プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度地区の活動で写生大会に参加します(子どもが)
その際に使用する紙をいただいたのですが どちらが表で裏かわかりません。
色々ネットで調べると ツルツルした面が表とありますが
受け取った紙は片面ツルツル 反対はザラザラ(荒削りの様な)です
これってケント紙と呼ばれる紙なのでしょうか?
かなり分厚い紙質のものです
私が子ども時分の頃は どちらもざらざらの薄っぺらい紙(多分 画用紙)でしたけどね (^_^;)

また、写生大会では水彩絵の具で描く予定でいますが 
こう言う紙の場合、どちらの面に描けば 描く行程中や仕上がりに
キレイさを保てますか? 子どもが描くので恐らく下書き段階で何度か消しゴムも使うと
思われます。 何分私自身 絵心無く美術の知識も全く無い方なので
お知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

画用紙だとしたらざらざらのほう、(紙目があるほう)がおもてになります。


ケント紙だとそれほど大きな差はないので(BBケントは別です)
おそらく画用紙なのではないでしょうか。

写生大会で配られ、分厚い紙質とのことなので
けっこう、好い紙かもしれません。
だとしたら、透かし(文字やマーク)がはいっていたりしないでしょうか?
それがあれば、ちゃんと読める方が表です。

なければ、NO1さんがおっしゃっているように、
紙のふちのわずかなひっかかり(紙を裁断するときにできるそり)
があるほうがうらになります。

あと、よけいなことで申し訳ないですが
子供さんが楽しむのであれば
きれいに使おうとしない方が良いです。
(表に描いた方がストレス少なく描けますが)
ぐちゃぐちゃに色塗ろうが、紙をやぶこうが、なめてべろべろにしようが
折り曲げて描こうがなんでもかまわないくらいに
思っていたほうが気楽でいいですよ!(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑) 基本、息子が描くので彼のアート性に期待して 自由な絵画にして欲しい
とは思ってたものの、紙が上質過ぎて(笑)
名前シールを添付しなければいけないのでどっちが裏なのか・・と。
透かし?は光に当ててみましたが見られませんでした。
四隅の紙端の引っかかりは 僅かですがありました(ざらっとしてる方です)
こっちが裏面になるのでしょうか? こっちの方が水垂れしない気は感じはするんですけどね(^_^;)

お礼日時:2011/05/19 10:43

紙の表裏は内側から端へ指をなぞらせて、端あたりで引っ掛かりがあれば裏です。


普通は紙の表側に絵を描きますし、紙のほうもそのように作られています。

紙の種類はケント紙っぽいかもしれませんが、実際に見ないと分かりません。

もしケント紙であれば消しゴムで毛羽立つことはめったにありません。
(水に濡れた状態で消しゴムかけると毛羽立ちます)
ただ、筆圧が高いと鉛筆の痕が残ってしまいますので、あまり鉛筆を立てて力を入れて描かないように。

表面のツルツル加減にもよりますが、水彩絵の具で水が多すぎると絵の具が流れてしまう場合があります。
ティッシュなどで水を調節しながら描くといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。片面はホントに気持ちいいほどツルッとした触感の紙質なので
確かに仰る様に 水が垂れ落ちるかも知れないですね。 て事は、ざらついた方が
ペストなんですかね(^_^;) 画用紙ってもっとごわごわしてて どちらもざらついてる覚えが
あったもので・・・こんな上質そうな紙を戴くと悩んでしまいます。

お礼日時:2011/05/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!