感動しておもわず少し泣いてしまったり、または号泣してしまったり、ものすごく自分の考え方や夢やなどに影響を与えた映画やドラマや本またはマンガがあれば教えてください。ちなみに私はマンガのスラムダンクと映画の耳をすませば、です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ありきたりですが、アニメのフランダースの犬。

毎週、泣きたくて見てました。才能があって死ぬまで報われない、とんでもない話だと思いました。金持ちの娘のアロアが良い娘だったのが救いです。良い子にしていれば報われる、という道徳の教科書のようではないリアルさがよけいに感動を誘ったのだと思います。小説も読みましたが、アニメの方が数倍インパクトがありました。
それから、日本映画で三船敏郎の娘の三船美佳、でしたっけ、彼女が主役の中学生のドラマ。タイトル忘れましたがビデオで見ました。彼女がガンかなにかに侵されて、薬のせいで頭髪がなくなってしまうのですが、いやいやながら学校(臨海学級かなにかでした)に出てみると、クラスメイトが男の子も女の子もみんな坊主頭にしているんです。自主的に。これは一気に涙があふれました。おもいやり、って凄いな、って大感動しましたよ。
    • good
    • 0

映画ですが、アイアンジャイアント」(アニメ)「ステラ」(洋画)「ショーシャンクの空」(洋画)「空へ」だったかな(^^;ド忘れ。

感動して泣いてしまいます。おすすめ!
    • good
    • 0

5歳のときに親父に連れられて初めて見た映画がスターウォーズだった。


それから新作が公開されるたびに親父と劇場でみた。
どっちかというと僕は感動巨編といわれるものよりもその場その場で単純に楽しめる物がエンターテイメントというものではないかと思うので(感動巨編を否定している訳ではない。あくまでも個人の好みで。)、まぁとにかくすごく面白かった。

それから十何年かたって特別編3部作が公開された。

やはりビデオでなんか見るよりはと思って全て劇場に足をはこんでしまった。
そこには変わらない、いやそれ以上に面白さを増した画面があり、そこには昔以上にいろいろウンチクを考えられる僕がいて、だけど単純に面白かった・・・・・・・

いろいろ理屈をつける事はできるけれど、他に面白い映画泣いた映画もあるけれど、僕にとって一番影響のあった映画というのはやはり『スターウォーズ』につきますね、あまり参考にはならないだろうけれどちょっと書いてみたくなっちゃたもんで子供の頃の気持ちを思い出して書いてみました。

ちなみに僕のPCのデスクトップは起動音、終了音、アイコン、壁紙、全部スターウォーズで統一してあります。
    • good
    • 0

私は江國香織さんの小説やエッセイを読むと口では言い表せないような不思議な気持ちになります。


「つめたいよるに」という短編集は短い話の中に感動がいっぱいあって泣いたり笑ったりなつかしい気持ちになったりできるのでおすすめします。
「きらきらひかる」はこれまたくちでは上手く言えないんですが、読んでると胸がきゅーーーーっとくるしくなるかんじです。
そのほかもたくさん心に響く作品がありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画や小説などの作品で号泣したい

映画や小説などの作品で号泣したい

「泣く」という行為はストレス発散に非常に効果的だと聞きました

幼い頃は、犬が雨に打たれてるCMを見ただけで号泣した記憶があるのですが
中二病が完治し社会の仕組みを学びドライな論理的思考が根付いたことと
客観的に泣いている自分を想像すると男として情けないという思考が邪魔して
どんなに感動する作品にふれても涙がふたすじ流れますが号泣には程遠い状況です

よく映画の試写会などで泣きながらインタビューに答えている方々がいらっしゃいますが
いつもうらやましく思っています

そこでこれなら号泣するだろうと思われる作品や号泣するための極意を教えてください
ジャンルやメディアを問わずで、あまりにも高額なDVD-boxとかは無理ですが極力買ったり借りたりしたいと思いますのでよろしくお願い致します


・・・とここまではよくある質問だと思うのですが
私もメジャーな映画とかは結構見ているつもりなので
よくある回答にはないような「コレは私しか知らないわ!」っていう物をお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと「酒」ですね
自分は普段冷静さを売りにしていますが酒の席では大笑いしたり下ネタを連呼して顰蹙を買っています
どうもアルコールが入るとたがが外れてしまって良い意味でも悪い意味でも感情豊かになってしまうんですよね

ですから、酒を片手に良作を見れば絶対に泣けるはずです

Qすごい感動する映画やドラマはありませんか?

毎日の生活にものすごく疲れている女です!すっごい泣いてすっきりしたいのですが涙がでません・・。何かこう、見てよかったぁ★って思うお勧めのモノはありますか?アニメ、ドラマ、洋画何でもOKです!!思い切り感動したいです~!

Aベストアンサー

・・・「クレヨンしんちゃん」・・・

賛否両論ごじゃいましょうが、この「映画シリーズ」はいいです!!

毎回、大笑い大泣きしております。大ファンです。

ぜひっ!!

Qテロの犠牲者を題材にした、ながーい感動フラッシュだれかしりませんか?その他、感動フラッシュ教えてください!

きれいな音楽が後ろにながれてて、犠牲者の写真が流れるフラッシュです。
知ってる方いれば教えてください!

あと、他に感動するフラッシュあったら教えてくださいー!

Aベストアンサー

その後ろに流れている音楽というのは
Enyaさんの“Only Time ”でしょうか?
だとしたらお探しのフラッシュはこちら↓かもしれません。
と~っても長いので間違っていたら申し訳ないのですが。
http://www.politicsandprotest.com/



参考URL:http://www.politicsandprotest.com/

Q感動、泣けるゲーム、映画を探してます!

私は一昨年くらいからFinal Fantasy X と X-2 をプレイしました。
もともと、XはInternational版のパッケージを見て感動しそうだなァ~と思って衝動買いしたもので、X-2はXプレイ後に流れで買ったものでした。

思いのほか、私はこの「Xシリーズ」に感動してしまいました^^;
もうすでに両方とも2回はプレイしましたが、あんなに泣けるものはないと思いました(泣

なにかこの夏休み中に他のゲームをやろうと思うのですが、なにかFFX並に感動する、泣けるゲームを知っている方いらっしゃいませんか??
映画でもいいですw
教えてくれると幸いです。

(FF8なんかどうかな~と思っているのですが、FF8プレイ経験あるかたがいたら感想お願いします!)

Aベストアンサー

FF8はヒロインの性格が気に食わず(いちいちイラっと来ました)
メインストーリーでは泣けませんでした。
それよりサブストーリーでグッと来てしまいましたが。
余談ですが男性キャラが格好良いのが良かったです(笑)
システムはちょっと癖があって、面倒臭い部分がありました。

私はFF9で号泣しました。
キャラクターも可愛らしく、ファンタジー色が濃いと思います。
未プレイならどちらもオススメですが、FF9を是非ともやってみて下さい!

Q宗教について描かれたマンガ、アニメ、映画

最近禅について勉強しました。浅い知識なので多少の間違いは見逃してください。誤解を生む表現があるかもしれませんがご了承ください。
まず、成仏とは、ブッダになること。禅宗では教徒は教典、座禅などを通してブッダのようなすばらしい人間をめざすことだと解釈しました。おそらくキリスト教ではそれがイエスキリストなんだろうと思っています。宗教とは、模範的な人間(神)を目指して日々修行していくものであると考えています。
僕は幼いことから自己主張することを抑圧し、他人のなすがままに生きてきて、いわゆる「自己」が養われていませんでした。そして今「自己」の存在に気づき、自分の意志を大切にしようと感じました。そこで、いろんな生き方を模索し、さまざまな啓発本を読みあさりました。やはり本に書かれている人間像は模範的なすばらしい人間で、おそらく宗教で言われる神とはこういう人なんだろうと思いました。僕もそうなれたらと思いつつも、なんだかそれは違うし、そんな本に書かれた人間になると自分がロボットの様になるのでは?と現在考えています。啓発本に描かれる人の様になりたいと思っていた自分を思うと、よく「お前は宗教にはまりそう」と言われていましたが、その所以を何となく感じました。
よく考えたらみんなが同じ人間を目指すなんてつまらないと思いますし、そう考えている人も少なくないと思います。おそらくそのような社会の一面を揶揄したような作品もあると思います。もし該当する作品がありましたら教えてください。僕は本、小説の類が苦手なので、できるだけマンガ、アニメ、映画だと助かります。それらを通して今後の自分の理想像について考えようと思います。

最近禅について勉強しました。浅い知識なので多少の間違いは見逃してください。誤解を生む表現があるかもしれませんがご了承ください。
まず、成仏とは、ブッダになること。禅宗では教徒は教典、座禅などを通してブッダのようなすばらしい人間をめざすことだと解釈しました。おそらくキリスト教ではそれがイエスキリストなんだろうと思っています。宗教とは、模範的な人間(神)を目指して日々修行していくものであると考えています。
僕は幼いことから自己主張することを抑圧し、他人のなすがままに生きてきて、い...続きを読む

Aベストアンサー

追加します。

はい、前述の作品見ていただければ、様々な角度からの精神世界について考えると思います。いわゆるノウハウ物ではありませんから。ストーリーの中からくみ取っていただければよろしいかと思います。娯楽的な作品もありますが、若いうちにたくさん見聞きして考えていくのは大事だと思いますよ。

私個人的には、第二のキリストと呼ばれている聖フランシスコ(アッシジのフランシスコ)の生涯を描いた「ブラザーサン・シスタームーン」が好きなんですが。どうしても欧米のほうが映画をたくさん作っている関係で、キリスト教系の映画が多くなっていますね。

それに対しての百億の昼と千億の夜。キリストもブッダも出てきます。更なる先はと話は続いていく‥。

いろいろと見聞きしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報