アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦円満の秘訣を知りたいです。
彼と私の家事の行いで喧嘩になりました。

私は妊娠5ヶ月の妊婦です
切迫流産とつわりが酷く仕事を2ヶ月休んでいます。
私は妊娠前に転勤になり彼との同棲をやめました。
彼は実家に戻り、私は一人暮らしをしています。
この2ヶ月間の住宅手当・給与は保障され満額いただいています。会社に感謝しかありません。

妊娠が発覚後、彼は職場からは遠いですが毎日私の家にきてくれています。もちろん感謝しています。

彼と今日喧嘩になり、夕食は彼が帰ってきたタイミングで完成して待っててほしいと要望がありました。
今夜はそうめんだったので、2分で茹でれるため彼が帰ってきてから茹で始めました。それが嫌だったようです。

ただ、彼は食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、中途半端に残った飲み物が何本もあり、それの処理をするのは私です。家の掃除もしてくれたことありません。家に帰ってきてもご飯を食べたらすぐに寝てしまいます。
一緒に暮らしてからも家賃、光熱費は全て私持ちで家事も私、食費は私が8割くらい払っています。

お金が欲しいわけではありませんが、何も負担しなく、食費の負担が一人暮らしより大きくなり、家事のクオリティを完璧に求められることが納得できませんでした。
切迫流産でなければ、私も仕事がしたいのが本音です。
これを彼に勢いで言ってしまい、傷つけるつもりはありませんでしたが、結果的に傷つけてしまいました。

両家初孫と切迫流産が重なったことで、彼両親や彼より退職を強く勧められ、好きな仕事を8月で退職予定です。
今後は専業主婦になって欲しいとのことで、彼が養ってくれるので今私が負担が大きいのも仕方ないのかなと思っています。私の家は片親ですが、彼のお母様は専業主婦で、付き合っている時から価値観のすれ違いはありました。その度に嫁に行く立場だし我慢しないとと合わせてきました。

一応仲直りはしましたが、入籍日も近いのにこの先やっていける自信が急になくなりました。
何が不満なのか、自分でもわかりませんが不安が大きくなってしまい、限界です。
夫婦円満の秘訣はなんなんでしょうか。
どうしたらうちの関係は円満になりますか。
アドバイスください

A 回答 (11件中1~10件)

あら〜素麺は彼のリクエストなの?


でもって、つくっておけと。
何分到着まで、知らされているの?
いや〜面倒くさい男と結婚しますね。
私には絶対無理ですわ。

入籍の時期のことをいったのは、すでに妊娠しているからですよ。
妊娠がわかって、産むつもりなのであれば、母子手帳も作るだろうし、先に婚姻届をださないの?と思いましたし。
挨拶なんて要らないとはいわないけど、そちらを優先する流れにならないのかなぁ。
独身のまま、妊娠5カ月を超えるなんて。。

なんか、不利な方へ方へと行っているようにしかみえないのですが。
    • good
    • 4

まだ、結婚していないのですか?


妊娠5カ月にもなるのに?
だからですよ。
結婚の自覚がないのは。

あなたの勤め先から住宅手当がでている、あなたが借りたいる住まいの家賃や光熱費をなぜ、彼がだす必要があるのですか?

素麺の件、彼の気持ちわかるわ。
料理が出来上がった状態でいて欲しいといっているのに、わざわざ これから茹でるメニューを用意する。
もっというと、夕飯に素麺かよ!と思ってますね。
夏の昼食ならともかく、疲れて帰って素麺って、結構がっかりします。
だから、文句をいいたくなったのです。

家事をしないのは、あなたが家主だからです。
だから、手を出さない。

妊娠して、産むつもりでいるのに、どうして入籍を先送りにするのですか?
あなたの今の不満はそこからきています。

そして結婚して、あなたが専業主婦になるとなれば、家事はあなたの仕事です。
とされるでしょう。
主婦という仕事をするのだから、手抜きするなよと言ってくるでしょうね。
お手本は、専業主婦をしてきた彼のお母さんですから。

さっさと入籍し、家賃水道光熱費生活費 すべて彼に出してもらうことです。
その中で、彼の求める家事ができれば、円満な家庭が営めますよ。
今のあなたは、中途半端だから 不平不満になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうめんは彼からのリクエストです。
入籍は私の体調が悪く、両家の顔合わせの日程が伸びたからです。

彼が求める形にならないといけないんですね
我慢するしかないことを学べました

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/18 23:49

妊娠8ヶ月の妊婦です。

ご妊娠おめでとうございます。お互い頑張りましょう。
5ヶ月の時悪阻もありましたがなんとか家事などを1人でやっておりました、が、お腹が大きくなって妊娠後期に近づくにつれて悪阻よりも身体を動かす事がしんどくて辛いです。動けないです。身体の痛さ、少し動いただけで息切れ、汗など身体の不便さを感じます。貴方の場合切迫の事もあるので尚更安静にしてなければいけません。金銭面は仕事を辞めるのだから旦那さんはどうなるかわかっているのではないでしょうか?金銭面も心配でしょうが、まずは母子共に安静にし、元気な子を産む事だと思っています。私は旦那に身体辛くなってきた時に素直に伝えました。特にお風呂洗いなど危険な事は理由を伝えました。今は家事全般をやってもらい、ちょっとやらなすぎるかなあと苦笑いです。笑 でも旦那が家事をしてくれるのは本当に助かるし旦那も嫌がらないので一つ一つ終えたら必ず感謝の気持ちを伝えています。うちは歳がかなり離れているから甘やかしてもらっている部分は多いと思いますが貴方はもちろんお腹の子の事を1番に考えていますよね、旦那さんにもその気持ちを大切に思ってもらい、貴方は自分の子ってより旦那さんの子を産むんだよ!って事を何度も伝えても良いと思います。自分の子、旦那さんの子なのですが、私は旦那に父親になるって意識を持たせるためにあえてわざと貴方の分身だね〜貴方が産まれてくるようなもんだねえ、笑 と笑顔で伝えていました。
お互い出産まで色々あると思いますが頑張りましょう✩︎そして元気な子を産みましょう!
    • good
    • 1

夫婦円満の秘訣


・思いやり
・譲り合い
・話し合い
・折り合い
・感謝を忘れない
・愛情表現
    • good
    • 1

最初はそんなもんでしょう。


最初からお互いに何一つの不満もなく暮らしている夫婦など殆どいないと思います。
思っている事があるなら、人格否定や批判などはせずに改善して欲しい点を伝えてください。
今まで何十年と別々の生活をして来たのだからいきなり変えるのは無理で、徐々にあなた達の生活スタイルを築いて行けば良いでしょう。
    • good
    • 1

初めまして



あなたは、自分自身で不安になる理由はわかっているのではありませんか・・・しかしそれを認めたくないのでは・・・

気持ちはわかりますが、円満な家庭を望むのならば、目の前の問題から目をそらさずに真正面から取り組んでいく以外にはないと思います

あなたには現在守るべき存在がおられますよね

まず、あなたが納得できる環境を確保しなければ、落ち着いて子育てもできない様になるのではないでしょうか

その為には、あなたが違和感を感じる部分を、その違和感を感じない様に変えてゆくしか無いと思います

夫婦円満の秘訣は、妻であるあなたがいかに主導権を握ってゆくのかにかかっていると思います

チカラづくでは男性には敵わないかもしれませんが、それ以外では女性の方が有利に立ち回れる事が多いのではないでしようか

母親になるのなら、したたかに生きてゆかないといけないと思います

旦那様を手のひらで転がすような母親にこれからはならなければいけないのではないでしょうか

私は男ですが、客観的に夫婦円満を考えた場合にはそう思います
    • good
    • 1

ケンカしていいと思います。


思った事をちゃんと伝える。
私も結婚当時はケンカばっかりでしたよ。
でも ちょっとずつですがお互いが歩み寄って、最初は3.4日続いた喧嘩も今は1日経てば仲直りです。

夫は家事もだいぶ積極的にやってくれるようになりました。

いいたい事があったら言いあう。
無理を押し付けない。
家事をやってくれたら大袈裟に褒める。
何より働いてくれてる旦那さんに感謝をする。
ご飯も旦那さんが帰ってきたら、すぐに食べれるように用意しておく。
お風呂も準備しておく。

これですかね。
最初はケンカばかりですが、
多分どこの家庭も結婚当初はケンカばかりすると思いますが
、簡単に離れないでください。
そのうち夫婦の形が出来てきますよ。
    • good
    • 1

家賃も光熱費も全てそちら持ちで食費もほとんど?そして少しの労いや敬いもなく様々な場面で片付けない…正直、夫婦円満の秘訣以前にその彼とはうまく歩んでいける要素はかなり低いかと思います。

夫婦円満の秘訣って男側がそれなりの包容力も器が兼ね備えていないと無理です。心に少しでもありがとうの気持ちがあるのでしたら自然と体は動き片付けも家事も行います。またその彼氏さんはそちらが専業主婦だからと付けて家の事は家にずっと居るそちらがやるべき事。としか思わないはず。メイドでもなければ雑用をご奉仕する召使いでもないし、妻として愛し助け合い柱として支える気持ちが無さそうなので円満は無理かと思います。自分も結婚し18年目過ぎ子供も3人居ますがそれなりの辛抱強さ持ちながら子育ても家のこともこなして、できるだけ妻の笑顔が増える場面作るのに日々、心掛けてる動きて歩み続けてます
    • good
    • 1

離婚すれば一人でゴミ出しも掃除もします。

子育ても一人でする事になります。男は子供が出来たからと父親にはなりません。子供が出来たとたんエッチは出来ない、自分の事は自分でしろとガミガミ言い出す。彼女でなくなったんです。子供が出来たから仕方なしに責任取らされて結婚するのに、子供を盾にとって泣くわめく。離婚したいのはあちらです。うちの子には、一人で生きるよりも助けてくれる人が居るだけ有り難い。と思いなさいと教えています。子育ては女が得意、お金を稼ぐのは男が得意。稼ぐのを辞めて家事と育児をさせるのなら家事や育児を教えないと男はできません。
別れられたほうがいいです。夫婦仲の悪い所に産まれても不幸になるだけと赤ちゃんも嫌がってます。
    • good
    • 0

ハズレな彼氏さん、なだけでしょう。


結婚する時はしっかりと相手の生活感を知る事が必要かと思います。
金銭感覚や家事育児への価値観や仕事への価値観など。

夫婦円満はやはり、ちゃんと価値観が合っている事が大前提です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!