5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

VisualStudio 2010 C# form アプリケーションです。

テキストボックスの内容(キーワード)で検索するプログラムを作りました。リターンキーを押す度に候補に順にスクロールします。

KeyDown イベントでe.KeyCode == Keys.Return でリターンキーを拾っています。

ところでIME で漢字入力中に確定でリターンキーが押されますが、それだと変換途中の場合もある訳です。もちろんIME のボックスでのリターンキーですから、テキストボックスには飛んでこないと思っていたのですが・・・どうやらリターンキーが押されたという事でイベントが発生してしまいます。

変換途中でのリターンキーには反応させたくないのです。なにか手がありますか?

A 回答 (1件)

ヒント:

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …
困ったときには、MSのページくらいは探した方がいいと思います。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安易に回答を求めて質問してしまったのを後悔しています。やはりよく調べてから質問するべきでした。つい時間を惜しんで・・・。

改めて調査したところ、上記の動作は別の要因でした。IME での変換中のリターン押しは、テキストボックスのkeydown イベントには届いていませんでした。おかしいなぁと思っていたんです。