まりそれを私が拒絶した事で恨みを買ったようでした。
お客さんを使って嫌がらせをすることもありましたが程度の低い人だと相手にせず、誰にも相談もしませんでした。

私は23歳頃からパニック障害を抱えており、その事を知られたくなかったですし、お客さんにも〇〇ちゃん(私)は悩み事がなさそーでいいねーと言われるのが楽で心地よかったので人と距離を置いて付き合ってきました。
お店での接客中も発汗や耳鳴りに悩まされ、耳鳴りで声が聞こえず余計に汗が出る。発作が出そうになったらトイレにダッシュでした。
通院していた病院の先生には仕事を辞めて静養するよう言われていました。
家庭の事情で辞めることが出来ませんでしたが問題が解決しお店を辞められると思った矢先のことでした。

正直、お店に出るだけでも精一杯で、Aさんの事など相手にしていられませんでしたが、心中穏やかではなく困惑するばかりでした。
そんな時、他の事でママと意見の相違があり、それならば辞めますと伝えました。
どうしてもと言うなら○月○日まではいてほしい。最後のお願い。と言われ承諾したのですがほぼ一年先でした。
私自身も先のことを考えれば少しは蓄えも必要と思いほぼ一年そのような状況の中耐えて辞めました。

その間何度もAさんと話し合いを考えましたが、話し合った結果もし謝られて許せるのかなどと考え、許せないのなら話し合う意味がないと思い放置してしまったのです。

そして10年以上の月日が流れすっかり忘れていたのですがコロナの影響で夜のお店がたくさん潰れていると聞き、ママとはその後も何度か交流があったので、あのお店は無事なのかと気になってネットで検索したところふとそのお店のことが書かれている掲示板を発見して見てみると私の事がたくさん書かれていました。
私が辞める年に書かれたものでした。

そこには、私がシャブ中だと何度も書かれており顔も整形で以前の顔は酷かった。旦那がいる、昼の仕事も嘘。と驚くべき内容で何一つ本当の事がなく怒りで震えました。
読み進めていくと次の年になりAさんの事も書かれており、Aって辞めた子の事シャブ中って言いふらしてたこだよね、と書かれていました。

ずーっと何か言われているのは分かっていましたが、嫌いだとか、腹が立つだとかそんな事だろうと‥
放っておいた私が甘かったのです。

すでに年数が経ちすぎているのかもしれませんが書き込みが残っている以上放っては置けません。
Aさんをそこまで駆り立てた私への執着は何なのか、私と言う人間を陥れる事で得る喜びはどれ程だったのか、真意は分かりません。

一つだけ確かなのはAさんが私の名誉を著しく傷つけて平気な顔をして生きていると言う事。それだけは確か。
そんなタイミングで私は何も知らずにその場を去ったと言う事実。

悩むに足る事柄でも人物でもない事も分かっています。そんな事で喜びを感じるなんて悲しい人だと思う。

だけど、知らない人は私が都合が悪くなって辞めたと思う人もいるかもしれない。
実際書き込みの中に、あの子(私の事)ってそんな子なの?と言ってる人もいて‥そんな嘘が罷り通るなら、嫌いな奴がいたらいくらでも好きな事言ったもん勝ちになる。これは立派な犯罪なのに。

だから問いたい、皆さんはこんなことされたらどうしますか?過去の事だと水に流しますか?

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

A 回答 (3件)

https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasur …

残っている点についてはAさんよりもサイト管理者との話し合いでしょうね。
あとは相談窓口などでどこまで対応可能なのか聞いてみるとかでしょ。

質問者さんの事とは実名を挙げてなのか、名前を伏せおこなった事についてだけなのかでも変わるかもですし。
⇒店名から常連客にだけわかるってなると難しいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前は実名ではなく源氏名です。内輪の人間にしかわからないので警察には相談してみますが、書き込みの削除依頼くらいしか期待できないかもしれませんね。
でも知らない事など色々知れました。感謝です。
ありがとうございました。

すみません!時効かもしれないです!

発覚して5年知らなくてからなら10年。
ただ、発覚が最近だし。
もし、警察がダメなら、法律事務所に相談しましょう。たぶん、警察の方も相談乗ってくれますよ。市民を守る方々なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます。
とりあえず警察に行ってみます。

警察に相談します。

まだ、時効にはならないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時効にはならないんですね。警察に行ってみます。
ありがとうございました。