プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードバイクと電動アシスト自転車どっちが好きですか?
 自転車で高速に走れるものを考えるとこの二つが出ますよね
 それぞれ好きな方と理由を教えて

A 回答 (8件)

電動アシスト自転車に対して間違った期待を抱いているようですね。

あれは「高速に走れる」ものではありません。スタートや上り坂で楽にペダルを漕げるにすぎません。
電動アシスト自転車もロードバイクにも乗っていますが、巡航速度の速さに関しては ロードバイクが遙かに高速です。
割と急な坂の上の方に住んでいるので 買い物には電動アシスト自転車を使います。サイクリングにはロードバイクやミニベロ。用途によって使い分けているので 好きとか嫌いとかじゃないなあ。
    • good
    • 1

>自転車で高速に走れるものを考えるとこの二つが出ますよね


この考えがおかしいと思いますよ。

電動でもロードでも、歩道で20km/h以上で走るのがそもそもおかしいのですよ。以下ならいいとは言ってませんよ。
電動で、車道を走ってる人はあまり見ませんよね。スピードを出すのではなくゆっくり走って欲しいですよね。
そんなに急ぐのなら、ヘルメットかぶって車道を走ったらいいのです。

ほんと、アシストは10km/hで切れればいいのにと思うが、それでは売れないだろうね。
    • good
    • 2

>>ロードバイクと電動アシスト自転車どっちが好きですか?


どっちが好きかと言われれば自分はロードバイクです。

理由は・・・
・かっこいい
・ドロップハンドルで色んな姿勢(持ち方)が出来るから状況に応じた走行が楽しめる。
・速く走れる。
・走りのみに特化してるため余計なものがなく洗練されている。


>>自転車で高速に走れるものを考えるとこの二つが出ますよね
電動アシストは速くというより快適に走れるというのが正確な表現だと思います。
速度で言えばロードとアシストでは比較になりません。

上記でロードが好きと書きましたが、天気や用途によっては電動アシスト(普通のママチャリでも)
のほうを乗ります。ロードは速いですが、走る場所をとても選びます。適切な場所以外での走行
は不便です。

正直トータル的な用途では電動アシストに軍配があがると思いますが、
それでも自分はロードのほうが好きです。
    • good
    • 0

家には私のロード、クロスと電動アシストのママチャリがありますが、子供を乗せて出かけるとき以外は電動アシストに乗ろうとは思いません。


電動アシストは大荷物を載せているときや坂などの負荷の高い状態でも楽に乗るための物でスピードを出すための物ではありません。

ロードバイクに乗っている人は趣味で乗っている、自転車自体を《目的》としている人が大多数でしょうから比較論に発展しないと思います。
ロードでスピードを求めている人は”自分の力で”スピードを出す事に意義を見出しているので「バイクならもっと速く走れる」「電動アシストなら楽に走れる」と言ったところで意味がありません。

自転車を目的ではなく移動手段として捕らえている人なら議論の余地があると思いますが、楽に速く移動する事が目的であるなら自転車である必要はなくバイクや車で良いのでは?と思ってしまいます。

走行距離や目的によっても考え方は変わってくると思います。
電動アシストで100Km走る気にはなれません。(20Kmでも嫌かな)
逆に、スーパーなどで買い物して大荷物になる事がわかっている時にロードやクロスで行く気はしません。
    • good
    • 1

BMX&DH派なのでどちら派でもないですが、強いて言うなら電動アシスト自転車派ですかね?


ただひたすら早く走ることを考えればロードですがママチャリならではの泥除け・カゴ・ポジションは一家に一台は必須ですからね(><)
皆さんの言うように高速ではないですが・・・

もし高速電動アシスト自転車を早くしたければ実はリミッターカットも出来ますしね、ただあの制動力ではお勧めしませんが。
    • good
    • 0

24キロって意外と遅いですよ。


電動アシストの強みは低速でのトルクが売りでしょう。
「ストップ&ゴー」や「登坂能力」だと思います。

ロードバイクとは対極です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の脚力の問題でしょうか
25キロ出すと「足つらーい」
状態になってしまいます
でも、ロード乗りの友達に聞いたら
「50キロ出せる」
と話してました
やはり脚力ですかね

お礼日時:2011/05/19 16:20

電動アシスト自転車は24Km/hというロードでは坂で出るような速度でアシストが打ち切られ、それ以降は重い車体を漕がなければなりません。


今まで、電動アシスト自転車を欲しいと思ったことはありませんね。ロードはしょっちゅう新車が欲しくなりますが

よほど坂の多い所以外では乗る気になりませんね。というより、ロード乗りの中には坂好きも結構居ますから、そもそも、こういう比較を思いつきません。

そもそも、趣味性の高いロードと実用一点張りのアイシスと自転車を比較する方が無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのサイトをはじめ
ネットではロード派が多い気がするんですが

お礼日時:2011/05/19 03:36

電動アシストは高速ではないですよ。


日本の正規の電動アシストは24km/h以上には補助しません。

ちなみに原付でも法定速度は30km/h。
質問者はどれくらいの速度を高速とおっしゃってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20キロ出たら高速に入りますかね
自転車の場合だと

お礼日時:2011/05/19 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!