公式アカウントからの投稿が始まります

夫婦で、遠く離れた細長いテーブルの両端に座り食事するシーンを時々見ますが、それこそ声が届か無いんじゃないかと思うほど離れてます。給仕する雇い人がいるセレブな家族の光景ですが、どの様な文化的な土壌からなのでしょうか?
夫婦二人であれば、もう少し小さい食卓で食事すればと、思ってしまいます。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

人を食事に招く場合は、その家の主人と夫人が、テーブルのそれぞれの端に座ることで、そのあいだを埋める客をもてなします。

つまり、客はいずとも「正式な食卓の座り方の図」というのが、くだんのシーンでしょう。

また、食事中は言葉を発しないのが、本来の古式ゆかしきマナーです。したがって、「声が届かな」くてもいいのです。

ちなみに、昔のセレブを描いた映画でも、明るい小ぶりのテーブルで食事をとっている場面はよく登場します。くだんのようなシーンは暗に「これほどまでに堅苦しくて冷たい夫婦関係なんだよ」と言っていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに(冷たい夫婦関係)を暗示させるシーンで出てきますね。
お世話になりました。