電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のインターネット環境に、無線ルーターを購入しよう考えています。

光プレミアムネクストには、「VDSL」「CTU」「VoIP」の3つの一体型が存在すると思いますが、我が家の環境にあう宅内VDSL装置に一体型はないのでしょうか?
さらに、もしあるのであれば、「無線ルーター」も加えた4つの一体型の宅内装置はございませんでしょうか?
イメージとしては、YahooBBさんの無線機能付モデムです。

【環境】
フレッツ光プレミアム
マンションタイプ
VDSL形式
ひかり電話あり

【現状の宅内装置】
VDSL
CTU
VoIP

【問題点】
使用する電源コンセントが多い。
ケーブルに埃が山積している。

私の無知ゆえの的外れな質問であれば申し訳ございません。
詳しい方のお知恵を借りたいと思っています。

A 回答 (3件)

フレッツ光プレミアムはCTUのWAN側がIPv6になっていて特殊なネットワークなので、他のフレッツ光(Bフレッツやフレッツ光ネクスト)のようなVDSLモデム一体型ひかり電話対応ルータが使えません

ということでフレッツ光プレミアムだとこの構成を取るしかないはずです

フレッツ光ネクストにできればすっきりするんでしょうけど、マンションによってはフレッツ光プレミアムだけしか対応してないかもしれないし、できたとしても工事費もかかるのでちょっと大変かも
    • 0
この回答へのお礼

774dangerさん 回答ありがとうございます。

プロバイダからの回答も、「一体型は無いはず。また、機器も、サービス?(フレッツ光ネクスト)も、NTTへ問い合わせしてください。」との事でした。

他の住人さんや管理組合との調整も必要になるので、どこまで要望が通るか不明ですが、以下のような話ですすめてみたいと思います。
「無線環境にしたい。出来れば一体型の宅内装置が欲しい。必要であればフレッツ光ネクストへの変更も検討する。」

マンションで戸建てと同じなのか知りませんがNTTの光でPR-S300HIなら一体で無線ランもNTTからカードをリースで使用できます、もちろんコンセントも一個です(契約時には3個くらい必要と言われたけど実際には一個だけ)なお、光電話も使用していますが無線ランに付いては市販品ではなくNTT専用品を使用することになるので事前にNTTに申し込む必要がありそうです(市販品で動作する物も有ると聞いたことは有りますが)

私は自分で過去に使用していたルータを繋いで無線ランだけ使えるようにしていますから無線の機能は使用していません(カードのリース料も発生するから)また昨年の事なので現在は違う可能性も有ります一度問い合わせる方が良いと思います。
質問のVDSLやCTU等が何を刺しているのか良く解りませんが宅内の装置は光ケーブルから小さな煙草くらいの物に入り其所からPR-S300HIに接続(こちらは電源が必要)でこれにカードを差し込めば無線ランも出来ますが、マンションと戸建てで全く同じかどうか当方解りません(当方は戸建てなので部屋まで光ファイバーが来ていますから)
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさん
回答ありがとうございます。
前の方のアドバイスにもありましたが、NTTに問い合わせしてみたいと思います。

各機器の説明が足りていなくて、申し訳ございません。
私も事前に「コンセントを3つくらい用意しておいてね」と言われ、実際に工事の人が3つの機器を設置して行きました。

機器には以下のような型番らしきものが書かれています。
・VH-100<2>E<EX-N>
・CTU<H>
・AD-100K1

また、宅内の一番の入り口は、モジュラージャックです。

一体型があったとしても交換してくれなかったように思います

記憶違いならすみませんが・・

NTTに尋ねてみたらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

poti1234さんのアドバイスどおり、一度NTTに問い合わせしてみたいと思います。

蛇足ですが、
プロバイダにも問い合わせしたところ、同様に「NTTに問い合わせてみてください。」との回答でした。
また、プロバイダの担当者も、ご自宅(ほぼ同一環境)で4台の宅内装置を使用しているそうです。
(一体型はないらしいとのアドバイスももらいました)

プロバイダ・・・NTTの代理店