電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悟っても、四苦八苦からは逃れられない 
生きるのは苦ですが
その人の思考が変わることが大事なのでしょうけど・・・

動物の世界にもイジメがあり、人間同士ならもっと・・・
人間は醜いなと思います
自分に自信があればいいのでしょうけど・・・・

自分も他人にも美しさを感じられません
人間全て死んだほうがいいのでは?という思想が
根っこにあるかも

ブッダは、この世は美しいと最後に言ったとか
事実かわかりませんが

ヒーリング 氣功の師は
この世に対して美意識がもてれば、心身に絶大な効果
があるといいます
それはそうだとは思いますが・・・

本当に優れた優しい人は、2割くらいだと思います
働きアリと同じですね

四苦八苦

病気で体が痛く、対人恐怖 SAD PTSDなど心の病もある
好きな人との別れ、嫌いな人と会う辛さ
何も思い通りにならない

本当だなあと実感しています

今、風邪ひいていて 明日は介護で早番で
入浴介助があるので、きついです

A 回答 (5件)

あなた、かなり悟っていますね? 



仏陀は、苦から逃れる道ではなく苦と共生する道を教えているように思います。

共生の仕方は人それぞれです。
    • good
    • 0

悟った人なら我執がないから、四苦も八苦も超越しているはずです。

それを悟りった人のことですから、書き出しの部分には違和感を覚えます。いわんとする所は分かる様な気がしますが。
仏教は性善説に基づいています。人間の本質は仏(善)であるのにもろもろの垢(悪)で覆われているので、善行も悪行もするのだと考えるのです。
この質問にはいろいろ混在していて、回答に悩みました。
    • good
    • 0

苦しいってことは、悟ってないってことだと思います。

    • good
    • 0

何について「教えて!」欲しいのかを書かれた方が良いだろうと思います。

    • good
    • 1

人間は人間でしかない。


そのうち進化したロボットや宇宙人に滅ぼされるが、ロボットや宇宙人が美しいわけでもない。
大自然はインパクトはあるかもしれないが、弱肉強食だったり共生だったりいろいろです。

>自分も他人にも美しさを感じられません

では何になら美しさを感じられるのですか。
なにもないなら、あなたの中には基準はなく、あるのは虚無だ、というだけの話です。

では虚無は美しいのですか。
なぜ虚無感とはそんなに仲良くするの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!