中小企業の働き方改革をサポート>>

Excel VBAで下記のようなコードを書いて、ファイルに対するハイパーリンクを追加したいのですが、実行時にエラーとなってしまいます。
どんな原因が考えられるか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

<実行環境>
Excel 2003

<コード> 
With ActiveSheet
.Hyperlinks.Add Anchor:=.Cells(RowNum, 1), Address:=FilePath
End With

<エラー>
実行時エラー '1004'
アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。

<補足>
Excel2000の環境で実行すると正常に動作します。バージョンの違いで動作に差がでるのでしょうか?
またRowNumとFilePathには有効な値が入っていることはステップ実行で確認しています。

A 回答 (1件)

2003で試してみましたが、問題なく動作するようです。

FilePathの方は存在しない値を設定しても、エラーにはならないみたい。
ただし、""を設定しておいて実行しようとすると、
となります。

また、RowNumの方は存在しない値(0など)にしておくと、やはり
が出ます。

なので、再度、RowNum及びFilePathの値をチェックしてみるのがよろしいかと…
(RowNum、FilePathの値をどのようにセットしているか不明ですが、2000では実行できるとのことなので、計算の元になるデータが違っているとかはないですか?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご指摘の点を含めていろいろ試していたのですが、原因はバージョンの違いではなく、ブックを共有していたために処理できなかったということがわかりました。お手数をおかけしました。