29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。

10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです!
GIANTにしようかな。。と思っていますが。トレックのデザインも気に入っているので、まだ迷っています。
また、ダイエットに適した走り方ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2011/05/18 22:07

一点だけ。



R3とR3.1ですが、一般的にはグリップシフトが使いづらいと思う方が多く、トリガーシフトの
R3.1に人気が集まっているようですが、特に女性の方など、手のサイズが小さい方はグリップ
シフトの方が操作しやすい、と聞くこともあります。
この点については、ご自身で確かめられてからの方がよろしいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに自分でためして決めないといけないですね。
すっかり流されていたので、ご指摘助かりました!

お礼日時:2011/05/18 22:18

>>バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。



いや、そういう用途なら、自転車はないですよ。
自転車って器械運動っぽくなりますから、ものすごく偏った筋肉のつき方になりますよ。
正直、偏りすぎて、自転車の本場のヨーロッパでは、体ができていない中学生以下には自転車を本格的にやるより、サッカーやバスケなどのほかのスポーツをやらせるぐらいです。

でもまぁ、体力のない人などの持久力作りには最適ですねー♪

で、本題のお勧めの自転車ですが、普段ママチャリにも乗ってはらへんのでしたら、タイヤの細いものより、太目の物の方が安定感があって乗りやすいですよ。
どちらにしろ、タイヤなんて簡単に交換できますから、この場合は、最初から細いタイヤがついているものはお勧めできません。
その三台の中からなら、1.GIANT ESCAPE R3か3.ルイガノ CHASSEがお勧めですねー。
性能的にはGIANTの方がいいかな?
それ以外ならGIANTのSNAP2とか、、、
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トレックはタイヤが細いのでしょうか?
トレックが気になっていたので、迷います。。

SNAP2、かわいいですね♪

お礼日時:2011/05/18 22:17

パーツを交換していくなら、見た目で好きに決めていいと思います。



初期状態で有利なのは、No.4さんも言っている
GIANT ESCAPE R3.1だと思います。
有利な点は、サスペンションシートポストになっていて
最初からあまりお尻が痛くならないようになっている点と
より早くしたいと思ったときに、ロード用ホイールが使えるため
より安くホイール交換が出来るという点です。

多分、乗っているうちに、サドル、シートポスト、ハンドルグリップ、
ペダルなどは替えたくなると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/35/00/item3064700 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item2112620 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item2044270 …

余談ついでに
ライトは高いですが充電式の方が明るいので通勤で残業が
ある場合などオススメです。
充電切れ対策用に電池式も併用するといいです。
あと雨具、携帯工具、パンク対策用品、替えチューブ、
空気入れ(ゲージ付)、携帯空気入れ、チェーン用オイル、シリコングリス、
鍵、あとは好みでドロヨケ、スタンド、キャリア、ドリンクホルダーとか
付けていけばいいんじゃないでしょうか?
買うかどうかはともかく、あれこれ選ぶのは楽しいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/33/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/09/item1000000 …
    • good
    • 4

すみません、No.4ですが、先ほどの回答で7.3FXと書いたのは7.2FXの誤りでした。



ついでなので追記ですが、
車体のみで5万円ほどの予算かと思われますが、
最低限、仏式バルブに対応したメーター付き空気入れ(4千円)
とライト(前だけで2700円~)が必要になるので予算に入れて考えることをオススメします。
(必要であればスタンド2600円)

あとは安全のためにヘルメット(7千円~)グローブ(2500円~)なども必要になってきます。

余談でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

2回にわけてご丁寧に、ありがとうございました。
在庫は確かに問題ですよね。
新しい種類が出てからの購入の方がいいのかな。。と、新しい悩みが増えてしまいました。笑

自転車を選ぶのって、むずかしいですね!

お礼日時:2011/05/18 22:08

この中で一番軽快さを重視するならESCAPE R3です。


タイヤの太さが700×28c、
フロントフォークがクロモリです。

ですが、これにするなら、定価で3000円ほど高くなりますが、
トリガーシフトで操作できるR3.1のほうがオススメです。
(R3はグリップシフト)
あとの違いはホイールとスポークの数です。

また、サイズ展開がR3よりR3.1のほうが豊富です。
(小柄な女性だとR3には選択肢がない場合も)

車体重量はどちらも約11kgです。

トレック7.3FXの重量は分かりませんが、
フロントフォークがハイテンなのと、
タイヤの太さが700×35cとクロスバイクにしては太めです。

ルイガノCHASSEもフロントフォークはハイテン。
タイヤの太さは700x28Cで標準的ですが、
重量がサイズ420で12.8kgと重たいほうです。

ギア比は3車種とも同じ48/38/28Tの前3段と、
11-32Tの後ろ8段です。

70km~のようなサイクリングをしたり、
軽快に速く走りたいという目的であれば、
タイヤが700×28cなど細めで(その分乗り心地は少し硬くなる)
軽い車種のほうがいいかと思いますが、
10kmの通勤メインなら、好みで選んでしまってよいと思います。

ただ、既に今年はメーカー側で完売しているモデルが多く出ています。
スポーツバイクは8・9月に新モデルの発表会があるので、
徐々に在庫がなくなってきているのです…。

メーカー在庫がないものは取り寄せ不可になります。
もちろん、ショップが持っている場合は手に入ると思います。
また、取り寄せも物によっては6・7月のロッドになることもあり、
しっかりしたショップなら組み立ての時間も必要になります。

希望の車種・色の他、サイズも重要です。

なので、まずは希望に合う車種が入手可能かどうか、
お早めに専門店に行ってみることをオススメします。
    • good
    • 3

先日、妻に ルイガノ CHASSEをプレゼントしました。



どの候補を選んでも大丈夫です。

購入は、実店舗をお勧めします。
メンテナンスの事など、購入したお店の方が聞きやすいですからね!
「トレックとジャイアントとルイガノで迷って」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
奥様がうらやましいです。笑

お礼日時:2011/05/18 22:05

殆ど同じです。


自転車はメーカーは違えどパーツの供給メーカーは多くないですし、ドライブトレイン(ディレーラーとかです)となるとShimano、Campagnolo、SRAMしかありません。
質問にある3社ですが、Shimano(ArivioかALTUS)とSRAMです。
素材もフレームがアルミでフロントフォークがハイテンション鋼(ママチャリのフレームなどに使われている)かクロモリ(こちらはスポーツサイクル用)です。
ジオメトリー(フレームやフロントフォークの長さや角度などの事)が若干違いますが、おおまかには殆ど差はありません。
後は1が台湾、2がアメリカ、3がカナダのメーカーと云うくらいです。(恐らく製造は全て台湾でしょう。因に台湾の自転車製造技術は非常に高いです。)
どれも信頼のおけるメーカーですから、あとはお好きな色とかデザインとか安く買えるとかで決めて構わないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デザインは大事ですよね!

お礼日時:2011/05/18 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Qルイガノかジャイアントかビアンキで迷ってます。

2014年1月頃に、クロスバイクを買おうと思っています。候補は、ルイガノのcr07、シャッセか、ジャイアントのr3、roam3、クロスか、ビアンキのカメレオンクロス1です。(もし、ほかにいいものがあるのならおしえてください。)予算は5から6万程度です。アクセサリーの代金は別です。どれがいいか教えてください。ちなみに近所にここに出ているブランドをすべて扱っている自転車屋があります。

Aベストアンサー

>cr07と、ビアンキのローマ3もどうでしょうか。

正直な話、自転車って使い方でおすすめが変わるんですよ。
街乗りするならママチャリがベストですよ。
低速での安定性。買い物した後の籠のありがたみ。あとはしっかりしたスタンドのあるやつだとなおベストですね。
スポーツとして乗りたいなら、個人的にはシクロクロスなんかお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084
見た目がロードバイクっぽいオフロードバイクなんですが、やはりオフロード用の太いタイヤは走っていて安定感がいいんですよね。

走行時の軽快感とかを考えるなら、フォークはカーボンのほうがお勧めですねー。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/07/item100000020787.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/30/item100000013037.html

つーわけで、閑話休題♪

ビアンキのローマ3に関しては、、、
個人的には、ビアンキにあまりいいイメージがないんですよね。
以前買ったロードのチタンフレームは高速での加速がいまいちだったし、アルミフレームはすぐに折れたし、カーボンフォークも購入後すぐに折れた。
知人の買ったロードバイクはヘッドチューブにひびが入ってクレームつけたけど対処してくれなかっそうだし、、、、

まぁ、カタログスペック読む限りではいい感じですから、あなたが気に入ったなら購入を止めることはしません。
今はよくなっているかもしれへんしねー。

あ、ぼく個人と、ぼくの周りではトラブルの多いメーカーですが、乗った感じはものすごくよかったですよ。
コーナーでの挙動も素直でクイックだったし、加速時の反応も良かったしね。
乗り味に関してはお勧めできるメーカーです。

>cr07と、ビアンキのローマ3もどうでしょうか。

正直な話、自転車って使い方でおすすめが変わるんですよ。
街乗りするならママチャリがベストですよ。
低速での安定性。買い物した後の籠のありがたみ。あとはしっかりしたスタンドのあるやつだとなおベストですね。
スポーツとして乗りたいなら、個人的にはシクロクロスなんかお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084
見た目がロードバイクっぽいオフロードバイクなんですが、やはりオフロード用の太いタイヤは走って...続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Qルイガノ・アビオス・ラレー・トレックで迷っています

はじめまして。
このたび、電動自転車を卒業し、クロスバイクの購入を検討しています。
こちらでたくさん勉強させていただいて、
少しづつ絞れてきたのですが、1歩進んで2歩下がるような状態で、
皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思いました。
使用状況としては、
・日々の通勤片道5キロ(雨の日は乗らないので泥除けナシでOK)道は舗装路が多いが、あまり整備されていないのでがたがたする場所結構あり。
・バッグをいれたり、帰り道にちょっとした買い物をすることもあるので、小さいかごが必要(後付けでもOK)
・スタンド必要
・通勤途中にきつい坂道(200Mほど)があり、いままで乗っていた電動自転車の一番軽いギアでやっと登れていたので、対応できるだけのギア数が必要(もちろん体力が一番なんですけど・・)
・週末はたまに遠出もしたい(夫もクロスバイク所有)
・予算は5万円まで。
・通勤が主なので、服を選ばない形状のほうが良いが、そうなるとママちゃりになってしまうので、できればもう少し楽に走れて遠くまでもいける車種が希望。

候補にしているものとして、
・ルイガノ TR1(ギア数は良いがサスありで重い?)
・ルイガノ TR2(ほどほど軽いが、ギア数少なめ?泥除け不要)
・ラレー RFL(軽い・本格的過ぎる?前傾がきつい?)
・ラレー クラブスポーツ(予算オーバー)
・ブリジストン アビオスプレイヤー(来年は廃盤?)
・ビアンキ CIELO(手に入りにくい?)
・GIOS CELE(男性っぽい?)
・トウキョウバイク (ギア数が少ない?)
・アサヒオリジナル プレシジョンスポーツA
・マリン ミュアウッズEL
・トレック Atwood WSD
たくさんですみません。
見た目はやはりルイガノはステキで、はじめTR1で決めようかと思っていましたが、自転車やさんに問い合わせたところ、かなり重い車種だからお勧めできないといわれました。代わりにラレーのRFLをすすめられたのですが、調べてみると確かにいい自転車のようですが、ロードよりのクロスのようで、乗りこなせるか心配です。
ブリジストンのアビオスプレイヤーが大きさや乗りやすさではちょうどいいのかと思いますが、今年で廃盤になるようで部品などの心配や、形のごつさが少し気になります。
ラレーのクラブスポーツもおしゃれでステキですが、予算オーバー・・・
この際、安いアサヒオリジナル車を買ってサドルやハンドルを好きなものに変えたりかごをつけたりするのがちょうどいいのかと思ってみたり。。。
ちなみに、ミニベロははじめ最有力候補でしたが、たまに遠くまで行きたいことなど、検討した結果、今回はクロスバイクに絞りました。また、ギアの操作はグリップ操作はいやです。
取り留めのない文章となってしまい申し訳ありません。
ままちゃり形状ではなく、シンプルな形状で、日々の通勤も快適に、少し遠くまでも楽しくいけるような自転車を探しています。
これがお勧め、こうしたらいいんじゃないか、など、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

はじめまして。
このたび、電動自転車を卒業し、クロスバイクの購入を検討しています。
こちらでたくさん勉強させていただいて、
少しづつ絞れてきたのですが、1歩進んで2歩下がるような状態で、
皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思いました。
使用状況としては、
・日々の通勤片道5キロ(雨の日は乗らないので泥除けナシでOK)道は舗装路が多いが、あまり整備されていないのでがたがたする場所結構あり。
・バッグをいれたり、帰り道にちょっとした買い物をすることもあるので、小さいかごが必要(後...続きを読む

Aベストアンサー

大体使いたい目的はわかりました。ズバリ!アビオスが良いでしょう(なんちゃって)。

その理由をあげる前に何故ルイガノが候補から外れたのかですが、まず走行されるシチュエーションがサス無しでも問題なさそうでしたので。

歩道などを走る機会が多い場合には、リジットフォークで段差を超えるときのショックがかなり大きいので、疲労がかなり蓄積されてしまいます。そんなときのサスペンションの効果は絶大です。

しかし、サスペンションは必ずヘタリますので、ある程度の時間が経てばオーバーホールをしなければなりません。そのOH代が割りと高いのです。また、サスペンションがあると力を入れて漕いだときにパワーを食われてしまうので若干のロスになります。

これらをひっくるめて考えると、質問者様の走行範囲ではサスペンションは無くても良いのではないかと思ったしだいです。これによって、TR-1は削除されました(笑)。

次にSIXですが、このバイクのカテゴリーはMTB(マウンテンバイク)になり、クロスバイクとは若干方向性が違います。基本は山道を走るために作られたバイクなので頑丈に作られています。よって重量は重めになり、タイヤの太さも相まってクロスバイクに比べるとモッサリした感じになりますので、街中オンリーの使い方では選ぶ理由もありません。はい!これでSIXも消えてなくなりました(笑)。

そこでにわかに脚光を浴びて来るのが、アビオスとコーダです。どちらも良いバイクであると思いますが、質問者様が女性であることを考えると(実は初めの回答ではココを見落としていました。スミマセン)、アビオスのフレーム形状がメリットが大きいと思ったのです。

いろんな服装で乗れますし、自転車に跨るときも前からでもOKです。フレームのデザインも良く出来ているなと感じます。なにより精錬された感じがしますね。

機能面で言いますと、ホイールが26インチで幅も細いので、初めの漕ぎ出しが軽く、STOP&GOの多い街乗りでは重宝します。また、使用されているコンポーネントもロードバイク寄りの物ですので、自転車のスキルが上がって来ても充分対応できそうです。

そして実車を確認されているということです。これは何より大事です。靴なども通販で買うとサイズは同じなのに、自分の足に合わないと言った事がありますが、自転車も同じことが言えます。

多くの人がある自転車が良いよと言ったとしても、それが自分に合う、もしくは自分の好みであるかは、実際に触れてみないことには判りません。

コーダは実車を確認することは難しいでしょう。その点アビオスは実車を確認されているので、他の候補の自転車よりも現実味があります。

色々と勝手なことを書いてしまいましたが、参考程度?にしていただいて、自転車にとってのハイシーズンである今の時期にサイクリングに行けるようにガンバッテ選んでください。(自転車選びはとても楽しいものですけどね。)

大体使いたい目的はわかりました。ズバリ!アビオスが良いでしょう(なんちゃって)。

その理由をあげる前に何故ルイガノが候補から外れたのかですが、まず走行されるシチュエーションがサス無しでも問題なさそうでしたので。

歩道などを走る機会が多い場合には、リジットフォークで段差を超えるときのショックがかなり大きいので、疲労がかなり蓄積されてしまいます。そんなときのサスペンションの効果は絶大です。

しかし、サスペンションは必ずヘタリますので、ある程度の時間が経てばオーバーホール...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

QルイガノTRliteEジャイアントエスケープRX3

先日クロスバイク購入の件で相談させてもらいました。回答してくださった方々ありがとうございました。

本日自転車屋さんにいって目についたのがルイガノのTRliteEとジャイアントのエスケープRX3です。この2種類は前々からデザイン等良いなと思ってましたが自転車屋さんで実物を見てやはり良いなと思えました。

ルイガノのはフレームサイズ420(155~170cm)で自分の身長が173cmで少々合わないかなと思いましたが店長さんがハンドルのステム部分を変えれば角度変更は出来なくなるがサイズ的に乗れるようになると言われました。またタイヤサイズが32だったのですが「もっと細いのが良い」と言うと28のサイズに無料で取り換えてあげると言われました。

一方ジャイアントエスケープRXは身長が合っていました。タイヤが28だったのですが表面がツルツルでなんとなく嫌でした。タイヤ交換の話はしてません。

デザインや色では断然ルイガノだったのですが機能・性能的にはジャイアントエスケープRXなのかなと思いました。皆さんはこの2種類についてどう評価してますか??またどちらのほうがお勧めしますか??やはりサイズはきっちり合ったやつのほうが良いでしょうか??

ルイガノのは実はもう少しランクが高い種類(料金が高め)のでも良いかなと思ってましたが(確認は出来てませんが)メーカーにもう在庫がない可能性がある為このシリーズでも良いのかなとか悩んでしまいます。

先日クロスバイク購入の件で相談させてもらいました。回答してくださった方々ありがとうございました。

本日自転車屋さんにいって目についたのがルイガノのTRliteEとジャイアントのエスケープRX3です。この2種類は前々からデザイン等良いなと思ってましたが自転車屋さんで実物を見てやはり良いなと思えました。

ルイガノのはフレームサイズ420(155~170cm)で自分の身長が173cmで少々合わないかなと思いましたが店長さんがハンドルのステム部分を変えれば角度変更は出来なくなるがサイズ的に乗れるよ...続きを読む

Aベストアンサー

エスケープRXの方は合っていたと言う事はまたがってみたのでしょうか?
カタログスペックはあくまでも目安でしかないですよ。
同じ伸長でも手足の長さは違いますし、同じ身長で手足の長さが同じでも、たらだの硬さや鍛え方によって、最適なポジションは変わります。

で、
RXの方にまたがってみたとして、その身長だと465のSサイズと500のMサイズがカタログスペックでは適合するはずですが、どちらが丁度良いと思ったかによって、話はまったく変わります。
というのも、RXのSサイズはトップチューブ長545mmで、ステム90mmと、ルイガノのTRliteEとほぼ同じサイズなのに対し、RXのMサイズはトップチューブ長565mmで、ステム105mmとハンドルが四センチ以上遠くなっています。
しかも、シートアングルも変わってきますので、ここら辺でもビミョーにハンドルが遠くなってますよ。

で、小さいフレームを選んだ時に起きる可能性のある不具合ですが、、、
まず、ハンドルが低すぎる。
ハンドルが近すぎて、ダンシング時にひざがはんどるに当たる。
ハンドルを切るとつま先にフロントタイヤが当たる。
などの不具合が出る事がありますので、またがれる場合はここら辺をチェックする事をお勧めします。

あと、32mm程度のタイヤが付いているホイールの場合、ものによっては28mmまでしかタイヤを細く出来なくて、これ以下のタイヤをつける場合は、メーカーの保証外でトライアンドエラーで対処する事になりますけど、ここら辺は良いんですかね?
ギヤもルイガノのTRliteEの方はトップギヤが42x11と軽めの設定ですけど、、、
まぁ、このギヤでもまともに鍛えれば60キロ程度は出ますけどねー。
正直な話、スピードに興味があるなら結構しんどいかもですよ。

まぁ、スピードに興味がある人がクロスバイク買ったら、ロードにしとけばよかったと後悔する可能性が高いですかし、一時間チョイ程度の短距離しか乗らないなら、それほどこだわるほどのものでもないですけどね。

エスケープRXの方は合っていたと言う事はまたがってみたのでしょうか?
カタログスペックはあくまでも目安でしかないですよ。
同じ伸長でも手足の長さは違いますし、同じ身長で手足の長さが同じでも、たらだの硬さや鍛え方によって、最適なポジションは変わります。

で、
RXの方にまたがってみたとして、その身長だと465のSサイズと500のMサイズがカタログスペックでは適合するはずですが、どちらが丁度良いと思ったかによって、話はまったく変わります。
というのも、RXのSサイズはトップチューブ長545mmで、ステ...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Qクロスバイクorコンフォートロード(続ジャイアントかルイガノ)

以前、「QNo.2715336 ジャイアントかルイガノで混乱中です 」でお世話になったyoyo_h8です。

前回いろいろとアドバイスをいただき、実際に通勤路を走ってきました。
教えていただいたキョリ測でルートを探した結果、以下の2ルートあったため、行きと帰りとで2ルート走ってみました。
ルート1・・・国道六号から荒川のサイクリングロードを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)
ルート2・・・国道六号から明治通りを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)

ルート1の方が3キロ弱位遠回りなのですが、平均して道がいいので暗くなければルート1で走りたいと思っています。(真っ暗になるとちょっと怖いです・・・)

自分の家から国道六号に入る道が、中央分離帯があり一方通行でしか合流できないのですが、反対方面に走りたいため、横断できる信号まで歩道を走らざる得ないのですが、黄色の点字ブロックが結構あることと、橋のコンクリートのつなぎのようなもの(気温による伸び縮みを吸収するとかいうやつ。名前がわかりません。。。)の溝が結構あるのと、歩道の乗り降りはママチャリでも結構がったんとなることがわかりました。

このようなルートの場合、やはりロードだとパンクしやすいのでしょうか?クロスの方がよいのでしょうか?サイクリングロードを走れるのであればロードでもいいのかなあという気もしたのですが、途中の歩道の部分が気になっています。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

以前、「QNo.2715336 ジャイアントかルイガノで混乱中です 」でお世話になったyoyo_h8です。

前回いろいろとアドバイスをいただき、実際に通勤路を走ってきました。
教えていただいたキョリ測でルートを探した結果、以下の2ルートあったため、行きと帰りとで2ルート走ってみました。
ルート1・・・国道六号から荒川のサイクリングロードを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)
ルート2・・・国道六号から明治通りを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)

ル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。jural_01です。
実際に走られたのですね♪通勤路にサイクリングロードがあるのはとてもうらやましいです。

「黄色の点字ブロックが結構ある」「橋のコンクリートのつなぎのようなもの」

これがあるような歩道を走らねばならない場合、また、スポーツ自転車に慣れないうちはクロスをおすすめします。
サイクリングロードや、車道は、クロスでも十分走れますよ。整備不良で路面が盛り上がったり割れているヶ所がある場合、クロスのほうがかえって良いかもしれません。
休みの日に長距離の舗装路をどこまでも走っていきたい場合や、スピードを出して車道を疾走するのはロードですが、これもクロスで十分代用できる部分があります。

クロスは細いものだと23cのタイヤを履いていますが、もう少し太めのタイヤに変えることもできます。可能なモデルかどうかは、買う前に、お店の人に聞いてみてください。

ちょい太のタイヤは、走行が安定します。歩道の段差から手に伝わるショックも少し緩和します。その代わり、走行感はすこしもったりします。
主観ですが靴にたとえると、
ロード→マラソンランナーの底の薄いフィット感溢れる専門のシューズ。舗装路はスマートに早い。そこらの駄道や、町歩きには向かない。
クロス→趣味でマラソンをやっている人の底の厚めなジョギングシューズ。日常使いも良し。
ママチャリ→粗悪なものは安いぺなぺなサンダル、メーカー品は普通の靴~スポーツシューズ。
サス入り→エア入りシューズ。地面からの凹凸・震動を吸収するぶん重さは増え、「ふわふわして落ち着かない」という人もいる。
マウンテン→靴底がごつごつして、山道や悪路だとホールド感が高くガッと走れるが、舗装された歩道を歩くといちいちゴトゴトして重めな感じ。(靴底の凹凸の少なめなタイプも有)

また、歩道の段差を越えるときは「抜重」という方法で
腰を少し浮かせて軽く体重を前後に移動すると
自分にも、車体にも伝わる衝撃を緩和できます。
段差の上を軽くまたぐような感じです。大きい自転車屋さんのサイトなど、写真付きで紹介しているものがあるので見てみてください。
ママチャリだと車重のぶん「がたたん」となりますが、スポチャリだと軽いので、抜重と併用すると「こっつん」程度になるかもしれません。

自分の乗っているのはこれです。
「GIANT R3」
軽くて乗りやすいです。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html

サス付きは、コンフォートのラインになりますが
下記の「3200」、一個上位の「3400」があります。R3よりちょい太のタイヤです。家族がサス無しの3000に乗っています。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cross-3200.html

他でサス付きは、
ビアンキ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bcielo.htm
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bpasso.htm
ルイガノ TR-1
http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr1.htm
などがあります。

あとは、デザインと体格に合うかどうかと、試乗の感じでしょうか。
試乗できるお店が無い場合、店内でまたがらせてもらって(多分ペダルはその時点ではついていないと思います)ハンドルに体重をかけて押し込んだりしてサスの雰囲気を確認できますよ。

こんにちは。jural_01です。
実際に走られたのですね♪通勤路にサイクリングロードがあるのはとてもうらやましいです。

「黄色の点字ブロックが結構ある」「橋のコンクリートのつなぎのようなもの」

これがあるような歩道を走らねばならない場合、また、スポーツ自転車に慣れないうちはクロスをおすすめします。
サイクリングロードや、車道は、クロスでも十分走れますよ。整備不良で路面が盛り上がったり割れているヶ所がある場合、クロスのほうがかえって良いかもしれません。
休みの日に長距離の舗装路...続きを読む

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

QMTB購入をGiantジャイアントかLouisGarneauルイガノで悩んでいます

これからMTBを初めて購入するにあたって、ジャイアントの「XTC2」と、ルイガノの「BART」または「CASPER PRO」で悩んでいます。ピックアップした理由はこの2社がコストパフォーマンスがよく、予算的に10万以内で、オンロード(通勤)メイン、週末はオフロードで使えそうと考えました。スペックを比べても素人には分からないので教えてください。またネットで検索してもほぼ完売状態ですが、次期モデルが入荷するのを待たないと難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 maumanaさん こんばんは

 多くの輸入自転車は、毎年10月に新製品発表をして、年末・翌年2月・4月と3回の輸入があります。(細かくはメーカーによって違うのですけど・・・)最終ロットが輸入されてから5か月経とうとしている現在では、多くのメーカーで輸入元の在庫切れを起こしている車種がほとんどです。特にルイガノはデザイン的に人気が有って輸入量の少ないメーカーですから、この時期はほとんどの車種が輸入元での在庫切れです。ですからどうしてもルイガノと言うなら、日本中のルイガノを扱っているショップの在庫を確認して、デッドストック品を買わないとならない事になります。または09モデル発売待ちです。
 ジャイアントの場合は世界的な巨大自転車メーカーで、日本向け製品だけでも沢山作って輸入されています。(この点がルイガノとの大きな違いです。)したがってこの時期でも輸入元には在庫が有る可能性は有ります。しかし、ショップの在庫は別問題です。あと1ヶ月もすれば新製品発表が有って年末には新モデルが輸入されますから、過剰在庫でデットストックを起こさないためにそろそろ仕入れを抑えて始める時期です。したがって輸入元在庫が有ってもショップで完売と言う場合が多々あります。ですからジャイアントの場合はショップを通じて、ジャイアントジャパンの在庫を確認されたら良いと思います。

 記載されている3車種で言えば、輸入元の在庫があるなしを一時置いといて、ルイガノの「BART」が一番お勧めです。これは「ディオーレ フルコンボ」だからです。たぶん一番コストパフォーマンスが高いからです。しかしタイヤに「MAXXIS LARSEN TT 」を装着している事が最大の欠点でもあります。このタイヤはダウンヒル用のタイヤで、街中の舗装路を走ったら超重いと感じるでしょう。したがって自転車通勤を数日したら、即自転車通勤が嫌になってしまう可能性が高いでしょうね。したがってタイヤをMTB用のスリックタイヤに替える事をお勧めします。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 maumanaさん こんばんは

 多くの輸入自転車は、毎年10月に新製品発表をして、年末・翌年2月・4月と3回の輸入があります。(細かくはメーカーによって違うのですけど・・・)最終ロットが輸入されてから5か月経とうとしている現在では、多くのメーカーで輸入元の在庫切れを起こしている車種がほとんどです。特にルイガノはデザイン的に人気が有って輸入量の少ないメーカーですから、この時期はほとんどの車種が輸入元での在庫切れです。ですからどうしてもルイガノと言うなら、日本中のルイガノを扱って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング