初めての店舗開業を成功させよう>>

 ロードバイクと電動アシスト自転車どっちが好きですか?
 自転車で高速に走れるものを考えるとこの二つが出ますよね
 それぞれ好きな方と理由を教えて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

電動アシスト自転車に対して間違った期待を抱いているようですね。

あれは「高速に走れる」ものではありません。スタートや上り坂で楽にペダルを漕げるにすぎません。
電動アシスト自転車もロードバイクにも乗っていますが、巡航速度の速さに関しては ロードバイクが遙かに高速です。
割と急な坂の上の方に住んでいるので 買い物には電動アシスト自転車を使います。サイクリングにはロードバイクやミニベロ。用途によって使い分けているので 好きとか嫌いとかじゃないなあ。
    • good
    • 1

>自転車で高速に走れるものを考えるとこの二つが出ますよね


この考えがおかしいと思いますよ。

電動でもロードでも、歩道で20km/h以上で走るのがそもそもおかしいのですよ。以下ならいいとは言ってませんよ。
電動で、車道を走ってる人はあまり見ませんよね。スピードを出すのではなくゆっくり走って欲しいですよね。
そんなに急ぐのなら、ヘルメットかぶって車道を走ったらいいのです。

ほんと、アシストは10km/hで切れればいいのにと思うが、それでは売れないだろうね。
    • good
    • 2

>>ロードバイクと電動アシスト自転車どっちが好きですか?


どっちが好きかと言われれば自分はロードバイクです。

理由は・・・
・かっこいい
・ドロップハンドルで色んな姿勢(持ち方)が出来るから状況に応じた走行が楽しめる。
・速く走れる。
・走りのみに特化してるため余計なものがなく洗練されている。


>>自転車で高速に走れるものを考えるとこの二つが出ますよね
電動アシストは速くというより快適に走れるというのが正確な表現だと思います。
速度で言えばロードとアシストでは比較になりません。

上記でロードが好きと書きましたが、天気や用途によっては電動アシスト(普通のママチャリでも)
のほうを乗ります。ロードは速いですが、走る場所をとても選びます。適切な場所以外での走行
は不便です。

正直トータル的な用途では電動アシストに軍配があがると思いますが、
それでも自分はロードのほうが好きです。
    • good
    • 0

家には私のロード、クロスと電動アシストのママチャリがありますが、子供を乗せて出かけるとき以外は電動アシストに乗ろうとは思いません。


電動アシストは大荷物を載せているときや坂などの負荷の高い状態でも楽に乗るための物でスピードを出すための物ではありません。

ロードバイクに乗っている人は趣味で乗っている、自転車自体を《目的》としている人が大多数でしょうから比較論に発展しないと思います。
ロードでスピードを求めている人は”自分の力で”スピードを出す事に意義を見出しているので「バイクならもっと速く走れる」「電動アシストなら楽に走れる」と言ったところで意味がありません。

自転車を目的ではなく移動手段として捕らえている人なら議論の余地があると思いますが、楽に速く移動する事が目的であるなら自転車である必要はなくバイクや車で良いのでは?と思ってしまいます。

走行距離や目的によっても考え方は変わってくると思います。
電動アシストで100Km走る気にはなれません。(20Kmでも嫌かな)
逆に、スーパーなどで買い物して大荷物になる事がわかっている時にロードやクロスで行く気はしません。
    • good
    • 1

BMX&DH派なのでどちら派でもないですが、強いて言うなら電動アシスト自転車派ですかね?


ただひたすら早く走ることを考えればロードですがママチャリならではの泥除け・カゴ・ポジションは一家に一台は必須ですからね(><)
皆さんの言うように高速ではないですが・・・

もし高速電動アシスト自転車を早くしたければ実はリミッターカットも出来ますしね、ただあの制動力ではお勧めしませんが。
    • good
    • 0

24キロって意外と遅いですよ。


電動アシストの強みは低速でのトルクが売りでしょう。
「ストップ&ゴー」や「登坂能力」だと思います。

ロードバイクとは対極です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の脚力の問題でしょうか
25キロ出すと「足つらーい」
状態になってしまいます
でも、ロード乗りの友達に聞いたら
「50キロ出せる」
と話してました
やはり脚力ですかね

お礼日時:2011/05/19 16:20

電動アシスト自転車は24Km/hというロードでは坂で出るような速度でアシストが打ち切られ、それ以降は重い車体を漕がなければなりません。


今まで、電動アシスト自転車を欲しいと思ったことはありませんね。ロードはしょっちゅう新車が欲しくなりますが

よほど坂の多い所以外では乗る気になりませんね。というより、ロード乗りの中には坂好きも結構居ますから、そもそも、こういう比較を思いつきません。

そもそも、趣味性の高いロードと実用一点張りのアイシスと自転車を比較する方が無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのサイトをはじめ
ネットではロード派が多い気がするんですが

お礼日時:2011/05/19 03:36

電動アシストは高速ではないですよ。


日本の正規の電動アシストは24km/h以上には補助しません。

ちなみに原付でも法定速度は30km/h。
質問者はどれくらいの速度を高速とおっしゃってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20キロ出たら高速に入りますかね
自転車の場合だと

お礼日時:2011/05/19 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Q電動アシスト付きクロスバイクvsロードバイク

バイト代が入ったので、前々からほしかった自転車を購入しようと考えています。
しかし、迷っています。電動アシスト付きクロスバイクか、ロードバイクか。
今まで、電動アシスト付きのママチャリに乗っていたので、電動のほうがいいのか。
しかし、見た目があまり良くない。
ロードバイクは見た目がいいが、坂道などがきつい。種類が多いため何を買ったらいいのかわからない。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみにアシスト付きのほうはこれを買おうかとか考えています。

http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/

Aベストアンサー

ぼくは坂道でもロードのほうが楽ですけどねー。
どれを選ぶかはあなたの好みでしょう。
予算十五万程度ならロードの定番はこれかなー。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000017
スピードメーターとかヘルメットとか空気入れとか必要なもの買うと15万ぐらいになると思いますよ。

Q街乗りにロードは有用ですか

3年くらい前からサス付きクロスバイクで週末30~40km走っていますが、最近スピードを上げるためパーツ交換により軽量化を図りました。
なんとか平坦で30~40km/hは出せるのですが、これ以上はロードバイク購入かな?と思っているのですが、そこで教えていただきたいのですが。
1.そもそもホビーレースとかに出場する気持ちはない。
2.100km/日くらいのサイクリングはしたいと思っている。
3.交通量の比較的多い街道を走っている。
4.巡航で40km/hは怖い。(いきなり飛び出す人間や追い越す車、バイク等)また、路面によっては車体振動が怖い。
5.街道でロードにちぎられることはあまりありません。ただし交通ルールは厳守するので無理は全くしませんが。

・こんな気持ちでロードを購入する意義?はありますでしょうか?(もちろん見た目としての所有欲はありますが)
・ロードバイクは、安いクロスバイクと比べて操作性が著しく高く、街乗りに役立つのでしょうか?

高い買い物なりそうなので是非ともアドバイスをいただきたくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん、到達できる最高速度も高めです。

一方で街という環境を考えると、信号や人や車の飛び出し、歩道の段差などもあり、ストップ&ゴーが多い環境と言えます。そのため、キビキビとした軽快感のある走りが出来る自転車の方が快適だと思います。
既に書きましたが、ロードバイクは比較的高速な一定速巡行は得意ですが、とっさの切り返しや急ブレーキ、信号ダッシュなどは得意ではありません。この点はフラットバーとVブレーキ(ディスクブレーキ)採用のクロスバイクや、より小径のホイールが採用されているMTBの方が得意と言えます。
ギアに関しても、ロードは高速側にクロスしたギアが一般的で、これは高い速度で止まる事なく長時間走るのには便利なのですが、頻繁に走行速度が変化する街中では必ずしも快適ではありません。街中では、加速、登坂用の軽いギアから、ある程度の高速走行までカバーできる重いギアまでを含んだ、ワイドレシオのギアの方が便利で、これはクロスバイクやMTBのギアと一致します。

バイクに例えると、混雑した街中では750CCの大型バイクよりも小型のスクーターの方が快適だと思いますが、大陸の横断などでは当然ながら大型バイクの方が快適で、これと同じ事が自転車でも言えると思います。(クロスバイク=スクーター、ロードバイク=大型バイク)

これらの事からレース出場の目的がなく、街に用途を限定するのなら現在のクロスバイクをそのまま使うのが最も最適だと思います。ロードは逆にデメリットの方が目立ってしまうような気がします。
項目2ですが、クロスバイクでもサイクリング的なペースで100キロまでなら十分に対応できます。
項目4ですが、ロードは重心が低く、空気抵抗が少ないポジションをとれるので、高速でもそれ程の恐怖感はありません。クロスバイク、MTBは低速で安定して、速度が上がると不安定になり恐怖感が出て来ますが、ロードはまったく逆で、低速が不安定、速度が上がるにつれて安定感が増してくる感じです。ただ、街中はなかなか平均速度が上がりません。このような環境でロードの高速安定性を生かせるか微妙な所だと思います。
ロードの操作性はクロスに比べて高くはありません。むしろクロスバイクの方が上だと思います。もちろんこれは慣れの要素もかなりあると思いますが、既に書いたようにとっさの切り返しなどはMTB、クロスの方が絶対に得意です。MTBは本来山の中(シングルトラックや林の中)を走ったりする自転車です。実例として、とっさの切り返しやブレーキが出来ないと山の中でコースアウトして谷に落ちたり、木に激突したりしてしまいます。ロードは舗装路を直線的に走るのが主ですからそれ程シビアなコントロールや旋回性能は求められていません。

写真を見る限りホイールとフロントフォークが変更されて、結構イイ感じになっていると思いますよ。余計な御世話かもしれませんが、スタンドを外すとさらに軽量化できてイイかも。自分も以前、街乗り最速、最軽量を目指して7kg台のMTBを組んで遊んでました。

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん...続きを読む

QESCAPE R3の速度

今年からクロスバイクにハマり、通勤で24km程度乗っています。
CAT EYEのメーターを付け、平均時速25km程度、緩い下り坂で時速45kmくらい出してます。
よくブログなどで平均時速30km、MAX70kmなどと書かれてる方がいますが、ESCAPE R3でもMAX70kmとか出るんでしょうか?
自分も平均時速30kmにはしたいと思ってますが、何かいい練習方法や改造はありますか?
ビンディングペダルは装着済みです。

Aベストアンサー

・MTBだろうがクロスバイクだろうが条件が整えば時速70kmは出ます。
ロードでも無風の平地で出したらかなりのレベルですが。

・ビギナーが一番てっとり早くメーター上の平均速度を上げる方法は、
冗談でも皮肉でもなく逆説的ですが最小限の制動距離(時間)で止まるように練習することです。
最初のうちに走りのロスを減らすようにすればその先のトレーニングの効率も良くなります。
また、本人の人間性次第ですが制動スキルの向上は安全性の向上にもつながります。
http://d.hatena.ne.jp/hashikawa/20070410

もう一つは回転力です。
今までと同じスピードを出すのにギアを1段、できれば2段軽くしてください。
出せるようになったらギアを以前と同じに戻せばタイムは向上しているはずです。

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qクロスバイクのタイヤ幅変更(25Cか28C)

スコットのエントリーモデルSUB40というクロスバイクに乗ってます。
週末に30~50km程度のポタリングが主な用途ですが、
たまには100km前後のツーリング大会に参加したいと思ってます。

標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト700×37Cと太めのを履いてます。
現状、特に不満も無く乗っていますが、タイヤ・チューブの交換程度のことで、
変わったなぁ~と体感できるのであれば、パンク修理の練習も兼ねて自分でやってみようと思います。

・スポーツ車らしく、見た目もう少しすっきりしたい。
・少しでも軽く、楽に走りたい。

そう考えだすと、上り坂にさしかかって急激な減速感はタイヤ幅のせいなのかな?
と思えてしまうのです。

ホイールは700×25Cまで対応できるようですが、この際一気に25Cまで細くしてしまうのは冒険でしょうか?
ジャイアントのエスケープ標準の28Cぐらいの方が無難でしょうか?
37Cからだと28Cも25Cもそれほど変わりませんでしょうかね・・・
なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいはもつでしょう。
細いタイヤというのはその分高圧にしないといけなくなりますし
その性で圧が抜けやすく、抜けた状態で乗るとパンクする。
ましてや歩道上などであれば一発でチューブが即死する。
そう言う事になります。

また。
上り坂にくるといきなり速度が落ちるのは簡単な理由です。
=ケイデンスが低い状態で漕いでいるから。
下り坂が終わるところで90rpm以上で漕いでいれば
ギアチェンジをしても、そんなにいきなり速度が落ちる事はありません。

タイヤは無関係です。
タイヤで速く成る事はほぼありません。

試しに今のタイヤで限界まで高い空気圧で乗ってください。
それが28cの走行感ですよ。
それよりももっと堅く軽くしたのが25c。

歩道を走らないのであれば28c以下は非常にふさわしいタイヤです。

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいは...続きを読む

Q電動アシスト自転車(スポーツタイプ)は時速何km?

現在クロスバイクで通勤しているのですが、(1)帰りの坂道がつらい
(2)ストップ&ゴーが多い市街地を通る という理由から
電動アシスト自転車の購入を検討しています。

普段これといった運動をしないスポーツ音痴の私が、特に力む事無くこいで
時速15~17kmの速さなのですが、
Brace XLやCRS HBで走るとスピードはどのくらい出るものでしょうか?
時速25kmでアシスト機能がなくなる事は知っていますが、
通常走行スピードの目安にもう少し情報が欲しいです。

電動アシスト自転車を所持している方、どのくらいの速度で走っているか
教えてください。

Aベストアンサー

ロードバイクもクロスバイクも電動アシスト(リアルストリームミニ)もありますけどこいつらは全く用途が違うと思います。

ロードバイク
なるべく速くゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械

クロスバイク
そこそこ速くそこそこハアハア言いつつ頑張る機械

電動アシスト
ゆっくりと、しかし坂があっても、強い向かい風でも、多少体調が悪くても楽々黙々目的地に進む機械。
アシスト機能がなくなるのはスペック上は24km/hであるが、元々普通のクロスバイクより12kgも重いので20km/hぐらいからアシスト感は消失する。
ましてや24km/hを超えてしまうとただのクソ重い自転車にすぎなくなり苦行でありあほらしい。

ロードバイクは電動アシストの代わりに成れないし、逆も成れない。

特に力む事無くこいで時速15~17kmの速さ、それはそのままに上り坂でも同じように楽をしたいなら電動アシストに限る。
ロードバイクを買ったからと言って時速15~17kmが時速30kmになったりしない。頑張らなければ時速15~17kmのまま。坂道も辛く苦しい。
ロードバイクはゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械。
そして電動アシストでゼエゼエハアハア言いつつ頑張るのはまったくあほらしい。頑張らないでゆっくりと、そして楽々とする機械。

ロードバイクもクロスバイクも電動アシスト(リアルストリームミニ)もありますけどこいつらは全く用途が違うと思います。

ロードバイク
なるべく速くゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械

クロスバイク
そこそこ速くそこそこハアハア言いつつ頑張る機械

電動アシスト
ゆっくりと、しかし坂があっても、強い向かい風でも、多少体調が悪くても楽々黙々目的地に進む機械。
アシスト機能がなくなるのはスペック上は24km/hであるが、元々普通のクロスバイクより12kgも重いので20km/hぐらいからアシスト感は消失する。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報