プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはWindows XP、DELLのネットブックです。
パソコンのデータのバックアップを取りたいのですが、外付けのドライバを使ってCD-Rにデータをコピーしようとしても、「フォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。(1)再試行(2)スキップ(3)キャンセル」というメッセージが出て全くコピーできません。

ネットブックだとライティングソフトが入っていないのでしょうか?
この作業を行うためには無料のライティングソフトをインストールする必要がありますか?
ちなみにUSBメモリへは問題なくコピーできましたが、容量が足りず、多くのファイルを入れることができません(泣)

他に対策をご存知の方がいましたら教えてください!

A 回答 (6件)

CD-RはD&Dでバックアップできません。

ライティングソフトが必要です。
無料、有償どちらでもかまいません。

私はImgBurn(無料)を使っています。安定しています。

CD-Rは640Mか720MB(まれ)です。
それ以下のUSBメモリって今時レアですね。
ひょっとしてCD-Rでは容量不足でないか?と心配です。

他の対策といえば、無料のオンラインストレージでしょうか。
此度の災害に接してPCの隣にバックアップメディアを置いていたら
危機管理失格だと思い知らされました。
ネットのむこうにバックアップというのは良い考えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりライティングソフトが必要なんですね・・・。
私のUSBは8GBでした。CD-Rの容量がそれより遥かに小さいとは知りませんでした。。。無知ですみません。ちなみに写真の一枚もコピーできず非常に困っています。
オンラインストレージがいい案ですね!検討してみます。

XPでしたらライティングソフトがなくても、バックアップしたいファイルを右クリックで送る⇒CDドライブでできるはずですが・・・。

(DVDはできません)(ネットブックはできないか?違っていたらごめんなさい)

CD-Rは大容量のファイルは入りません。たとえばお使いのUSBが4GBとすると、5~6分の1程度です。バックアップする量が多すぎるということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>バックアップしたいファイルを右クリックで送る⇒CDドライブでできるはずです
これはすでに試しましたがダメでした。。。ちなみに写真の一枚もコピーすることができなかったので、量の問題ではなさそうです。

直接的な回答にはならないけど・・・参考までに。

CD-R等にバックアップするのは良いけど・・・・
いきなり読めなくなることがあるので
お薦めできないです。

外付けHDDの購入をお薦めします。
500G位なら安いとこなら5000円位で売ってます。
これをFAT32ではなくNTFSに変更して使った方が
良いと思うけどな。。。。

ま・・・参考にならないかもですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりHDDが無難ですかね。探してみます!

3番さんが、言っておられる通り、USB接続の外付けHDDを導入したらよい。

然し、あなたは、外付け光学ドライブを持っておられる。 
  + そのドライブ添付のライティング・ソフトが無いか。 Roxioなど。 
  + そのドライブがdvdを回せるか。 できれば、‐R DL書き込みに対応していれば… 
  * InfraRecorderを入れて、CD‐Rを書いてみる。 Data CDを。 

映像データは、2番さんの言う様に、ImgBurnで書き込んだ方が、無難。 
  +  dvd‐R DLを使えば、8.5GB(凡そ7.97GBくらい)まで書き込める。 

12インチの80GBでしょうか。多分、ライティング・ソフトは、メーカーは、入れないですよね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のドライブはDVDもいけます。なにせ素人なのでアドバイスいただいたことがちゃんと実行できるかどうか自信はないですが、挑戦してみます!

4番です。

2番さんではなく、1番さんが、ImgBurnを言っておられた。申し訳ない、失礼しました。 

ImgBurnは、リッピングの時に、併せて使う事が有る。複製を禁止しているソフト・メーカーが多い。 
    • 0

XP以降はライティングソフトを別途用意しなくてもCDに書き込みができるはずです。

ただしディフォルトではその機能がOFFになっている場合が多々あります。なので

先ずその書き込みをやろうというドライブを右クリック

プロパティをクリックして書き込みのタブを選択

「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れなければなりません。
これでできるはずです。添付の画面をご参考にご自分のPCをご確認ください。

蛇足ですが他のライティングソフトを使う場合はここにチェックがなくてもOKです。
「パソコンのデータをCD-Rにバックアップ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そんなこともあるんですね!ご指摘いただいたことが原因だといいな~。今は手元にドライブがないので後で試してみます。