痔になりやすい生活習慣とは?

ちょっと質問内容がありえないことかもしれないんですが。



出産日が4/2を基準に子供の学年は変わるじゃないですか?


それで思ったのですが、
双子(もしくはそれ以上の数)
の出産が日をまたぐ。



つまり、
最初の子:4/1 23:55 出産

次の子:4/2 00:10 出産


だったとします。
この場合、二人は学校に入学するときなど、学年はずれてしまうのでしょうか…?



また双子でも誕生日が違う…なんてこと、あってもよいのでしょうか;;



親の意向で、誕生日って変えれちゃうんですかね…?



でも、産まれた時間って結構大事にしたいものですよね…?



ホントの正解はなんなのでしょうか…
専門的な知識がないもので;;
正確な情報がしりたいですっ!!

ホントにありえないことかもしれないんですが、
もしあり得たらどうなんだろう…?
と気になって仕方ないので質問させていただきました。



返信待ってます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門的知識はありませんが、甥っ子が4月1日の深夜に産まれました。



まさに日付を跨ぐタイミングで産まれたようです。
医師から1日生まれか2日生まれどちらがいいですか?と聞かれ、出生届の日時をとりあえず空欄にしてくれたそうです。

その後、家族会議を開き、
兄の本来の出生時刻を尊重しようという意見から4月1日23時58分生まれということになりました。

双子なのに学年違いということも理論的にありえますが、
そういう場合、甥っ子の時のように、産婦人科医師が配慮して両親に聞いてくれるのではないでしょうか?
両親が双子なのに学年違いは困ると思えば出生時間を変えて日付を揃えるでしょうし、
本来の時間を重視すれば学年違いにもなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日は家族の任意で決められるんですね…!
新たな事を知りましたっ!ありがとうございます^^

お礼日時:2012/01/04 01:09

双子出産で1日と2日、日をまたいでしまった場合、1日に産まれたほうも2日産まれとしてしまうと思いますよ。



そういう場合に限らず、4月1日に産まれた子は4月2日に2月29日に産まれた子は3月1日に変更ができますよ。

最終的にどうするかは親の判断ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程…やはり親で判断できるんですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/04 01:09

 双子 学年違う



 で、検索すれば色々みることができます。

 私個人の意見で言えば、昔々は誕生日を変えることなどは普通にありました。
たとえば、4月1日生まれなら、その学年の最も遅い誕生日に当たるので、子どもが幼少の頃は大変なので、あえて4月2日生まれにして、学年で一番の年長者(同じ学年なので年長者はおかしいですが)にすることですね。

 質問者さんのおっしゃる場合でも、厳密に言えば学年違いになります。
病院側が「どうします?」って気をつかってくれると思いますので、同学年にするか、あえて1学年ずらすかは親の判断でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、結構ヒットしましたっ!!
参考になるアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/04 01:10

出生証明を記入した医師が、


正確に日付をマタイで書けば

一日違いの誕生日→学年違いも可能性ありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性あり…ってことですね!
医者次第ってこともあるかもですよね…
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/04 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学年が違う双子ってありえますか?

タイトルの通りなのですが、
双子や三つ子は、一般的に同じ誕生日だと思いますが、
午前零時をはさんで生まれたら、生まれた日付が異なるってことも考えられますよね?
もし4月1日の深夜に兄が生まれて、4月2日になってから弟が生まれたら、
やはり、二人の学年は異なってくるのでしょうか?
双子なのに学年が違うなんて、ややこしくならないかな?と思うのですが…

Aベストアンサー

学齢などの計算で使われる生年月日のデータは、戸籍に記載された生年月日を使うという大原則があります。その戸籍に記載される生年月日はその人が生まれた時に届け出られた出生届にある誕生日が適用されます。つまり医師の誕生証明書とか母子手帳とかは全く関係ありません。

なのでその子供の身内(通常親)が届け出た誕生日がそのままその子の正式な生年月日として登録されます。なので双子や三つ子の場合親が何らかの理由でその誕生日を2つの日に分けて届け出れば学年が変わるケースもあり得ます。

通常こういうケースでは例え生まれた日が2つの日にまたがったとしても便宜上どちらかの日に合わせて届け出ることが多いでしょう。双子でない場合も親の考えに合わせて誕生日をずらして届け出る事すらあり得ます。例えば12月31日生まれの子供を1月1日で届け出たり、5月4日生まれの男の子を5月5日に届け出るなどです。

Q4月1日生まれと4月2日生まれの双子の場合って・・・

素朴な疑問ですが・・・
4月1日生まれの人は早生まれということで、4月2日生まれの人よりもひとつうえの学年になりますよね?
それでは、生まれた日の違う双子の場合はどうなんでしょうか???
4月1日の午後11時59分までに生まれた子供(上の子)と、
4月2日の午前0時00分以降に生まれた子供(下の子)の場合、
この双子は違う誕生日になりますよね?
その場合は、4月1日に生まれた子供が4月2日に生まれた子供より1学年上になるんでしょうか???
あまりたいした質問ではございませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 勿論,違う学年になってしまいますね。学年を分ける根拠は生年月日しかありませんから。双子うんぬんは修学については関係ないです。

Q同じ学年に兄弟(双子ではない)がいるケースってありえますか?

同じ学年に兄弟(双子ではない)がいる事ってありえますか?

妊娠から出産まで一般的に10月10日と言われてますよね?だったら出産直後に禁欲生活から開放されたパパががんばってまたすぐに妊娠してしまい、一年以内に2度出産を経験する女性がいてもおかしくないと思うですが実際はどうなのでしょうか?私自身はそういう兄弟(姉妹)には出会ったことは無いのですが皆さんはどうでしょうか?

もちろん出産後すぐにまた妊娠するなんて母体には決して良いことでは無いと思うのであってもまれなケースだと思うのですが現実にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の中学生時代いましたよ。
五月に生まれた子と三月に生まれた子で、
(2人とも女の子)
姉妹って子・・・。
あんまり、本人達は、
仲良くなかったみたいですけど・・・。
もちろん、クラスが一緒になるってことは、
ありませんね。


人気Q&Aランキング